北高の四季

兵庫県立神戸北高等学校

 

 住所・アクセス

〒651-1332  
 神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号
 TEL: 078-981-0131  FAX: 078-981-0132 
   お願い:本校前道路は、8時~10時車両通行止め
       になります。迂回路をご利用ください。
                   アクセス   迂回路マップ.pdf
       
 

校歌(クリックしてください)

お知らせ

〇 「平成30年度 福祉ボランティア類型(特色選抜)学校説明会」(11月10日)は、終了いたしました。
  多くの中学生、保護者のみなさんにご来校いただき、感謝申し上げます。

 

神戸北高校ブログ

NEWS
12345
2018/11/24

芸術鑑賞会

| by 神戸北高校管理者
 11月22日(木)神戸文化ホールにて、芸術鑑賞会を行いました。
 今年度、鑑賞する芸術は「音楽」。「BLACK BOTTOM BRASS BAND」(1993関西で結成)をお招きし、ニューオリンズスタイルのブラスバンドによる演奏を鑑賞しました。
 演奏の合間のトークは、私たちと同じ神戸の高校に通われたメンバーの方が、高校生当時の話を楽しく語られ、時間がたつにつれて会場に一体感が生まれました。
 生徒をステージに招かれてお試し演奏。吹奏楽部とのジョイントコンサートもあり、充実した鑑賞会になりました。 

 
     会場の神戸文化ホール             教頭先生による開会の挨拶
 
       BBBBによる演奏                   演奏①(trumpet)     
 
       演奏②(trombone)                  トークも交えて…
 
     生徒によるお試し演奏①            生徒によるお試し演奏②

             演奏はBBBBと本校吹奏楽部とのジョイントで…
 
       お礼の花束贈呈
18:39 | 今日の出来事
2018/11/20

神戸マラソン ボランティア

| by 神戸北高校管理者
 11月18日(日) 神戸マラソンが開催されました。
 そのボランティアとして本校からは3名の教員とボランティア委員会から13名が参加。  
 前日は選手に大会ゼッケンを渡す係を務め、当日はランニングスタイルに着替えた選手の荷物をトラックに積み込む係を務めました。
 荷物を積んだトラックはポートアイランドのワールド記念ホールへ。そして生徒たちもバスで同ホールへ。到着後は会場でその荷物を並べる作業に取り組みました。

  
         選手の荷物を積み込むトラック(荷物の到着を待ちます)
 
      いよいよスタートの合図              最後はみんなで記念撮影
16:30 | 今日の出来事
2018/11/20

第2学年 進路ガイダンス

| by 神戸北高校管理者
 11月16日(金) 本校にて、第2学年進路ガイダンスを実施しました。
 今回も多くの大学、専門学校から講師の先生方にご来校いただき、全40の分野別講座を設け、生徒はそれらの中から2講座を受講しました。
 この講座で学んだ内容を、これからの進路決定に向けて役立てていきます。

  
  
  分野別の講座が多いので、希望する進路に合った講座が選びやすくなっています
13:00 | 今日の出来事
2018/11/20

唐櫃台地域防災教育活動

| by 神戸北高校管理者
 11月16日(金) 本校グラウンドにて、第10回唐櫃台地区防災教育活動が行われました。
 この行事は、本校1年生、唐櫃小学校、唐櫃中学校、からと幼稚園、からと保育所、唐櫃防災福祉コミュニティーのみなさんが一堂に会して行う大規模な防災活動です。
 開会式の後、消防音楽隊による演奏、消防ヘリコプターによる救助訓練。その後は6班に分かれて防災体験活動。水消火器を使った消火訓練、放水体験、バケツリレー、煙体験、簡易担架訓練、地震体験車「ゆれるん」乗車。校舎内ではロープワークと心肺蘇生訓練。
 最後はボランティア委員会生徒による挨拶で、この活動を締めくくりました。みなさん、お疲れ様でした。
 
 
      本校校長によるご挨拶            消防音楽隊による演奏
   
   救助ヘリ登場      毛布を使った簡易担架        煙体験
 
         地震体験車「ゆれるん」             バケツリレーで競争
 
    水消火器を使って消火訓練           ロープワークを学ぶ
10:00 | 今日の出来事
2018/11/10

特色選抜学校説明会

| by 神戸北高校管理者
  11月10日(土) 9:00より、本校にて特色選抜学校説明会を開催しました。
 今年度も多くの中学生と保護者の方々にご来校いただき、本校の特色選抜及び福祉ボランティア類型につい説明いたしました。
 生徒会による司会進行で、校長からのご挨拶に続き、特色選抜、福祉ボランティア類型の説明と進路状況の説明。引き続き、生徒会による学校生活・学校行事の紹介と3年生によるスピーチ。その後は教室、体育館に移動し、授業体験。
 午前中の時間をすべて使っての説明会でしたが、北高と福祉ボランティア類型についてご理解いただけましたでしょうか。
 来年4月、みなさんと再びお目にかかれますことを楽しみにお待ちしています。

   
 快晴の中、開催      校長よりご挨拶         特色選抜・福祉ボランティア類型説明
  
 生徒会による学校生活・学校行事紹介   司会進行も生徒会  3年生によるスピーチ     

【体験学習】
  
                保育音楽                    点字体験           レクリェーションスポーツ
12:30 | 今日の出来事
12345
H25.11.11~323632

平成30年度 年間行事予定

学校行事予定は、諸般の事情により変更されることがあります。
H30_年間行事予定(1学期).pdf

H30_年間行事予定(2学期).pdf

H30_年間行事予定(3学期).pdf
 
リンク