オンライン状況

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER39807

所在地

〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田1丁目3番1号
TEL:(078)709-9301
FAX:(078)709-0371

寄宿舎
〒655-0014
兵庫県神戸市垂水区大町4丁目6番5号
TEL・FAX:(078)707-4597

アクセス情報はこちら
 

トピックス

・平成30年度の学校評価を更新しました。
  詳細はこちらから

・県立学校環境充実応援プロジェクト更新中です。
 こちらにてお知らせしています。

・総合支援センターからの研修会等のお知らせを更新しています。
 詳細は
こちらから

・後期介護等体験実施のお知らせをアップしています。
 詳細は
こちらから
 

活動の様子

学校便り
12345
2019/12/06new

12月2日(月)~6日(金)の給食

| by:食育
12月2日(月)
コッペパン みかんジャム 牛乳 スパニッシュオムレツ 冬野菜のミネストローネ
 
ミネストローネは、ABCマカロニ入りです。さつまいもを使ったので甘くておいしかったです。

12月3日(火)
ごはん 牛乳 みそおでん ほうれん草のアーモンドあえ お茶めな大豆

寒くなってきて、おでんがおいしい季節になりました。

12月4日(水)
ごはん 牛乳 蒸しシュウマイ チンジャオロースー 中華風コーンスープ


12月5日(木)
しょうがごはん 牛乳 サケの塩こうじ焼き 五目きんぴら みそ汁

豚肉入りの五目きんぴらが小学部で好評でした。

12月6日(金)
プルコギ丼 牛乳 大根とわかめのスープ

17:14 | 食育
2019/12/06new

小学部 秋の遠足

| by:小学部
秋の遠足についてブログをアップします。
以下のPDFファイルからご覧ください。
秋の遠足ブログ.pdf
15:07 | 小学部
2019/12/05new

中学部 助産師さんの出前授業

| by:中学部
11月28日、助産師さんお二人をお招きし、「いのちと性のお話」をしていただきました。前半は、生命の誕生や第二次性徴について、後半は妊婦体験を通して、命の重さや妊婦さんの大変さを教えていただきました。生徒からは「妊婦スーツを着ると、重たくて立ち上がるの大変だった」「腰が痛い」「お母さんはすごいと思った」「自分の命は『世界でたった一つの大切なものだった』ということがよく分かりました」と声が上がっていました。
 
 
11:07
2019/12/02new

ミニ文化祭

| by:保育相談部 幼稚部

11月は行事が多く、1か月がすぐに過ぎていきました。そんな中、22日はミニ文化祭がありました。練習期間は少なかったですが、劇や劇の制作、合奏など毎日楽しみながら取り組みました。

絵本「もりのおかしやさん」を基にした「もりのけーきやさん」と、誰もがよく知っている「うらしまたろう」の2つの劇をグループに分かれて演じました。2週間ほどの期間でしたが、配役を決めてセリフを覚え、小道具、大道具を作り、歌やダンスの練習をし、子どもたちはとても良く頑張りました。本番は、とてもドキドキ!それでもしっかりと自分の役になりきることができました。その中で、みどりぐみの2人はももぐみをしっかりと引っ張ってくれました。

   

うらしまたろう

浦島太郎とその弟次郎の物語。浦島太郎はとっても魚のことを知っていて、魚の名前や特徴を教えてくれました。次郎はそんなお兄ちゃんのことが大好きで、もらったバナナを一口で食べる食いしん坊でした。おとひめさまは、パプリカのダンスがとても上手で、『やきいもグーチーパー』や『バナナの親子』の歌も歌い、兄弟を楽しませてくれました。そんな楽しい時間を過ごした二人でしたが、浜辺に戻ると、おうちがない!困った二人は、「開けてはいけない」と言われた玉手箱を開け、おじいさんになってしまいました。
      


もりのけーきやさん

うさぎさんとカマキリさんが、イタチさんのケーキ屋さんに行って、ケーキを注文します。しばらくしてケーキを取りに行くと、うさぎさんとカマキリさんの形をしたおいしそうなケーキができていました。うさぎさんとカマキリさんは、イタチさんのお誕生日をお祝いしてあげようと、ケーキを注文しました。イタチさんは、ケーキを作りながら「こうかな?」「ちがうな?」「何かな?」と考えていると、イタチさんの形をしたケーキができあがりました!うさぎさんとカマキリさんは、ハッピーバースディの歌を歌ってイタチさんのお祝いをしてあげました。
     


合奏「ぶんぶんぶん」
みどりぐみはピアニカとキーボード、ももぐみは、タンバリンを演奏しました。保育相談部のあおぐみも鈴で一緒に合奏をしました。みどりぐみの2人はとっても緊張したようですが、いい音色を響かせることができました。ももぐみは、とっても上手にタン・ウン・タン・ウンのリズムがたたけるようになりました。

    

作品展

1学期からの作品を展示しました。色の使い方や塗り方、表現の仕方など、子どもたちの成長がとても感じられました。また、運動会で使った道具や衣装も展示しました。


15:13 | 幼稚部
2019/12/02

令和元年度小学部修学旅行

| by:小学部
11月21日(木)、22日(金)に行われました、
小学部修学旅行(広島・宮島)の様子を更新いたしました。
以下のPDFよりご覧ください。

  令和元年度修学旅行.pdf
07:50 | 小学部
12345
 
 
 
 

年間行事計画

【PDF】R1_nenkan.pdf
 

いじめ防止のための基本方針

【PDF】いじめ防止.pdf
 

児童生徒への接し方ルール

「教職員の児童生徒への接し方に
 係る校内ルール」について
PDF:詳細.pdf
 

教科書採択理由

令和2年度_採択理由(一般図書).pdf
令和2年度_採択理由(検定、著作).pdf
「2020年度使用修正版
『学校教育法附則第9条の規定による
教科用図書調査研究資料』」への
リンクはこちら
 

登校許可証について

Word版:登校許可書.docx
P D F 版:登校許可書.pdf
インフルエンザはこちら
Word版:罹患報告書.doc
P D F 版:罹患報告書.pdf