活動の様子

2022年2月の記事一覧

2月21日(月)~24日(木)の給食

2月21日(月)

五目豆ごはん 牛乳 白菜のゆず和え

さつま汁

 

2月23日(水)

ビビンバ丼 飲むヨーグルト

プチぎょうざスープ

 

2月24日(木)

【高等部3年生リクエスト給食】

きなこパン 牛乳 鶏肉のシチュー

ドレッシングサラダ プリン

寄宿舎の3学期

寄宿舎の3学期

豆まき

2月3日は節分。夕食は手巻き寿司! 恵方(北北西)を向いて静かに食べました(もともと黙食ですが)。

食後、赤鬼と青鬼が登場!

煎り豆を撒いて、寄宿舎から鬼を追い出しました。 

 

 

お別れ会

 高等部卒業生のためにお別れ会を開きました。

在舎生と職員で作ったカードを贈り、懐かしい写真のスライドを楽しみ、小学部生手作りのくす玉で高3を送り出しました。夕食は、卒業生のリクエストメニューです。寄宿舎での経験がこれからの生活で活きることを願います。

 

 

 

 

ひな祭り

    

 

3月3日は桃の節句。寄宿舎でもひな人形を飾ります。

今年はいちご大福と緑茶でお祝いしました。

2月14日(月)~18日(金)の給食

2月14日(月)

黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ

いろどりサラダ

 

2月15日(火)

ごはん 牛乳 サバのカレー焼き

切干大根の炒め煮 みそ汁

 

2月16日(水)

ごはん 牛乳 鶏ちゃん焼き

のっぺい汁

 

2月17日(木)

ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め

ゆで野菜 マカロニスープ

 

2月18日(金)

中華旨煮丼 牛乳 バンバンジーサラダ

 

幼稚部1月 ししまい お正月遊び

 冬休みが終わり、お正月に家族で楽しく過ごした思い出を話してくれた幼稚部の子どもたち。学校でも、教頭先生による獅子舞の披露や、お正月遊びを行いました。

 ももぐみの子どもたちの中には、ダイナミックに動く獅子舞を怖がって泣き出してしまう子もいましたが、頭を噛んでもらい、今年も元気に過ごせますようにとお願いしました。

 お正月遊びでは「ふくわらい」「ぼうずめくり」「はねつき」の3種類の遊びを体験しました。

 「はねつき」では本物の羽根はコントロールが難しく、苦戦していましたが、羽根を風船に替えると「30回つけた!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。

 「ふくわらい」「ぼうずめくり」でも、それぞれ友だちが変な顔を作る様子や、百人一首の札をめくる手を真剣に見守り、笑いあう子どもたちがほほえましかったです。お正月らしい雰囲気を楽しむことができ、和やかな会となりました。

小学部マラソン記録会

2月2日に「マラソン記録会」が行われました。

太陽の光があたたかい青空のもと、スタートしました。

1、2年生は800m 3、4生は1000m 5、6年生は1500m タイムレース方式で行われました。

運動場から急な下り坂に。コーンを回って急な坂道を駆け上がります。

6年生は最後のマラソン記録会でした。それぞれの目標をたててがんばりました。

みんなメダルと記録証をもらって、とても満足な表情です。おつかれさまでした。