活動の様子

2020年6月の記事一覧

6月22日(月)~26日(金)の給食

6月22日(月) 中華丼 牛乳 ヨーグルト
 

6月23日(火) みそ豚丼 牛乳 ゼリー


6月24日(水) ごはん 牛乳 クリームシチュー ゼリー

マカロニも入りの具だくさんシチューです。かぼちゃのきれいな色がおいしそうです。

6月25日(木) カレーライス 牛乳 ジョア


6月26日(金) ごはん 牛乳 里芋のうま煮 ゼリー

里芋とじゃがいも2種類のイモを使いました。甘辛味でごはんがすすみます。

来週から少しずつ品数が増えてきます。引き続き、感染症予防に気をつけながらの給食になりますが、いろいろなメニューが登場するので楽しみにしていてくださいね♪

6月15日(月)~19日(金)の給食

今年度の給食が始まりました。
分散登校期間中なので、いつもよりも少ない人数でのスタートです。
久しぶりの給食はどうだったでしょうか?

15日(月)ごはん 牛乳 じゃがいもうま煮 ヨーグルト


16日(火)ごはん 牛乳 ウインナーポトフ ゼリー


17日(水)カレーライス 牛乳 ジョア
ブロッコリー入りがめずらしかったようです。

18日(木)ごはん ふりかけ 牛乳 豚汁 飲むヨーグルト
 

19日(金)ごはん 牛乳 ミートボールのトマトシチュー ゼリー

幼稚部6月 収穫

 

いよいよ学校が再開されました。

子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきて職員一同大変嬉しく思っています。

 

さっそく野菜や果物の収穫をしました。
玉ねぎ、じゃがいもは畑に。びわはその畑の近くにあります。

    

まずは、玉ねぎの収穫をしました。

玉ねぎの抜き方を聞いてから、ももぐみもきぐみも仲良く1列に並んで畑に行きました。

きぐみのお姉さんの後ろにももぐみさんは並んで行きます。

 


畑につくと子どもたちは小さな手で一生けん命玉ねぎを抜きました。

両手でゆらゆら揺らしてすっぽーん。だんだんスピードが上がってきて、どんどん抜いていきます。たくさん玉ねぎが収穫できました。

 

  

大きさ別にお母さんとお話ししながら分けました。

お家で美味しいお料理を作ってもらってね。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

幼稚部5月休業中


 

コロナウイルス感染症対策の為、学校は休業中です。

子どもたちのいない寂しい中庭ですが、フェンネルがこんなにも大きく育っていました。

とってもいい香りがします。

   


よく見ると、、、
あれ、何かいますね。

フェンネルにアゲハチョウが卵を産み付けていました。



早くみんなと一緒に青虫探しをしたいです。

そのまま先に進むと、畑があります。

さあ、これは何の葉っぱでしょう。


そう、玉ねぎです。

頭を少し出して子どもたちに抜いてもらえる日を、今か今かと待っています

 

 

幼稚部4月 入学式


桜満開の春、幼稚部ももぐみに2名の幼児が入学しました

 
 
 

お母さんの手をぎゅっと握って入学式に参加しました。

どんな先生かな。

どんなことをするのかな。
お友達たくさんできるかな。
わくわくドキドキの幼稚部生活が始まります。 
                          

ももぐみさん、一緒にたくさん遊ぼうね。

いっぱいいっぱい、おはなししようね。







 




 

 

 

 

 

保育相談部入学式

保育相談部あかぐみに、4名のかわいい子どもたちが入学しました。

入学式では少し緊張した様子で、お母さんの膝の上に座っていました。

教室に戻るとリラックスした表情になり、みんなでたくさん遊びました。笑顔も見られるようになりました。入学おめでとうのメダルは気に入ってくれたかな?

きれいに咲く桜の木の下で記念撮影をしました。
  

これから新しい先生やお友だちと、楽しく元気に過ごしていきましょうね。


食中毒を防ぐお弁当作り

 分散登校が始まり、6月15日の給食開始まではお弁当の持参をお願いしています。
6月に入り、気温が高くなる日が多くなってきています。お弁当の衛生管理のコツについて紹介しますので、参考にしてみてください。

 ★お弁当作りのコツ.pdf