活動の様子

カテゴリ:中学部

中学部1年 野外活動

9月14日(木)から9月15日(金)まで、三木ホースランドパークで野外活動を行いました。

活動の様子をお伝えします。

◇◇活動の様子◇◇

ナイトウォーク飯盒炊爨

引馬体験自然散策

天候が心配されていましたが、天候にも恵まれ行程通り過ごすことができました。

中学部1年生の2人で、「引馬体験」「ナイトハイク」など、様々な活動を行うことができました。楽しい体験だけでなく、時間をしっかりと守って行動することができ、とても有意義な体験となりました。

受け入れ先の職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

中学部 携帯スマホ安全教室

7月14日(金)に、KDDI株式会社の方を講師として迎え、携帯スマホ安全教室を行いました。

講演の様子をお伝えします。

 講演の様子1講演の様子2

SNS上でのトラブルの事例などから、携帯・スマートフォンを安全に使用するための方法について学ぶことができました。

ご講演ありがとうございました。

中学部 授業体験DAY

6月13日(火)に、小・中学生9名が中学部の授業を体験しました。

活動の様子をお伝えします。

◇◇英語・社会・内作業◇◇

 英語社会

内作業1内作業2

◇◇体育◇◇

 体育1体育2

体育3体育4

体験に来た児童・生徒も中学部の生徒とともに先生の話をしっかり聞いて、楽しく授業を受けることができました。

授業体験にご来校いただき、ありがとうございました。

中学部 トライやる・ウイーク③

中学部3年生の3名が、6月5日(月)から6月9日(金)まで

トライやる・ウィークに参加しています。

活動の様子をお伝えします。

◇◇コープ垂水◇◇

コープ1コープ2

◇◇和みの海2◇◇

和みの海1和みの海2

生徒たちは5日間の職場体験を通じて、働くことの大変さや楽しさを実感することができました。

体験先の職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

中学部 校外学習

6月9日(金)に、中学部1年生と2年生の15名が、「バンドー神戸青少年科学館」と「灘浜サイエンススクエア」へ校外学習に行ってきました。

活動の様子をお伝えします。

◇◇バンドー神戸青少年科学館◇◇

青少年科学館1青少年科学館2

青少年科学館3青少年科学館4

◇◇灘浜サイエンススクエア◇◇

サイエンススクエア2サイエンススクエア1

サイエンススクエア3サイエンススクエア4

 天候が心配されましたが、幸いなことに一日中良い天気に恵まれました。

展示室の見学や科学の体験、工場見学など、1日でたくさんの体験と学習ができました。