活動の様子

学校便り

幼稚部 春の遠足

5月19日に春の遠足で「須磨海浜水族園」へ行きました。

前日には、みんなでおやつを買いに行き、遠足の日を楽しみにしていました。

 

いざ当日、天気も晴れて絶好の遠足日和になりました!

しおりを見て、それぞれ見たい魚を探しに行きます。

 

3階ではエイやドクターフィッシュをさわったり、カメにえさやりをしたりして大興奮でした。

 

お昼からは、海に行って砂浜でお弁当とおやつを食べました。

お弁当を食べた後は波を見たり、貝殻を集めたりして楽しんでいました。

 

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、疲れたけど充実した一日になりました!

 

春の遠足

 

5月20日(金)、あじさい公園へ行きました。

本年度、小学部全体で、初めてのお出かけということで朝からみんな楽しみにしていました。

班長を先頭に、歩いて行きました。

「まだかな?」「もうすぐ着くよ」「あ、見えてきたよ」

 

 

公園に到着!「はい、ちーず!」

集合写真を撮ったあとは、5・6年生が考えたレクリエーションを行いました。

〈けいどろ〉

つかまらないように逃げるぞ~!

  

〈だるまさんがころんだ〉

鬼に見つからないように、そっと近づいて・・・。

  

〈クイズ〉

クイズが大好きな5年生が、問題を考えてくれました。

  

 

お昼は、班に分かれて、お弁当を食べました。

 

 

午後は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、大きなすべりだいを滑ったり・・・みんなで楽しく元気いっぱい遊びました。

 

 

 最後は、それぞれのポーズでパシャ!

★お ま け

あじさい公園から、学校に帰ってきたとき、みんなクタクタでした。

そんな様子を見て、6年生が おもしろいことをして

みんなの疲れを吹き飛ばしてくれました。さすが6年生!!

おかげで、みんな笑顔でしめくくりました。

 

こいのぼり遊びをしたよ!

 あかぐみのお友だちは、こいのぼり遊びをしたよ。その後、シールを貼ったりクレヨンで目などを描いたりして、こいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 あおぐみのお友だちは、大きいこいのぼりをくぐって遊んだよ。その後、クレヨンで模様を描いたり目を貼ったりして、大きいこいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

入学・進級おめでとう!

あかぐみ(1歳児クラス)6名の子どもたちが、保育相談部に

入学しました。緊張した表情でお母さんの膝の上に座り、

入学式に参加しました。

教室では、担任の先生のお話です。

「いっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!」

 

2歳児クラスは、4名の子どもたちが進級しました。

先生から、進級メダルやお花をもらってうれしそうでした。

  

幼稚部 入学式・対面式

幼稚部に新しく3人の新入生が入学しました。

わくわくドキドキの幼稚部生活が始まります。

 

対面式では、カードを使って上手に自己紹介をすることができました。

みどりぐみときぐみからは、ももぐみの子どもたち一人ひとりが乗っている飛行機のペンダントをプレゼントして、みんな大喜びでした。

 

最後には、「ももぐみさんとおともだち」をみんなで歌いました。

ももぐみさん、これからよろしくね!