活動の様子

カテゴリ:保育相談部

1学期がおわりました

2歳児クラス(あおぐみ)は、終業式の後、水遊びをしたよ。

1歳児クラス(あかぐみ)は、校長先生のお話を聞いた後、夏祭り、すいか割りをしたよ。

 

あおぐみの様子。

 

 

 

 

 

 

ちゃぷちゃぷ。気持ち良い!

 

 

 

 

 

 

 

あかぐみの様子。

 

 

 

 

 

 

輪投げをしたよ。同じ色に、ポーイ!

 

 

 

 

 

 

大きなすいかを、パカーン!!

動物園に行ったよ

1歳児クラス(あかぐみ)と2歳児クラス(あおぐみ)のみんなで王子動物園に行ったよ。この日は、たくさんの動物が近くに来てくれたのでじっくり見ることができました。

近くでクマを見ることができたよ。

 

 

 

 

 

 

ひつじも近くで見て触ったよ!

 

 

 

 

 

 

うわー!近すぎる!こわい!!

 

 

 

 

 

 

キリンが走っているところを見たよ。

 

 

 

 

 

 

カピバラと目があったよ!

 

 

 

 

 

 

また、みんなで行こうね。

お正月あそび たのしいね

2023年が始まりました。保育相談部の子どもたちは、みんな元気いっぱい、ニコニコ笑顔で登校してきました。久しぶりにお友だちや先生に会えてうれしかったようです。「あけましておめでとう」とあいさつをする姿も見られました。

あかぐみもあおぐみも、年賀状の郵便屋さんごっこや、たこあげやこままわしなどのお正月あそびを楽しみました。

おべんとうバス しゅっぱーつ!

 

今年の体育大会は、絵本『おべんとうバス』を題材にして、おうちの人と「バスにのって」を踊りました。

ハンバーグさーん!「はーい!」ブロッコリーさーん!「はーい!」

ドキドキしたけど、お返事がんばったね。

ダンスではおうちの人に左右に揺らされたり、高く持ち上げられたり。

みんなとってもすてきなニコニコ笑顔でした♪

校外学習に行ってきました♪

 

あかぐみ、あおぐみで総合運動公園へ行きました。

お友だちとハンドルを動かしたよ。おうちの人とブランコにのったよ。

どんぐりをいっぱい拾ったよ。楽しい思い出ができました♪

また、みんなで遊びに行こうね。

夏のあそびをしたよ!

大きいスイカにみんな興味津々!

「たたいたりころがしたりしたよ!」

「おもた~い!」

 

かき氷を作ったよ!

「ガリガリけずると、サラサラになったよ!」

あまくておいしかったよ!」

 

魚つりをしたよ!

「いっぱいつれたよ!」

「いろいろないろがあって、まような~。」

 

石鹸をプールに入れたよ!

「ツルツルしてつかみにくい!」

「いいにおいがする!」

 

 

保育相談部 春の遠足

6月9日(木)、保育相談部は春の遠足で王子動物園へ行きました。晴れ渡る空の下、あかぐみもあおぐみも、みんな元気に集合できました。

普段は絵本や図鑑で見ている動物を目の前で見てびっくり。「ぞうさんは大きいな」「カンガルーさんはねているなあ」「ペンギンさんがいっぱいいる!」

子どもたちの表情やことばからいろいろと感じている様子が見えました。楽しかったね。またの遠足が楽しみだね。

こいのぼり遊びをしたよ!

 あかぐみのお友だちは、こいのぼり遊びをしたよ。その後、シールを貼ったりクレヨンで目などを描いたりして、こいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 あおぐみのお友だちは、大きいこいのぼりをくぐって遊んだよ。その後、クレヨンで模様を描いたり目を貼ったりして、大きいこいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

入学・進級おめでとう!

あかぐみ(1歳児クラス)6名の子どもたちが、保育相談部に

入学しました。緊張した表情でお母さんの膝の上に座り、

入学式に参加しました。

教室では、担任の先生のお話です。

「いっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!」

 

2歳児クラスは、4名の子どもたちが進級しました。

先生から、進級メダルやお花をもらってうれしそうでした。

  

クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会。

子どもたちは、サンタクロースに会える日をとても楽しみにしていました。お母さんと一緒に、クリスマスツリーに自分で作った飾りを付けます。

 

 

 

 

 

 

鈴の音が聞こえると、サンタクロースの登場です。

プレゼントを一人ずつもらいました。ちゃんとお礼も言えました。

楽しいそりゲームに気分はサンタクロース。

眠っている子どもたちに、プレゼントを無事に届けることができました。

最後はみんなの大好きなダンス「クリスマスシャンシャン」です。曲が流れると自然に体が動き出します。楽しく踊りました。

プレゼントをしっかり抱え、クラスに戻ってから開けました。

サンタさん ありがとう。

 

 

 

 

 

きれいだね!!(おちばひろい)

あかぐみ(1歳児クラス)、あおぐみ(2歳児クラス)とも、自然豊かな校内でおちばひろいを楽しみました。

あかいはっぱ、きいろいはっぱ、オレンジときいろが交じり合ったはっぱ。「きれいだね!」

教室に帰って、はっぱあそびや制作をしました。

自然の美しさを存分に味わった11月でした。

あおぐみ(2歳児クラス) 

   

あかぐみ(1歳児クラス)  

  

 

校外学習に行ったよ

新型コロナによる緊急事態宣言があけて、今年度初めて保育相談部で総合運動公園へ校外学習に行くことができました。どんぐりや落ち葉を拾ったりコスモスを見たり、たくさんの秋を感じながらみんなで走り回って遊びました。


お母さんと「どの遊具で遊びたい?」「あっち。」「滑り台だね。行ってみよう。」とたくさん話をしながら、あっちやこっちに行ったり来たり。どの子も素敵な笑顔で、とても楽しそうでした。

お母さんが作ってくれたお弁当の時間になるとみんな大喜びで、家族で話しながら食べました。「見て。」「これ、一緒だね。」友だちのお弁当と自分のお弁当を見比べて、嬉しそうに食べていました。

たくさん遊んでとても楽しい1日でした。

最後に満開のコスモスの前で記念写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊び大好き

 コロナ感染予防のため、大きなプールではなく個々にプールを用意して水遊びを楽しみました。水遊びが大好きな子供たちです。学校に来てプールを見つけると、水遊びが始まる時間を楽しみにしています。

 あおぐみはお母さんとたくさんの泡を作って楽しみました。スポンジを何度も握るとみるみるうちに泡だらけ。自分のプールに入れて泡風呂気分で遊びました。

 

 

 あかぐみは広い運動場でいつもとは違う水遊びも経験しました。水を撒いてできた水溜まりに入ってみたり、何度もじょうろで水を汲んだりして遊びました。溜まった水をコップですくってみたり、ペットボトルから流れ出る水を触ってみたり、とても楽しい1日でした。

保育相談部 「大きくなーれ、ミニトマト」

保育相談部の子供たちはそれぞれの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。

お母さんと一緒にふかふかの土を触ったり、トマトの根を不思議そうに眺める子どもたちもいました。

登校する度に、自分のマークの付いたじょうろで水をあげています。

 

「大きくなったねー。」

「お花が咲いたよ。」

「黄色いお花だね。」

 

ぐんぐん大きく育つ姿が嬉しくて、水をあげながらお母さんと会話も弾みます。

花が終わり、小さな実が付いたときには、何が付いているのかじっくり見ていました。つついてみたり、匂いを嗅いでみたり、ミニトマトの成長が楽しみです。

 

クリスマス会をしたよ

 保育相談部あかぐみ(1歳児クラス)とあおぐみ(2歳児クラス)の合同でクリスマス会をしました。

ダンスを踊ったり、ゲームをしたりして遊びました。

サンタさんからプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした。

サンタさん、ありがとう!もらったおもちゃでいっぱい遊ぶね。

                    

    

あかぐみのプレゼントはアンパンマンのパズル あおぐみのプレゼントはボールだったよ
   

お月見会


あかぐみ、あおぐみそれぞれのクラスでお月見会をしました。

あかぐみでは、『おつきさまこんばんは』の絵本を読みました。

 
お団子の写真を見ると「おいしそう!」と嬉しそうに食べる真似をしていました。

いよいよお月見団子のクッキング開始!上から粉をさらさらと落としたり、くるくる混ぜてみたりと、粉の感触を楽しみました。

 
水を入れると感触が変わり、驚いた表情をしている子もいました。
 

きな粉やあんこをつけて、おいしくいただきました。

   


あおぐみでは、おつきさまに何をお供えするかお話を聞きました。

すすきのふわふわした様子には、興味津々の様子でした。

 

手作りのすすきを、おつきさまにお供えしました。

 
おつきさまの周りであそぶ、かわいいうさぎも作りました。
 

最後にあんこのついた美味しいお団子を食べて、大満足の様子でした。

 

夏 大好き!

夏 大好き!  

今年はコロナ感染防止のため、学校の大きなプールは使用禁止です。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)では、ビニールプールで水遊びをしたり、すいか割りをしたりしました。みんなのうれしそうな顔!
楽しかったね!!
《1歳児クラス》

『えいっ』。おもいっきりたたいたら、パカッとわれたよ。ふしぎだね。
  
       
《2歳児クラス》
氷を入れたり、絵の具を混ぜたり、水あそびは楽しいね。

すいか割り、何度も何度もたたいたら、割れた。おいしかった!!

      
 
        

 

 

保育相談部入学式

保育相談部あかぐみに、4名のかわいい子どもたちが入学しました。

入学式では少し緊張した様子で、お母さんの膝の上に座っていました。

教室に戻るとリラックスした表情になり、みんなでたくさん遊びました。笑顔も見られるようになりました。入学おめでとうのメダルは気に入ってくれたかな?

きれいに咲く桜の木の下で記念撮影をしました。
  

これから新しい先生やお友だちと、楽しく元気に過ごしていきましょうね。