校章と校名

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト
 
訪問者数2604610人目

日誌

74回生(2学年)
123
2020/10/16new

74回生 国際市民類型 ディベート講座

| by:2学年
10月16日(金)5・6限に京都橘大学から中井先生を講師にお招きし、国際市民類型の生徒を対象にしたディベート講座を行いました。
2月に行われる兵庫県高校生英語ディベートコンテストに向けて、ディベートにおける論点整理の方法、準備としての情報収集の需要性、戦略の立て方など、膨大な資料を基に講義していただきました。
ディベートコンテストのテーマである『The Japanese Government should ban production and sales of fossil-fueled cars, including hybrid cars, by 2035』についても、agree、disagreeの立場における論証、立論方法のヒントを多くいただきました。
今後のディベートコンテストに向けた準備がより一層加速していくことでしょう!


★ 近年では中学校の英語の授業でもディベートが行われているようです。写真のお題は「学校におけるシエスタ(お昼寝)制度の是非について」




★ 今回のディベートコンテストの対策についての話。背景となる知識を如何に多く用意できるかが勝敗のカギとなります。




★ 生徒による謝辞。「今後の活動の進め方が暗礁に乗り上げかけていたところ、今回の講座ですべきことが見えてきました」という趣旨の謝意を述べました。


19:35
2020/10/12

74回生 進路講演会

| by:2学年
10月12日(月)7限に進研アドの横山さんを講師にお招きし、進路講演会を行いました。
講演会ではセンター試験と大学共通テストの違いなどの入試制度についての話、進路実現のために今の時期にすべきことなどを具体的なデータを踏まえてお話をしていただきました。特に、難関大学の合格者の高2秋の家庭での平均学習時間が約3時間であることや、大学入試に向けては基礎力(普段の授業内容の予習・復習)が大切であるということ、苦手科目の克服が成績を伸ばす鍵であることなど、今日から意識を変えられるような内容が多くあり、生徒にとって刺激の多い講演会になったのではないかと思います。
来週からは中間考査が、そして10月30日(金)、31日(土)には模試があります。今日の講演会を踏まえて、しっかりと自己実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。




★ 話を聞きながら、みんなしっかりとメモを取っています。




★ 志望校選びのためのモノサシ(こだわり)を見つけるワークショップ。
  それぞれの進路によって、こだわりが色々です。


16:40
2020/09/28

74回生 小論文講演会

| by:2学年
9月29日(月)7限に第一学習社の岡田さんをお招きして小論文講演会を行いました。
昨年度にも実施した内容の確認・復習と課題文型小論文の考え方・書き方について講演をしていただきました。



生徒の皆さんがホワイトボードに書かれた内容だけでなく、講師の方のお話の中で大切だと感じた内容を必死でメモを取る姿が印象的でした。
本日の講演会を受けて、10月5日(月)に小論文を書いてもらいます。
18:29
2020/09/24

74回生 体育大会

| by:2学年
コロナ禍で様々な学校行事が中止や延期となる中、感染症対策を徹底し、一部例年のプログラムより規模を縮小したり、変更を行い、体育大会を実施いたしました。
今年は文化祭が中止となったことから3年生によるパフォーマンスと、総体等が中止となったことから運動部による部活動行進、部活動対抗リレーを体育大会の中で実施しました。どのパフォーマンスも3年の熱い思いが溢れ、迫力満点の素晴らしいものになりました。
74回生は、各種目で3位以内に入るクラスが出るなど躍動しました。

★入場行進

背筋を伸ばして堂々たる行進でした!



★青春謳歌リレー

1位 2年5組,2位 2年7組
どのクラスもチームワークの良さが光りました!
写真はアンカーによるボール運びです。



★それ引け!ニシコウセイ

健闘したものの優勝決定戦で3年に敗れ、2年生は2位でした。



★台風戦隊回ルンジャー

昨年、優勝した74回生のお家芸!今年も強さを存分に発揮し2連覇達成!
優勝を決めて一枚パシャリ!



★ロミオとジュリエット

3位に2年7組が入るなど、大健闘!4位の2年2組とは1回差でした。
勝負の世界は厳しい!



★4×100mリレー

1位 2年7組,3位 2年4組
2年7組の女子4名が快足飛ばしてダントツのブッチギリ優勝!
2位と約4秒差をつける、貫禄の優勝でした!



★4×200mリレー

2位 2年5組
3位のクラスから4位の2年4組,5位の2年3組,6位の2年2組までが1秒差以内という大接戦でした!



★男女混合リレー

3位 2年4組
男子が200m,女子が100m走るクラスとしての総合力が試される種目で、見事に2年4組が3位入賞しました!



★総合成績

総合優勝 2年5組,準優勝 2年7組,第3位 2年4組と74回生が表彰台を独占!新型コロナウイルス感染症に負けない,74回生の逞しい姿がそこにはありました!



さぁ、明日からはまた元の生活に戻ります。
また気持ちを切り替えて頑張っていけるように、今日はしっかりと体の疲れを癒して、明日からは勉強面でも加古西を引っ張っていける74回生になっていきましょう。皆さんお疲れさまでした!
18:34
2020/03/17

74回生 臨時休業中 登校日

| by:1学年

久しぶりの登校日!!
全員登校とはなりませんでしたが、登校した生徒はみんな元気が有り余っている様子でした。(中には生活習慣が乱れていそうな生徒もチラホラ...)
4時間は、あっという間に終わってしまいました。


1限目は学年集会
~主任のお話~


~副主任のお話~


~座る間隔を広げ、マスク着用して集会を行いました~



1組 ~グラウンドに出て元気にテニス~



2組 ~グラウンド貸し切り状態でケードロ~


3組 ~教室で1人ずつ発表~


4組 ~教室にて・・・~


5組 ~占い大会~



6組 ~与えられたお題を一言で発表~


7組 ~教室でワードウルフ~


3・4限 教科書販売
かなりの量で重そうでした。来年いっぱい勉強できますね。


次回は3月23日(月)が登校日となっています。
生活リズムを崩さず(崩れている人は戻して)元気な姿で登校してくれることを楽しみに待っています!!
12:02
2020/02/11

第7回高校生「国際問題を考える日」

| by:1学年
神戸ファッションマートにおいて開催された
第7回高校生「国際問題を考える日」に1年7組が参加し、
ポスター発表を行いました。



基調講演は、
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 
PRセクレタリー 河村 裕美 様


パネルディスカッション 座長
WHO健康開発総合研究センター
医官 茅野 龍馬 様


ポスターセッションの様子です。




この1年で取り組んできた探究活動の成果を存分に発揮する良い機会となりました。
また、来年に向けてさらに発展させていきたいと思います。
18:03
2020/01/28

74回生 グローバルミーティング

| by:1学年

1月20日(木)に1年7組(国際市民類型)中心にグローバルミーティングを実施しました。



○開会行事

木村校長先生から開会の挨拶がありました。






○各国紹介(ALTより)

参加してくださったALTがそれぞれ母国の紹介をしてくださいました☆
初めて聞く、食べ物や文化はとても興味深かったです。

○日本文化に関するプレゼンテーション(1-7の生徒より)
1年7組の代表グループが、日本文化についてプレゼンテーションを行いました。
発表のトピックは以下の通りです☆

①キャラ弁


②がちゃがちゃ


③歌舞伎


中央の生徒の顔には「くまどり」が。


④百人一首


⑤温泉



○ディスカッション

ALTが各テーブルを移動してくださり、ディスカッションを行いました。
ここで次の時間に行われる百人一首大会の練習も行いました♪

○百人一首大会(1年)参加

ALTも2人1組で、詠み手として参加してくださいました!!!

1日という短い時間でしたが、お互いの文化について理解したり、英語でコミュニケーションをとる楽しさを感じられた1日になりました。
13:40
2020/01/20

74回生 百人一首大会

| by:1学年


1月20日(木)7限に百人一首大会を実施しました。
一人当たりの平均獲得枚数によるクラス対抗戦を行いました。
結果は

優勝  1年2組
準優勝 1年7組

でした!

~全体の様子~


~6、7人のグループで対抗戦~





~ALTの先生方にも詠んでもらいました~


~表彰式~

17:53
2020/01/09

74回生 小論文講演会

| by:1学年

1月9日(木)7限に第一学習社の鶴島さんをお招きして小論文講演会を行いました。

本日は「小論文を書く時の注意点」「小論文と作文の違い」など基礎的な部分を中心に講演していただきました。



今日の講演会を受けて、来週の1月16日(木)に小論模試を受けます。
16:22
2019/12/23

74回生 探究校内発表会

| by:1学年

12月23日(月)に探究校内発表会が実施されました。
各教室で各クラス2組が発表をしました。
前回12月18日(水)は学年だけで発表会を行いましたが、今回は2学年と合同で行い他校の先生方にも見てもらい、いい発表会になりました。

~教室移動の様子~


~発表しないクラスのポスターは廊下に掲示しました~


~廊下掲示を見学している様子~


~発表の様子~


~教室の様子~


この後、体育館で2学年代表者による全体発表がありました。
12:04
123