タイトル

訪問者数2189826人目

ワンダーフォーゲル部 >> 記事詳細

2018/02/05

ワンダーフォーゲル部 校外強化練習(六甲山~有馬)

| by:運動部

<日時・日程> 2月3日(土)
9:10阪急御影駅→石切道→11:45六甲ガーデンテラス(昼食)→極楽茶屋跡→紅葉谷(途中、百閒滝・似位滝・七曲滝見学)→16:20有馬温泉
 今回の強化練習は、六甲山を南北に縦走する展望コースです。阪急御影駅から石切道を経由して、六甲ガーデンテラスで六甲山の南に広がる眺望を見渡した後、紅葉谷から、百閒滝や七曲滝などの氷瀑を経由して有馬温泉に下山しました。
↓ 住吉道分岐で休憩。ここからが石切道で、本格的上り坂の登山道になります。

↓山頂に向かう石切道の登山道。この辺りから雪が残っていました。

↓雪がだいぶ多くなりました。

↓六甲ローズガーデンで、昼食後、テラスから「かわらけ」投げをしました。
願い事をして、「かわらけ(直径5㎝位の陶器の円盤)」を投げます。
「神戸大学合格ぅ~!」

↓極楽茶屋跡から紅葉谷を経由して有馬温泉に向かいます。

↓ローズガーデンからは、雪が多くなり、特に下り道は滑るので、登山靴にアイゼンを装着しました。

↓雪合戦が、はじまりました…

↓ 百閒滝です。 綺麗!

似位滝

七曲滝の氷瀑!今回の登山の第一の目的です。すごい!氷のシャンデリアです!
ヽ(^o^)丿

↓すごく雪が降ってきました。しばらくして、青空になり、また小雪になりました。
有馬温泉まであと15分のこの先の下山道が崩落のため通行禁止で、また登ってのう回路になっており、有馬温泉まで1時間近くかかりました。
しんどかったぁ~!(>_<;)