タイトル

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト

 
訪問者数2159333人目

メニュー

トップページ学校概要校長室の窓から在校生のみなさんへ中学生のみなさんへ保護者のみなさんへ卒業生のみなさんへ学校生活部活動環境充実応援プロジェクト魅力ある学校の取り組み大学等受験結果いじめ防止基本方針本校の生徒指導について英語科連絡先 アクセスリンク

日誌

自然科学部 >> 記事詳細

2017/07/28

自然科学部 7月23日(日)校外自然観察会

| by:文化部
7月23日(日)に「県立やしろの森公園」で行われた兵庫県生物学会東播磨支部主催の自然観察会に参加しました。当日は午後4時から9時まで、県立やしろの森公園内で昆虫採集をし、講師の前兵庫県生物学会会長の大谷剛先生の指導で昆虫標本を作製しました。

「兵庫県立やしろの森公園」の広場に設置されたに夜間昆虫採集用の白布
バケツの中には昆虫誘引用の発酵したバナナなどが入れてあります。
う~ん!すごい匂いです…(>_<)

アリジゴク(ウスバカゲロウ)の巣がありました。
アリジゴクの巣にアリを入れてみました。
アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)です。鋭い口で獲物をはさみ、体液を吸い取ります。
後ろ向きにぐるぐる回転してすり鉢状の巣穴を作ります。

ヤママユガの繭の抜け殻

参加された他校の先生が持ってこられたタマムシ
とても綺麗です!(*^。^*)シイタケ栽培の原木にいたそうです。

採集した昆虫を標本にします。
夜間採集の白布にブラックライトを当て昆虫を誘引します。
ミヤマカミキリが来ました。

羽化したばかりのセミがいました。神秘的です(^v^)
15:35