タイトル

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト

 
訪問者数2242913人目

日誌

ワンダーフォーゲル部 >> 記事詳細

2016/03/23

2016ワンダーフォーゲル部 月例強化練習3月5日(土)

| by:運動部
 今回の強化練習は、昨年同様JR生瀬駅側から旧福知山線の廃線跡を武庫川渓谷に沿ってJR武田尾駅まで歩く関西で人気のハイキングコースに行きました。途中、6回トンネルの中を歩いたり、武庫川に掛る鉄橋の上を渡りました。また、桜の園から大峰山(552.3m)に登りました。

<場所>JR生瀬駅側廃線跡入口~大峰山(552.3m)~JR武田尾駅

<コース>800 学校集合

学校→(貸切マイクロバス)→廃線跡入口

廃線跡入口→北山第1トンネル→鉄橋→桜の園入口(昼食)→大峰山→桜の園入口→JR武田尾駅

JR武田尾駅→(貸切マイクロバス)→学校(1600頃解散)


↑顧問1名はJR武田尾駅前の駐車場に車を駐車して武庫川渓谷沿いの廃線跡を生瀬駅方向に歩きました。廃線跡には枕木が残っています。

↑長尾山第三トンネル

↑こんな渓谷美のハイキングコースです!ヽ(^o^)丿

↑生瀬駅側から歩いてきた本体と合流しました。

↑横溝尾トンネルを抜けると、武庫川第2橋梁があります。

↑鉄橋の脇の側道を歩きます。スリル満点!(^_^;)

↑鉄橋を渡り終えました。するとまたトンネルが…

↑長いトンネルの中は真っ暗!(_;) 懐中電灯をつけて歩きます。

↑出口です!

まさに、童謡・唱歌「汽車」の歌詞にあるように「♪今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと 思う間も無くトンネルの闇を通って広野原(ひろのはら)…~♪」です!

↑桜の園入り口に到着(^_^)v

今回は、OB2名とALTのジュリエンも一緒に歩きました。

桜の園は、水上勉の小説『櫻守』に登場する桜博士のモデルとなった笹部新太郎が桜の研究を目的とした演習林跡が整備されたものです。

↑部長T君。熊さんの眼鏡に注目!v(*^_^*)v

↑桜の園入り口前の河原で早めの昼食です。(*^_^*)

ハイキングで食べるお弁当は本当に美味しいなぁ~♪

昼食後は大峰山に登りました。

↑桜の園にある「亦楽山荘(えきらくさんそう)」

ここで、ちょっと休憩(^。^)v

大峰山(552.3m)山頂に到着しました(^o^)

しんどかったぁ~(>_<) でも、ワンダーフォーゲル部ですから…ちょっとは山に登らないとネ…

↑山頂からの下りを一気に下りました。

↑桜の園入り口に戻ってきました。

↑短いトンネルを抜けてJR武田尾駅に向かいます。

↑ゴールのJR武田尾駅まではあと少しです。


15:34