タイトル

訪問者数2196088人目

ワンダーフォーゲル部 >> 記事詳細

2016/03/24

2016ワンダーフォーゲル部 月例強化練習3月21日(月)

| by:運動部

今回の強化練習は昨年同様、六甲全山縦走路の一軒茶屋から宝塚駅までの東六甲のコースを歩きました。まず、六甲山登山の王道中の王道といえる登山路の阪急芦屋川駅から高座(こうざ)の滝を経由してロックガーデン中央稜を登り、風吹岩(かざふきいわ)の手前にある風化花崗岩の迷宮の万物相(ばんぶつそう)に寄ってから風吹岩まで行きました。風吹岩で六甲山の南に広がる眺望を見渡した後、六甲山最高峰(931.3m)下の一軒茶屋を経由してJR宝塚駅に下山しました。

<場所> 阪急芦屋川駅~一軒茶屋~JR宝塚駅

<コース>900 阪急芦屋川駅北側花時計公園集合

阪急芦屋川駅北側花時計公園→高座の滝→万物相→ 風吹岩→雨ヶ峠→一軒茶屋(昼食)→塩尾寺(えんぺいじ)→JR宝塚駅(16:10

阪急芦屋川駅からスタート!お天気も良く絶好の登山日和で、沢山の登山客が待ち合わせをしていました。

芦屋川沿いのソメイヨシノが咲き始めていました。(*^_^*)

↑阪急芦屋川駅から高座の滝までの車道を歩きます。

いつも元気で賑やかな2年生女子部員v(^o^)vv(^o^)

↑高座の滝手前の「滝の茶屋」ロックガーデンの入口です。「イノシシ注意」の表示板が沢山ありました。

↑高座の滝手横の護摩堂。沢山の登山客が休憩していました。

↑高座の滝の左側には、「ロックガーデン」の命名者の登山家・藤木九三のレリーフがあります。

↑高座の滝からロックガーデンに向かいます。

↑躑躅(ツツジ)の花が綺麗に咲いていました。

↑山頂目指して元気に登る山ガール!v(^o^)

↑風化花崗岩の迷宮「万物相」のピラーロック。

↑2年生女子チーム(^_^)v ここオモシロ~い!

↑1年生女子チームヽ(^o^)丿

↑ハート

↑風吹岩に到着。見晴らし最高!ヽ(^o^)丿 遥か彼方にあべのハルカスも見えました!

↑雨ヶ峠の休憩場所では、トサミズキが可愛らしい黄色の花を一面に咲かせていました。

↑椿の花もたくさん咲いていました。

↑ひたすら山頂を目指します。

↑一軒茶屋到着。ここでお昼のお弁当を食べましたが、風が強く寒かったです。(>_<)

↑一軒茶屋から宝塚へ約14kmの道程を歩きます。

↑やっと塩尾寺到着!しんどかったー(>_<)

↑鐘を鳴らしました。ゴォ~ン

↑この日もOB2名が参加してくれました。

↑宝塚駅到着。お疲れ様でした。(^_^;)