タイトル

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト

 
訪問者数1866666人目

日誌

茶華道部
12345
2018/11/07

11/07茶道部・炉開きでした

| by:文化部
11/7(水)、茶道の重要な行事「炉開き」でした。
オープンハイスクールの部活動見学に来てくれた
中学生の皆さんを見送った後、16:30から「炉開き」スタート。
ご馳走をいただきながら、お作法のお勉強をしました。

茶道講師の後藤昭子先生 直々にお点前いただきました。
本日は「濃茶」を点てていただきます。

「濃茶」は薄茶の3倍のお抹茶を使います。なかなか落ちてきません。

濃茶の後は、和菓子「常盤(トキワ)」(左)をいただきます。
続いて、薄茶と干菓子(右)をいただきます。

「炉開き」には、小豆をいただくのが決まりです。
お膳をいただく作法も教えていただきました。

さらに、西京みその汁物に水菓子(果物)もいただきます。

後藤先生のお心尽くしのご馳走に、心も身体も満たされました。
「和」の心に存分に浸ることのできた2時間でした。
ありがとうございました。

明日からまた「全国高校生茶道フェスティバル」に向けて
お稽古に励みたいと思います。

ただ今、新入部員を 熱烈 大募集中です。
どうぞお気軽にいつでも作法室に足をお運びください。
19:23
2018/11/02

第11回研鑚会 優秀賞いただきました!

| by:文化部
10/27(土)、第11回研鑚会(県大会)が、明石保健所・多目的ホールで行われました。
県下の高校21校が一堂に会し、日ごろのお稽古の成果を披露し合いました。

【開会式風景と審査員の方々】
 
【第1席 亭主側:三木高校 客側:本校】
 
 
【第4席 亭主側:本校 客側:西宮北】
 
 
 
【本日の和菓子と茶花】
お抹茶のご銘は「後昔」、お菓子は「夕映えたる葡萄」です。
 
【茶道部員 交流会】
自己紹介をしあってビンゴ大会です。他校には男子茶道部員がたくさんいました。
 
【閉会式・表彰式】
今年の大会テーマ「深める和、結ぶ輪、心の笑(わ)」は、
本校3年生の喜多山令苗さんの作品です。
最優秀賞として表彰していただきました。

そして、本校は11年連続優秀校賞をいただきました。
先輩方が積み上げてきた伝統を守ることができました。
(本校は左端です)

さらに、優秀校の中から、
12/15~16に京都で行われる
「全国高校生茶道フェスティバル」参加校に
選出されました。喜びもひとしおです。
全国の茶道部員さんと交流できることを
今から楽しみにしています。

【表彰状をもって集合写真】
1年生部員は、緊張したと思いますが、よく踏ん張りました。
部長さんは、たった一人の2年生ですが、見事なお点前でした。
3年生部員は、受験勉強の合間をぬってお稽古にも
大会にも付き合ってくれました。感謝です!

18:04
2018/11/02

第10回 お花のお稽古

| by:文化部
10/22(火)、第10回目のお花の稽古がありました。
本日の花材は、ドラゴンバンブ・リューガデンドロ・ヒベリカムの3種です。
ドラゴンバンブの曲線を生かすのが
難しくもあり、おもしろくもありというところです。

17:57
2018/08/22

茶道部 8/22(水)加古川東高校と交流会

| by:文化部
8/22(水)、加古川東高校の茶道部の皆さん(生徒さん6名・顧問の先生2名)をお招きし、
本校作法室にて交流会を持ちました。
昨夏に続き、今夏で2回目の交流会となります。
まずは両校の部長による挨拶と、部員の自己紹介。

さっそく第1席。
加古川東の皆さんにお席についていただき、本校が亭主を務めました。

本日の茶花です。
矢ハズススキ・藤袴・ヨメナ・野牡丹・木槿の5種で、お花入れは有馬籠です。
このお席のためにと、茶道の先生がわざわざ届けてくださった
心尽くしのお花です。

続いて、第2席は本校がお客として席につき、
加古川東(裏千家)の皆さんにお点前を披露していただきました。
異なる流派のお作法を真近で拝見でき、大変勉強になりました。

このあと、和やかに話し合う時間を持ちました。
流派を越えて、いろいろと情報交換ができた、楽しい時間でした。

最後に、全員で記念集合写真を撮って、お開きとしました。
来年もまたよろしくお願いします!
16:45
2018/08/06

茶華道部8/2(木)和菓子作り体験

| by:文化部
8/2(木)、東播磨支部茶道講習会がありました。
姫路の某製菓調理専門学校で催された
「和菓子づくり」と「交流会」に参加してきました。

まずは、講師先生による和菓子についてのお話と
和菓子つくりのデモンストレーションがありました。
つづいて、班(5~6名)に分かれて、いよいよ和菓子つくりに挑戦!
男子茶道部員もがんばっていました。


練り切りで、「菊」と「ウサギ」の2種を作りました。
自分のつくった和菓子と自分で点てた薄茶で、さっそく班ごとに交流会です。

総勢60以上の参加なので、二ケ所に分かれて実習・交流をしました。
全体はこんな感じです。

最後は全員、一堂に会して、代表生徒が講師の先生方に謝辞を述べました。

日頃食べている和菓子の奥深さに触れることのでき、
また、他校との交流を深めることのできた、得がたい一日となりました。
09:36
2018/08/01

茶華道部 8/1(水)第8回お茶のお稽古

| by:文化部
8/1(水)、研鑽会(10/27)に向けてのお稽古です。
作法室も暑いですが、
気持ちは爽やかに、
そして立ち居振る舞いは涼やかに見えるよう、
お稽古しています。

本日の茶花です。
ヤハズススキ・ヒオウギ・ムクゲの三種です。
お花入れは、手付きナツメ籠です。
夏らしい、涼しげなお花です。

13:00
2018/07/28

茶華道部 7/28(土)夏のオープンハイ・部活動体験

| by:文化部
7/28(土)、夏のオープンハイスクールでした。
体験授業の後、部活動体験(11:00~12:00)がありました。
茶華道部では、作法室に足を運んでくださった中学生や保護者の方に、
点前体験(お抹茶を自分で点てる)をしていただきました。
自分で点てたお抹茶とお菓子を召し上がっていただきました。

12:57
2018/07/25

茶華道部 7/25(水)第7回お茶のお稽古

| by:文化部
午前中の夏季補習(前期)を終え、
7/25(水)午後、講師先生にお茶のお稽古をみていただきました。
作法室もとにかく暑いので、熱中症に十分注意し、
水分補給をこまめにしながらお稽古しました。

本日の茶花と、本日のお菓子です。
ヤハズススキ・ヒオウギ・サワギク・キキョウ・チョウセンヨメナの5種で、
お花入れは有馬籠です。
どちらも夏らしく、涼やかな印象です。

「点前」(テマエ)は2年生の部長が務めます。
1年生も「半東」(ハントウ)や「正客」(ショウキャク)を務めます。
研鑽会に向けて、一生懸命、励んでいます。

17:13
2018/07/25

茶華道部 7/11(水)第6回お茶のお稽古

| by:文化部
期末考査も終わりました。
いよいよ秋の研鑽会(県大会)に向けて、
本格的なお稽古のスタートです。
7/11(水)、茶道講師・後藤先生にお稽古をみていただきました。
作法室も暑い!ですが、「心頭滅却すれば・・・」でがんばっています。
引退した3年生も、下級生の指導に駆けつけてくれています。

講師の後藤先生から丁寧にご指導いただきました。

本日の茶花です。

17:02
2018/07/25

茶華道部 7/19 第6回お花のお稽古

| by:文化部
7/19(木)、1学期最後のお花のお稽古(第6回)でした。
暑い中、お花も部員もがんばって生けました。
黄色が鮮やかで、元気が出ます!

16:54
12345