校章と校名

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト
 
訪問者数2608215人目

加古川西高校からのお知らせ

臨時休校中の連絡
2020/08/28

休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について

| by:kanri01

令和2年8月28日 

保護者の皆様へ

県立加古川西高等学校長 木村 篤志 

 

休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について

 

 標記の件につきまして、令和2年8月27日付で県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症PCR検査等の陽性時や検査対象となった場合に、学校に連絡がつかない際の連絡手段として、下記の連絡先を保護者の皆様へ周知する旨が通知されました。つきましては、休日に児童生徒の新型コロナウイルス感染症に関する緊急に連絡しなければいけない内容に限り、以下1~3のとおりの対応をお願いいたします。

 

(1)県教育委員会連絡先

     090-7938-8087(ショートメール可)

 

(2)受付時間

     休日 12:00~17:00

 

(3)連絡内容

①学校名 ②学年 ③クラス ④児童生徒氏名 ⑤連絡先

⑥新型コロナウイルス感染症PCR検査等陽性もしくは検査受検対

象となった旨

  

 ※下線部は厳守願います

 ※平日の場合はこれまで通り学校に連絡をお願いします


12:41
2020/06/10

6月15日以降の教育活動について

| by:kanri01

令和2年6月10日 

生徒並びに保護者の皆さま

県立加古川西高等学校長 

 

6月15日以降の教育活動について

 

県教育委員会から、6月8日付け「6月15日以降の学校運営について」の通知がありました。本通知に従い、標記のことについて、県立加古川西高等学校は下記のとおり実施します。ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

1 授業・HR

(1) 全ての学年で通常の時間割に従って教育活動を実施します。

(2) 感染の危険性を可能な限り低減させるため、引き続き、①各教室で可能な限りの間隔をとる、②マスクを着用する、③換気を行うなどに留意します。各家庭でも毎朝登校前の検温及び健康観察をお願いします。

(3) 今後は、出席・欠席について、記録の上で次のように取り扱います。

ア 発熱や風邪症状等がある場合で、保健所や医療機関に相談し、感染の疑いがある等、出席を見合わせるように判断された場合は「出席停止」となります。

イ 感染の不安・心配等の理由から出席できない場合は、「欠席」となります。

2 授業の補充

(1) 補充授業

臨時休業中に実施できなかった授業を補充するため、学習内容の定着を確認の上、生徒の過剰な負担とならないように留意しながら、夏期休業期間を短縮して補充授業を実施します。

(2) 夏期休業期間

8月1日(土)~8月26日(水)

(3) 1学期末、2学期始めの行事予定

行  事

備  考

20

期末考査③

期末考査7月16日~

21

期末考査④

 

22

期末考査⑤

考査後生徒総会

23

(海の日)

 

24

(スポーツの日)

 

25

 

 

26

 

 

27

2年スポーツデー

 

28

3年スポーツデー

 

29

学部学科説明会(2年)

 

30

1年午後登校(心電図等)

 

31

終業式、LHR

通知表は三者面談等で返却します。

27

始業式

 

28

平常授業開始

教科・科目により課題考査あり。

*8月3日(月)~7日(金)全学年前期補習、三者面談

    *8月17日(月)~26日(水)3年後期補習

  *8月25日(火)キャンパスカウンセリング

3 学校行事

 (1) 文化祭(煌青~flyso high~)代替行事

準備に相当の時間を要するとともに、密閉空間での長時間の上演や不特定多数の参観者の来校等、感染の危険性を低減させることが困難なため中止します。尚、

  文化部の発表の場の提供として、文化祭代替行事の校内実施を検討しています。

 (2) 体育大会

新型コロナウィルスへの十分な対策を取りながら、9月24日実施の予定で準備を進めています。今後の感染状況を見極めた上で、県教育委員会の指導を踏まえ実施するかどうかの最終判断をします。

 

4 部活動等

(1) 段階を踏んだ取組

 

期  間

活動日数と時間

公式試合

練習試合

合同練習

合宿

1

6月15日(月)~

6月21日(日)

平日3日2時間上限

休日1日2時間上限

×

学区内

学区内

×

6月22日(月)~

7月 9日(木)

平日4日2時間程度

休日1日3時間程度

×

県内

県内

×

7月10日(金)~

当面の間、県内のみ

 

(2) 留意事項

ア 「学校の新しい生活様式」(文部科学省5月21日発表)等を踏まえ、可能な限り感染症対策を行った上で活動を行います。

イ 例年の計画や活動内容等を見直し、余裕のある計画を立てるとともに、生徒の健康状態や技能レベルを適切に把握し、段階を踏んで活動内容を決定します。

ウ 公式試合、練習試合、合同練習、合宿については、生徒の状況や保護者の意見等を踏まえ、不安や課題があり、対応が困難な場合は中止する場合があります。

5 そ の 他

(1) 食堂は業者による営業を行います。食事中はマスクを外すため、座席は片側のみかつ一つおきとし、対面、密集を避けます。食堂の座席は280席ありますが、当面の間、使用は70席に制限いたします。

(2) ①生徒の感染が判明した場合、②臨時休業の判断 については、今後とも本校の5月26日付け「学校再開要領」のとおり行います。

(3) 今後、新たに感染者が発生し、広域的な予防対策が必要となった場合は、改めてお知らせいたします。


12:40
2020/06/09

6月15日以降の学校運営について

| by:kanri01
6月8日(月)の教育長発表にしたがい、15日(月)から通常授業に戻ります。

詳しくは、こちら
13:19
2020/06/01

学力検査の成績の簡易開示期間の延長について

| by:kanri03
緊急事態宣言を受けて臨時休業をしたことにより、次のとおり開示期間を延長します。


開示期間       6月2日(火)~6月8日(月) ※ 土曜日、日曜日を除く

開示する時間  9:00~16:30


13:05
2020/05/28

6月1日~14日の教育活動について

| by:kanri01

県立加古川西高等学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業後の学校再開に当たり、6月1日~14日の間について、県教育委員会からの通知等に基づき、別紙(PDF)の とおり「学校再開要領」を定めて対応します。

学校再開要領


08:46
2020/05/19

20200518 夏季オープン・ハイスクール中止のお知らせ

| by:kanri02

8月末までの夏季オープン・ハイスクール中止のお知らせ


 兵庫県教委委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策の状況を鑑み」「令和2年8月末までのオープンハイ・スクール及び学校説明会等については、中止すること。」との通知がありました。
 加古川西高等学校では、令和2年8月末までに実施予定のオープン・ハイスクール及び学校説明会は中止とします。
 今後の日程は決まり次第、お知らせいたします。


兵庫県立加古川西高等学校
   校長  木村 篤志

 

 

 

 


 


09:24
2020/04/30

新型コロナウィルス感染症による臨時休業期間の延長について

| by:kanri01

生徒・保護者の皆さまへ


 緊急事態宣言を踏まえた県立学校における臨時休業期間の延長について県教育委員会から方針が示されました。これに従って本校でも以下のとおり取り組みます。


1.臨時休業期間について
 臨時休業を5月31日まで延長します。また、現時点においては、臨時休業期間中は登校日の設定は行いません。


2.その他
 今後、緊急事態宣言が解除されるなど状況の変化があり、県教育委員会より新たな方針が示された場合は、ホームページや連絡メールにて別途連絡します。

兵庫県立加古川西高等学校


県からの通知文=>0428kenritu2.pdf
12:08
2020/04/21

キャンパスカウンセリングのお知らせ。

| by:kanri01

キャンパスカウンセリングのお知らせ



加古川西高等学校保健部


 新型コロナウイルスの影響で、長い臨時休業が続いています。
普段とは違う生活の中で、不安や焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。
学校では、下記の日程でキャンパスカウンセリングを行います。
臨時休業中は、電話によるカウンセリングも受けられます。
不安なこと、気になること、何か話したいことなどがあれば、ぜひ申し込んでください。

1 実施日 
    4月 28日(火) 5月  8日(金)
    5月 26日(火) 5月 29日(金)
    6月  9日(火) 6月 12日(金) 6月 23日(火)

2 時 間  13:00~、14:00~、15:00~

3 カウンセラー    野田カウンセラー(火曜日)・ 日野カウンセラー(金曜日)

4 対 象           生徒、保護者

5 申込み方法
    実施日の3日前(休日を除く)までに電話またはFAXで申し込んで下さい。
   TEL  079-424-2400(8:30~16:50) FAX  079-424-5719
   ※代表で事務室に繋がりますので、カウンセリングの件と申し出てください。
    担当者にかわります。


  〇「ひょうごっ子SNS悩み相談」
   U R L  : https://pref-hyogo.kids-sign.jp/
   期  間:4月8日~5月6日(17日間)
   相談時間:12:00~21:00

 〇「ひょうごっ子悩み相談(電話相談・24時間受付)
   TEL 0120-0-78310(電話料無料・携帯電話利用可)

 〇「新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業による運動不足を解消しよう!!」
 (一人でできるサーキットトレーニング)
 URL:http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/taiiku-bo/htdocs/?page_id=35



12:09
2020/04/13

入学者選抜に関する学力検査の成績の簡易開示期間の延長について

| by:kanri03
このたびの緊急事態宣言を受けて臨時休業したことにより、次のとおり開示期間を延長します。

【変更前】3月23日(月)~4月22日(水)
【変更後】上記の期間に加え、学校が再開した日の翌日から1週間(原則として土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く)

開示する時間は、9:00~16:30 です。
15:26
2020/04/10

4月10日(金)のお知らせ

| by:kanri01

 コロナウィルス感染が広まっているため、今月22日まで登校可能日は設定されなくなりました。

 23日以降のことについては、メールでお知らせするとともに、このページに掲載します。

 生徒の皆さんは、外出を控え、感染防止に努めてください。

 


16:12
2020/04/08

20200408 県教委 通学定期の払い戻しについて

| by:kanri02

兵庫県教育委員会から以下の連絡がありましたので、お伝えいたします。


  兵庫県教育委員会事務局 高校教育課でJR西日本に問い合わせたところ、JRでは、緊急事態宣言を受けて通学定期については、本人から申し出があれば払い戻す方向で最終調整に入っている、とのことでした。他社についても払い戻しを検討している社もありますので、通学定期券の払い戻しについては、各社HP等を確認するなど個人で問い合わせ、確認してください。



 
10:11
2020/04/07

新入生の保護者の皆さんへ 4月8日の予定)

| by:kanri01
新入生の保護者の皆さんへのお知らせです。

 「緊急事態宣言」が発令されるために、入学式・始業式は式典という形(名称)は避けた形で行うことになりました。内容は簡素化されますが、きちんとした入学行事を行います。


〇 学校からお伝えしたいこともありますので、保護者の皆さまのご出席をお願いいたします。
〇 密集を作らないように、参加人数を制限させていただいております。ご理解の上、ご協力願います。
〇 それ以外の点については、合格者説明会でお知らせしたとおりです。
  集合・開始時刻、自動車の乗り入れ等は変更ありません。
17:17
2020/04/07

緊急事態宣言を受けて(1)

| by:kanri01
緊急事態宣言を受けて、臨時休業を5月6日まで延長するなど、県立学校の対応が変わりました。
大まかな内容は次の通りです。


 

  緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春季休業明けの取扱いについて


このたび、緊急事態宣言を受けて、5月6日までの間、臨時休業とします。

 
1 第1・2・3・4学区の対応
 (1) 4月8日に、5月6日までの休業期間の対応を連絡するための説明会(入学生対象、在校生対象)を実施
 (2) 週1日、午前中の登校日を設定する
    登校時間:通勤時間帯を避ける
    授業:実施しない
    部活動:実施しない
 
 
2 年度当初行事について
 (1) 新入生への説明会について
  ・「入学式」に代えて「新入生への説明会」を行う。
  ・会場の清掃やアルコール消毒、こまめな換気の実施、咳エチケットや手洗いの徹底など、感染防止の措置を講じた上で、最少人数で簡素化する。  

 (2) 在校生説明会については、(1)に加え、学年毎の実施、校内放送対応等も検討する。

3 登校日について
  こまめな換気の実施、咳エチケットや手洗いの徹底など、感染防止の措置を講じるとともに、学年毎に分散して日や時間帯を設定するなど、地域の状況や学校の実情に応じて感染防止に最大限の配慮をする。
 


本校の予定
4月8日(水)
 〇在校生
  登校 8:50
  9:00~ SHR(旧クラス)→LHR(新クラス)
  9:40~ 在校生説明会(始業式)、LHRなど
 12:30 下校完了
   ※加古川線利用生徒は、8:37加古川着の便を利用してください。その場合、学年の登校時間から遅れてもかまいません。

 〇新入生
  13:00 集合完了
  13:30 新入生説明会(入学式)

4月10日(金) 全校生 登校日
  9:00 始業
   混雑を避けるため、時差登校を行います
    8:40 3年生
    8:45 1年生
    8:50 2年生
   入校時教育(1年生)、学年集会、LHRなど

次週以降については、後日お知らせします。
15:53
2020/04/06

在校生及び保護者の皆さんへ

| by:kanri01
新型コロナウィルスへの対応のため、国や県の動きに合わせて、学校の行事予定もどんどん変更されています。

新聞やテレビ、Webサイトで発表される情報によく注意してください。

本校からの情報発信は、このサイト(加古川西高等学校 公式Webサイト)と、メール配信「オクレンジャー」から行っています。

緊急時の情報をいち早く取得するため、メール配信に未登録でしたら、早急に登録をお願いします。
09:06
2020/03/27

春季休業中について

| by:kanri01

文字が判別しづらいときは=>お知らせR020327.pdf
17:07
2020/03/13

3月17日(火)~23日(月)について

| by:kanri01

加古川西高校 在校生と保護者の皆さんへ

3月17日(火)~23日(月)について

[1] 臨時休業の延長について
 (1) 現在実施している臨時休業は、23日(月)まで延長されます。
 (2) この期間中、17日(火)と23日(月)の2日を登校日とします。


[2] 登校日について
 〇17日(火)の予定
  1年生 1.SHR→学年集会(体育館)
       2.LHR
       3・4 教科書購入・個人写真撮影
  2年生 1.LHR
       2.教科書購入・個人写真撮影
       3・4 学年集会(体育館)・類型別説明会・LHR
  (放課後) 部活動可(2時間程度) 16:00完全下校
  ※教科書代金と「教科書・副読本定価表」を持参してください。


 〇23日(月)の予定
  8:35~8:40 SHR
  8:40~ 放送による終業式(校長式辞、表彰者紹介、生徒指導部長講話)
  その後
    LHR→学年集会(1年)
    学年集会→LHR(2年)
  10:00~12:00 部活動可  13:00完全下校

[3]登校するときの注意
 (1) できるだけマスクを着用し、登校してください。
 (2) 登校前に必ず検温を行ってください。
   発熱や体調不良の場合は登校しないでください。(この場合は、欠席扱いにはなりません)
 (3) 欠席の連絡は、8:00~8:25に行ってください。



 


17:52
2020/03/02

感染拡大防止に関する指示事項

| by:kanri01

感染拡大防止に関する指示事項


  1. 臨時休業期間中は、不要不急の外出を控えること。
  2. 健康管理につとめ、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある時は、帰国者・接触者相談センターに相談し、その指示内容に基づき、電話で連絡をした上で受診すること。
  3. 臨時休業期間中に、発熱等の症状があり受診した場合は、学校に連絡すること。

10:37
2020/03/02

新型コロナウィルス感染を防ぐには

| by:kanri01
リーフレット「新型コロナウィルス感染を防ぐには」



新型コロナウィルス感染を防ぐには.pdf
10:15
2020/02/28

臨時休校と登校日のお知らせ

| by:kanri01

生徒の皆さんへ

(1) 加古川西高校は、2月29日(土)および3月1日(日)は登校禁止です。
  3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休業とします。(16日(月)は生徒休業日です)
  現段階では、3月17日(火)から登校予定です。

(2) 3月2日(月)は10時に登校し、各ホームルーム教室に入って下さい。(マスク着用のこと)
  この日は、兵庫県教育委員会の指示により、学年末考査の答案の返却、臨時休業中の注意・指示のための登校日(午前中で終了)です。
  *返却物・課題、私物等を持ち帰るための大きめの鞄を持ってきてください。
  *発熱等の体調不良の生徒は連絡の上、無理せず自宅療養すること。

☆臨時休業中の連絡は、オクレンジャーでのメール配信及び加古川西高等学校情報発信サイト(平日午前10時更新)への掲示により行います。


16:22