校章と校名

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト
 
訪問者数2579186人目

日誌

校長室の窓から
12345
2020/09/30new

物事の見方、考え方  その18 「読む」ってどんなこと

| by:校長

物事の見方、考え方  その18 「読む」ってどんなこと

 私は折に触れて、読書の大切さを語ってきました。現代の人々は毎日何かを読んでいます。教科書、新聞、雑誌、ネットニュース、SNSで投稿された文章等。今回は「読む」ことについて考えてみます。NHK出版から刊行されている「学びの基本」というシリーズがあります。その中に作家の高橋源一郎さんが書いた、その名もズバリ「「読む」ってどんなこと」を取り上げて、考えてみます。
 高橋さんはまず、小学校の国語の教科書を参考にして「文章の読み方」を解説します。それは私たちがこれまで学校で習ってきた「作者の考え方」や「登場人物の思い」を考えて読みましょう、という「読み方」です。このこと自体には何も問題はありません。むしろ「読む」とは、そういうことだと思います。しかし高橋さんはそこに疑問を投げかけます。学校では(絶対に)(たぶん)教えない文章を取り上げるのです。なかなか微妙な文章ですので、ここでは例に出しません。興味を持った人は、是非書店でこの本を見てください。結局「読む」ということは、学校で習う国語の教科書を「読む」ということ以上の何かがあるのではないか、という問題提起です。そして、最後に2018年に亡くなられた評論家の加藤典洋さんが、亡くなる直前に書かれた文章を取り上げます。
 「自分の中にもう一人の自分を飼うこと。ふつう生活している場所のほかに、もう一つ、違う感情で過ごす場所をもつこと。それがどんづまりのなかでも、自分のなかの感情の対流、対話の場を生み、考えるということを可能にする。それは、むろん、よく生きることのためにも必要なことである」
 人は生きていく中で、多くの感動するものに出会います。それは音楽であったり、美術作品であったり、他人から受けた親切な行動だったりします。多くの文章を読んでいくうちに、今回のような感動する文章に出会うことができます。生徒の皆さんにも、是非多くの文章を読んでいってほしいと願っています。良い文章に出会えることは、勲章をもらうようなものですね。



 


09:00
2020/09/28new

物事の見方、考え方  その17 ゆがんだ正義

| by:校長

物事の見方、考え方  その17 ゆがんだ正義

 今回のコロナ禍で、気になることがあります。それは、感染した患者さんや、その患者さんが所属する職場、学校、地域等に対する過剰なバッシングです。誰もウィルスに感染したいわけではありませんし、誰しも感染する可能性はあるはずです。それなのに、特にネット上でたたきまくる人がいるようです。更に困ったことに、そのバッシングをしている人たちは「自分のしていることは正しい」「他の人たちができないことを、代わりにやっている」という「ゆがんだ正義」をもっているようです。
 「普通の人」が「過激化」することは、あり得ることだと思います。例をあげてみましょう。
① パレスチナとイスラエルの関係性
 中東地域における、アラブ、パレスチナの人々と、イスラエルの人々との抗争は、100年以上続いていて、解決の方向が見えません。1948年に、欧米諸国がユダヤ人の国としてイスラエルの建国を認めてから、何度も戦争を繰り返した結果、1993年に「オスロ合意」が締結され、イスラエルとパレスチナの二国共存への枠組みが進むかに見えました。しかし中東では、イスラエルの軍事力や経済力が強すぎて、パレスチナの自治区とされている「ヨルダン川西岸地区」と「ガザ地区」に対しても強い圧力がかかっています。パレスチナの「普通の人」が「過激化」し、いわゆる「テロリスト」になってしまう土壌が存在しています。
② 一連のオウム真理教事件
 1995年に「地下鉄サリン事件」を起こしたオウム真理教には「普通の人」がたくさん参加していました。個人的な悩みや不幸が重なる中、オウム真理教の存在を知り、麻原彰晃が仕立て上げた様々なナラティブ(物語)に魅せられ、過激化プロセスに突き進みました。
 毎日新聞編集委員の大治朋子さんの著書「歪んだ正義」には、個人の過激化のプロセスを次のようにまとめてあります。決して特別な人だけに限った話ではありません。
① 私的な苦悩、政治・社会的不正義への疑問や怒り
 「見たい情報」だけを収集、確証バイアスで思い込み強化、対立情報を軽視・無視
② ナラティブ(物語)作り
 自分の思考に合致し、共感する物語の取り込み
③ 過激化トンネル
 善悪二元論的思考、外集団を非人間化、自己過激化、英雄的自己認識、自己実現の感覚
④ 宣伝グセとしての予告
⑤ トリガー(きっかけ)  
 抑止または行動化を促すきっかけ、死への被ばく、死からの解放  ①に戻る
なるほど、バッシングをする人たちは、外集団を非人間化、英雄的自己認識をしている可能性が高いです。教官のように、共感する力が大切ですね。


 


11:32
2020/09/25new

体育大会終了

| by:校長

体育大会終了

 9月24日に、第72回体育大会を実施することができました。今年度はコロナ禍のため、多くの学校行事を中止、縮小する中、体育大会の実施についても、先生方、生徒会の皆さんと検討を続けてきました。東播磨地区では、午前中だけの実施や、保護者の出席をご遠慮願う高等学校が見受けられました。本校では、大会の種目や内容の変更を行い、保護者については3年生の保護者のみ参加していただくこととし、連絡を差し上げました。1週間前あたりから、毎日天気予報に注目してきました。台風の接近が予測されており「今年の実施は無理か」とも思っていましたが、生徒の皆さんの熱意が通じたのか、台風も東にそれて、曇り空という熱中症の心配も少ない絶好のコンディションの中、無事に実施にこぎ着けました。
 生徒の皆さんは、本当に生き生きとして演技を繰り広げてくれました。特に3年生のパフォーマンスは、どのクラスもよく練習した成果が現れていて、会場から大きな拍手をもらいました。また2年生は総合成績で上位に食い込み、存在感を示してくれました。1年生は初めて見る先輩達の頑張りを胸に刻んで、来年度以降に生かしてもらいたいと思います。運動部の皆さんの堂々たるパレードと、運動部対抗リレーでの陸上競技部の素晴らしいスピードも印象に残りました。
 今年度はコロナ禍のため、来賓の方々へのご案内の数を控えさせてもらいました。お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。また3年生の保護者の皆さんも、300人以上の多数の方々にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 大きな怪我もなく、時間的にも順調に実施ができました。大会に関わっていただいた、全ての方々に感謝いたします。ありがとうございました。台風(たいふう)が来ていたら、私の芸風(げいふう)も、少しは変わっていたでしょうか。



 


10:41
2020/09/18

科学の探究 その11 トリプトファン

| by:kanri01
 「トリプトファン」ほとんどの生徒の皆さんは初めて聞く単語だと思います。9種類ある必須アミノ酸(体内で合成できないので、摂取しなければならないアミノ酸)の仲間で、図のような構造式をしています。アミノ酸は –COOH と –NH2 をもつ(図でいうと右側)一連の化合物で、約20種類が知られており、タンパク質を構成する成分です。トリプトファンは、アミノ酸の中でも、左側にインドール環(六角形と五角形がつながっている形)をもっています。このインドール環の形は覚えておいて下さい。
 
トリプトファン


 トリプトファンから、主として腸の中で合成される化合物が「セロトニン」です。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれているようで、自律神経を整えて幸福感をもたらし、心を平常に保つために役立つといわれています。トリプトファンと形が違うように思うかもしれませんが、インドール環の部分は同じです。
セロトニン


 セロトニンからは「メラトニン」が合成されます。メラトニンは別名「睡眠ホルモン」と呼ばれ、快適な睡眠のために必要なホルモンといわれています。構造式を見ると、少し大きな構造になっていますが、同じようにインドール環が存在しています。
メラトニン


 私たちが幸せを感じたり、夜ぐっすり眠るために必要なホルモンは、トリプトファンから合成されることが分かりました。では、そのトリプトファンをたくさん食べたら良いと思いますよね。実際にトリプトファンを含むサプリメントは数多く販売されています。ただし、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」というように、過剰摂取による副作用も報告されています。トリプトファンはアミノ酸の仲間ですから、タンパク質を含む食品に含まれています。ですから、肉、魚、豆類、乳製品等をしっかり食べることが大切です。トリプトファンをフライファン(フライパン)で調理すると、セロトニンがソトニン(外に)あふれ出てくるでしょうか。
19:14
2020/09/14

物事の見方、考え方  その16 思考の整理学

| by:校長

物事の見方、考え方  その16 思考の整理学

 残念ながら、今年の7月30日に96歳で亡くなられた「外山滋比古(とやま しげひこ)」さんの名著「思考の整理学」の紹介です。1983年筑摩書房から「ちくまセミナー1」として出版され、その後1986年にちくま文庫になり、以来124版、253万部の大ロングセラーです。近年では「東大、京大で一番読まれた本」として人気がありました。
 冒頭の「グライダー」に全てのエッセンスが詰まっています。
「学校の生徒は、先生と教科書にひっぱられて勉強する。自学自習ということばこそあるけれども、独力で知識を得るのではない。いわばグライダーのようなものだ。自力では飛び上がることはできない」
「学校はグライダー人間の訓練所である。飛行機人間はつくらない。グライダーの練習に、エンジンのついた飛行機がまじっていては迷惑する。危険だ。学校では、ひっぱられるままに、どこへでもついて行く従順さが尊重される」
「グライダーとしては一流である学生が、卒業間際になって論文を書くことになる。これはこれまでの勉強といささか勝手が違う。何でも自由に自分の好きなことを書いてみよ、というのが論文である。グライダーは途方にくれる。突如としてこれまでとまるで違ったことを要求されても、できるわけがない。グライダーとして優秀な学生ほどあわてる」
「学校はグライダー人間をつくるには適しているが、飛行機人間を育てる努力はほんの少ししかしていない。学校教育が整備されてきたということは、ますますグライダー人間をふやす結果になった」
「指導者がいて、目標がはっきりしているところではグライダー能力が高く評価されるけれども、新しい文化の創造には飛行機能力が不可欠である」
「他方、現代は情報の社会である。グライダー人間をすっかりやめてしまうわけにも行かない。それなら、グライダーにエンジンを搭載するにはどうしたらいいのか。学校も社会もそれを考える必要がある」
「この本では、グライダー兼飛行機のような人間となるには、どういうことを心掛ければよいかを考えたい」
 外山さんは「グライダーと飛行機」に例えて、知識・技能だけではなく、思考力・判断力・表現力や学びに向かう力の重要性を訴えておられますが、これって文部科学省の新学習指導要領におけるキーワードと同じです。今から37年前に、今日の課題を指摘されていた先見の明に驚くばかりです。グライダーに乗って、仮面ライダーが登場したらどうしましょうね。



 


07:44
2020/09/09

科学の探究 その10 トリュフ

| by:校長

科学の探究 その10 トリュフ

 トリュフはキノコの一種で、フランス料理等にはなくてはならない食材です。得も言われぬ魅惑の芳香があり、収穫からの賞味期限は約1週間だそうです。「美味礼讃」の著者として名高い「ブリア=サバラン」は「トリュフ料理が出されなければ、食事はほとんど評判にならない。プロバンス産トリュフと聞いて、よだれがこみ上げない人などいようか」と書いています。私たちにはむしろ「トリュフチョコレート」の方に馴染みがあります。あれはキノコの方が先にあって、その形に似ているので、トリュフチョコレートという名前がつけられたようです。私たちは、キノコといえば椎茸や松茸を思い浮かべますから、黒や、白の球形をしているトリュフを、キノコの仲間と言われてもピンときません。
 黒トリュフはほぼヨーロッパでのみ生産され、フランス(45%)、スペイン(35%)、イタリア(20%)で多いようです。1900年にはフランスでは年間約1000トンの収穫がありましたが、現在では20トン前後になっています。白トリュフは北および中央イタリアで多く生産され、黒トリュフよりも香りが高いとされています。プロバンスの最高級の黒い冬トリュフは、市場価格が1キロあたり1000ユーロといいますから、12~13万円することになります。
 トリュフは今でも人工的に栽培できないので、天然に存在するものを掘り出すしかありません。トリュフを見つけるためには、昔はブタを使っていたようです。ブタは訓練しなくてもトリュフの香りに反応して、探し出せるそうですが、ブタの大好物でもあるので、見つけるとすぐに食べてしまうそうです。そこで現在では訓練したイヌを使ってトリュフを探し出しています。トリュフは貴重で高価であるため、異様なほどの秘密主義(取れる場所を隠す)、度重なる窃盗行為(貯蔵してある倉庫から盗まれる)、悪質な妨害工作(訓練されたイヌが殺される)、許しがたい偽装行為(ヨーロッパ以外の産地からのトリュフを、ヨーロッパ産とする)等が横行しているようです。私は昔、一度食べさせてもらった覚えがあるのですが、美味しかったという記憶がありません。「ブタでトリュフを見つける」ではなくて、「ブタに真珠」でした。

 



 


07:57
2020/09/07

現在に生きる その14 あいみょん

| by:校長

現在に生きる その14 あいみょん

 「あいみょん」も米津玄師さんと同じく、2018年の紅白歌合戦に出場して「マリーゴールド」を歌いました。1995年に兵庫県西宮市で生まれた、シンガーソングライターです。歌っているときはそうでもありませんが、普通にしゃべっていると、ばりばりの関西弁です。
 私があいみょんの曲を初めて聞いたのは、例によって、車を運転していたときのKiss FMからです。2017年にメジャーデビュー3枚目のシングル「君はロックを聴かない」を聞きました。曲の感じとしては、スピッツやMr.Childrenのような感じだなと思った記憶があります。昔の「かぐや姫」や「井上陽水」「吉田拓郎」(生徒の皆さんは知らないかな)のような、フォークソングのテイストが感じられました。「若いアーティストで、こんな歌を歌う人がいるのか」と思いました。その後2018年に5枚目の「マリーゴールド」が大ヒットします。「麦わらの帽子の君が~」という歌詞を聞くと、漫画ワンピースの主人公「ルフィー」のことか、と思いました。最新シングル「裸の心」が売れていますし、「マリーゴールド」のミュージックビデオの再生回数が2億回を突破したり、ソロ女性アーティストとしては現在ナンバーワンの活躍ぶりです。
 彼女の楽曲はタイアップが多いのも特徴です。ドラマや映画の主題歌、CMの挿入歌等にたくさん使われています。「ハルノヒ」はテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」のエンディングテーマと、映画「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」の主題歌になりました。1枚目のアルバム「青春のエキサイトメント」と2枚目の「瞬間的シックスセンス」には、シングルカットされた有名な楽曲も含まれていますが、どちらかというと、マニアックな感じの曲もあり、これがまたあいみょんの魅力につながっているような気がします。9月9日に3枚目のフルアルバム「あいしいパスタがあると聞いて」が発売されます。これも手に入れて、早く聞きたいものです。あいみょんの曲を聞きながら行列をすると、大名(だいみょん)行列をした気になりませんか。

 

 


 


14:32
2020/09/03

科学の探究 その9 牛疫ウィルス

| by:校長

科学の探究 その9 牛疫ウィルス

 ウィズコロナの時代に、私たちはどのように対応していけば良いのでしょうか。歴史を振り返ると、これまでに人類が根絶に成功したウィルスが二つあります。天然痘と牛疫ウィルスです。
 天然痘は、ウィルスに感染すると「痘痕(あばた)」ができ、致死率が20~50%といわれる、昔から世界中で恐れられてきた感染症です。ヨーロッパから持ち込まれて、インカ文明やアステカ文明を滅ぼしてしまった原因ともいわれています。1796年イギリスのジェンナーが牛痘の膿を摂取させる「種痘」によって、免疫ができることが分かり、天然痘を予防することができるようになりました。多くの人々の努力と、お金を使った結果、1977年に最後の患者が確認された後、自然感染の天然痘患者は報告されておらず、国際保健機関(WHO)は1980年に天然痘根絶宣言を出すに至りました。
 もう一つが「牛疫(ぎゅうえき)ウィルス」です。天然痘で出てくる「牛痘(ぎゅうとう)ウィルス」ではありません。私もこれまで牛疫という感染症については知りませんでした。このウィルスは牛、ヤク、水牛等に感染し、数週間で牛の群れを壊滅させてしまうくらいの恐ろしい感染症です。ワクチンができるまでは、厳重な検疫と殺処分しか防ぐ方法がありませんでした。20世紀初め、牛疫ウィルスをワクチンにできると分かり、不活化ウィルスワクチンができました。その後、順番に弱毒化が進んだ「山羊順化ワクチン」「ニワトリ順化ワクチン」「組織培養牛疫ワクチン」「耐熱性凍結乾燥ワクチン」と開発が進みました。国連食糧農業機関(FAO)や国際獣疫事務所(OIE)等による大規模な根絶キャンペーンが行われ、FAOは2011年に牛疫根絶宣言を出すに至りました。
 この二つの例で分かるように、最初のワクチン開発から根絶までには100年単位の時間がかかっています。その間にワクチンの品質を改善し、国際的な協調路線を確立し、多くの人とお金をつぎ込んで、やっと根絶ができました。他にも人間や家畜に感染するウィルスが数多く存在しますが、それらは未だに根絶できていません。そうすると、今回の新型コロナウィルスに対しても、同じようなことが起こるのではないかと予測できます。現在世界中で多くの人材とお金をつぎ込んで、ワクチンの開発が進んでいますが、本当にウィルスに対して有効で、副作用の少ないワクチンができるまでには、まだまだかなりの時間がかかると思います。1、2年という単位では根絶は難しいかもしれませんが、私たちは予防に気をつけるしか他に方法はありません。牛疫(ぎゅうえき)ウィルスの研究から、収益(しゅうえき)のあがる乳液(にゅうえき)でもできれば有益(ゆうえき)なのですが。

 



 


07:38
2020/08/31

科学の探究 その8 水は不思議な物質

| by:校長

科学の探究 その8 水は不思議な物質

 身の回りに存在するありふれたものでも、実はとっても不思議な物質という例はたくさんあります。水もそのうちの一つです。水がなぜ不思議な物質なのでしょうか。
① 分子量の割に、融点、沸点が高すぎる
 純粋な物質では、一定の融点(固体が液体になる温度)と沸点(液体が沸騰する温度で、蒸発する温度ではない)をもちます。水の場合は、それぞれ0℃と、大気圧の元では100℃です。この温度は、我々は当たり前のように思っていますが、実は多くの物質の中では、異常に高い温度になっています。一般的には、物質の融点、沸点はその物質の分子量に応じて高くなります。これは分子間にはたらく「分子間力」という力が、分子量が大きくなるほど大きくなるからです。例えば元素の周期表で17族に「ハロゲン」と呼ばれる4種類の元素がありますが、その単体の分子量と融点、沸点の関係は次のように、分子量が大きいと高くなっています。
          分子量    融点         沸点
 フッ素 F2              38         -220℃    -188℃
 塩素  Cl2               71          -101℃         -34℃
 臭素  Br2              160         -7℃             59℃
 ヨウ素 I2                 254         114℃          184℃
 水H2Oの分子量は18で、フッ素より小さいですから、本来なら融点、沸点は-200℃前後になるはずです。そうだとすると、水は常温では気体の状態となり、人間も含めて動物の体内には、液体の血液は存在しません。蛇口をひねっても、気体の水蒸気しか出てこないことになります。大変な事ですよね。これは水の場合、分子間に「分子間力」以外に「水素結合」という、より大きな力がはたらいているためです。
② 液体と、固体を比べると、固体の状態の方が密度が小さくなる
 水に氷を入れると、液体の水の上部に氷が浮かびます。液体の水より、固体の氷の方が密度が小さいためです。我々は当たり前の現象だと思っていますが、これは水以外の物質ではほとんど起こらない現象です。固体、液体、気体の状態の変化は、物質を構成する分子等の粒子の運動状態の違いによります。固体では粒子間が密になっており、液体では少し流動性が増し、気体では粒子間には大きな距離があるのが通常です。普通の物質では固体から液体になると、粒子間の流動性が増し、体積が増えるために、密度が小さくなるはずです。同じ物質であれば、液体に固体を入れると、固体の方が密度が大きく、液体中に沈むことになります。では、なぜ水だけが氷が水に浮くのでしょうか。これも先ほど出てきた「水素結合」の力のためです。この力がはたらくため、固体の氷は隙間の多い構造になり、液体より体積が増えてしまい、密度が小さくなってしまいます。生徒の皆さんは雪の結晶が正六角形になることを知っていますね。これも「水素結合」のためです。これらは高校の化学で習うことで、教科書を見ず(水)に分かります。


07:46
2020/08/28

物事の見方、考え方  その15 フォートナイトができなくなる?

| by:校長

物事の見方、考え方  その15 フォートナイトができなくなる?

 恥ずかしながら、私のゲーム体験は約40年前の「インベーダーゲーム」で終わっています。スーパーマリオもファイナルファンタジーもやったことがありません。そんな私が、どんなゲームかも知らずに「Fortnite」について書くのは、無謀なことです。しかし人間チャレンジ精神が大切ですから、やってみましょう。
 生徒の皆さんはEpic Gamesが販売・配信する「Fortnite」というゲームをやったことがありますか。どのようなデバイスでやっていますか。調べてみるとゲーム専用機のプレイステーション、Xbox、任天堂スイッチでもできるようです。WindowsとMacにも対応しているので、コンピュターでも大丈夫です。しかし、現在のゲームはスマホで遊ぶのが一般的ではないでしょうか。「Fortnite」はiOSとAndroidにも対応しているので、ほとんどのスマホで遊ぶことができていました(過去形)。ところが、今年の8月に以下の事件が起き、このままではスマホ(特にiPhone)では遊べなくなる可能性があります。
① Epicがスマホ版「Fortnite」でApp StoreやGoogle Playの手数料を迂回する独自の課金システム「Epic Direct Payment」を発表した。この発表を受けて
② AppleとGoogleはEpicが規約違反をしたとして、「Fortnite」をApp StoreやGoogle Playから削除した。この削除を受けて
③ EpicはAppleとGoogleに削除は違法であると、訴訟を起こした。この訴訟に対して
④ AppleはEpicの全開発者のアカウント停止を通告した。
⑤ アメリカ連邦地方裁判所は、②の削除は妥当である。④は報復であり「差し止め」とする。という判決が下った。
 これで分かりますか。私には何のことか、全く分かりませんでした。もう少し調べてみて、やっと理解できました。
① 最近のゲームは、アプリのダウンロードは無料でできるが、遊び始めると、課金システムにより、ゲームを進めるために必要な武器やグッズを入手できる。Epicや他のアプリ販売・配信メーカーは、この課金システムで収益を上げている。
② App Storeを利用すると、この課金システムにもEpicやその他のメーカーは売り上げのうちの30%の手数料(Apple税というらしい)をAppleに支払わなければならない。
③ Epicはこの手数料が高すぎると考えて、Appleへの手数料を迂回する独自の課金システムを作った。これが有効になるのなら、他のメーカーもこれに追随することが予測される。
④ Appleとしては、Epicだけでなく、他の会社も手数料迂回されると、収入が激減してしまうので、許されない行為である。だから削除に踏み切り、提訴に対してもアカウント停止で対処した。
 結局金儲けの話で、ゲームユーザーのことを考えた結果ではありません。今後の展開を注目していきましょう。「アップルって何語? リン語」


 


09:01
12345