校章と校名

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト
 
訪問者数2641661人目

日誌

73回生(3学年)
12345
2020/11/02

73回生3学年 人権HR

| by:3学年
本日のテーマは就職と人権です。
ロールプレイングを通して、適切な質問や不適切な質問について考察しました。


担任の先生が、ロールプレイングに参加しているクラスもありました。


高校生ではイメージしづらいテーマかもしれませんが、将来直面するテーマです。
公平な採用選考について考える、良い機会になったと思います。
16:03
2020/11/02

73回生3学年 校外学習(10月23日)

| by:3学年
今年度の校外学習はコロナ禍という事で、会場を高砂陸上競技場に変更して実施しました。

小雨の中、集合した生徒は健康チェックを受けてから入場しました。


前日からの雨で、競技場の使用は断念せざるをえませんでしたが、
スタンドに集合した生徒たちは、思い思いに楽しむ準備をしてきていました。
開会式後は、クイズ大会や自由散策を楽しみました。




生石神社へ向かった生徒もいました。曇り空でしたが、よい眺めです。


昼食後は体育館に移動して、障害物リレーや大縄跳び、綱引きなどの競技を行いました。




優勝目指してメンバー決めを工夫したり、事前にけん玉などの練習をしていた生徒も見かけました。
充実した一日を過ごすことができたようでした。
15:53
2020/09/14

73回生3学年 体育大会練習

| by:3学年
体育大会の学年演技であるフォークダンスの練習をしました。
体育の授業でダンスの練習はしましたが、
学年全体での入退場や隊形練習は初めてでした。

入退場の説明は学年代表の生徒がしました。


入場後に大きなサークルをつくるのですが、
大きさや間隔などをつかむのに苦労しました。

フォークダンスは感染症対策で、手を繋がずに踊ります。


フォークダンスとは別にクラス演技の練習も本格的にスタートしました。
体育大会当日までに練習を重ね、良い演技ができるようにしたいですね。
17:07
2020/07/30

73回生3学年 1学期最後の学年集会

| by:3学年
1学期最後の学年集会が体育館で行われました。
 ① 学年主任より


 ② 学年進路より


 ③ OB・OGより




高校生活最後の夏休みがはじまります。
強い信念をもち、進路実現に向けて学習に取り組んでください。
夏休みの過ごし方、何をすればよいのか、これまでに多くの先生方から指南がありました。
先生方を信じ、自分を信じて努力を続けてください。
そして2学期には成長した姿を見せてください。
14:01
2020/07/29

73回生3学年 スポーツデー

| by:3学年
7月28日(火)は3学年のスポーツデーでした。

新型コロナウイルスの影響で、さまざまな行事が中止になっていますが、
今回は「3密」を避けるために学年別、そしてグラウンドなどの屋外で行いました。

ソフトボール、フットサル、ドッヂボール、バレーボールの4種目で、
クラスごとに熱い戦いが繰り広げられました。









久しぶりにクラスがまとまって、行事に取り組むことができました。
何よりも、心からスポーツデーを楽しむことができました。

閉会式では、優勝チームの代表者に表彰状が授与されました。


閉会式後、生徒会執行部の引退セレモニーが行われました。

生徒会長挨拶の後、執行部の生徒が順番に一言ずつ挨拶をすると、
ねぎらいの言葉と大きな拍手が送られました。
本当にお疲れ様でした。
12:26
2020/07/22

73回生3学年 生徒総会

| by:3学年
期末考査最終日。
コロナウイルスの影響で、延期されていた生徒総会が行われました。

例年は体育館に全校生が集合して行われますが、
コロナ対策のために、放送による実施となりました。

放送原稿を手に、最終打ち合わせ。


リハーサルも行いましたが、放送室でマイクを前にすると、
いつもとは違った緊張感があります。




終了後、玄関前に出て学年の集合写真を撮影しました。
学年全体が集合するのは、本当に久しぶりです。
アルバムの完成が今から待ち遠しいです。
13:10
2020/06/15

73回生3学年 全員でLHR

| by:3学年
先週までの2週間は分散登校でしたが、
ようやく今日から通常通りの登校です。

そして1つの教室に全員が集合するのは、2か月ぶりです。
気温が高くなったため、常時換気をしながらエアコンを使用しています。


ちなみに2週間前は、クラスを半分に分けていたので、こんな感じでした。


ようやく役員決めもできました。


そして、進路に関するアンケートに真剣に取り組みました。

15:55
2020/05/25

73回生3学年 登校可能日

| by:3学年
先週の20日に続いて、2回目の登校可能日です。
午前と午後の2グループに分かれて登校しました。

本日は、各教科からの学習方法や授業再開に向けたレクチャーと、
アルバム用の個人写真の撮影をしました。

教室では生徒間のスペースを確保して着席し、生徒は全員マスク姿です。
そして教員は、マスクやフェイスシールドを着用しています。




写真撮影では、笑顔で撮影するのに苦労していましたが、
写真屋さんの声かけで思わず笑顔に…


3学年の次の登校可能日は28日(木)です。
17:25
2020/04/08

73回生3学年 新学期スタート

| by:3学年
3学年になりました。

新学期スタート!と言いたいところですが、
今回も新型コロナウイルスの影響で、
新着任者の紹介や、学校長の挨拶なども放送で行われました。


その後、新クラスで体育館に集合して学年集会が行われました。
体育館では密集を避けて着席しました。

1.進路指導部紹介および進路指導部長の話


2.学年団紹介
3.新着任紹介
〜今年度から73回生の学年団に入られた先生よりご挨拶〜


4.学年主任より
〜途中でサプライズ!〜


5.学年進路係より


6.学年生徒指導係より

この一か月間をどのように過ごしてきたでしょうか。
学年通信のコメントや、集会での先生方の話を思い出してください。

「信念」をもち、志望校や進路実現に向かって進みましょう!

再び長い休校期間に入ります。
学年の登校日の確認や、
HP、オクレンジャーからの連絡を確認するようにしてください。
つきましては、生徒、保護者それぞれにオクレンジャーへの登録をお願いいたします。
14:14
2020/03/24

73回生2学年 終業式

| by:2学年
2学年最後の1日。

黒板いっぱいに、メッセージが書かれている教室もありました。


今年度最後の終業式は、校内放送で行われました。


その後、2学年最後の学年集会が行われました。
①学年主任より
②学年生徒指導係より
③学年進路係より
④学年教務係より

いつもとは違った一日でしたが、
進級に向けての心構えや今伝えたいメッセージが
凝縮された学年集会になりました。

生徒にとっても教員にとっても、記憶に残る一日となりました。
07:55
12345