タイトル

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト

 
訪問者数2348669人目

メニュー

日誌

73回生(2学年)より
12345
2020/03/24

73回生2学年 終業式

| by:2学年
2学年最後の1日。

黒板いっぱいに、メッセージが書かれている教室もありました。


今年度最後の終業式は、校内放送で行われました。


その後、2学年最後の学年集会が行われました。
①学年主任より
②学年生徒指導係より
③学年進路係より
④学年教務係より

いつもとは違った一日でしたが、
進級に向けての心構えや今伝えたいメッセージが
凝縮された学年集会になりました。

生徒にとっても教員にとっても、記憶に残る一日となりました。
07:55
2020/03/17

73回生2学年 登校日

| by:2学年
久しぶりの学校です。
1,2限:LHR、教科書購入、個人写真撮影など

3限:体育館で学年集会
①学年主任より
②学年生徒指導係より
③学年進路係より

2年生の3学期は、「早く受験生になれ」と言われる時期ですが、
今年度はその機会がほとんどないままに3年生を迎えてしまいます。
笑顔でゴールを迎えるには、今はしんどいことをやらなければなりません。
各自が目標を設定し、その目標を達成するために計画、実行しましょう。

その後、類型別説明会が行われました。
今春卒業した72回生や、担任団の先生方からアドバイスを頂きました。

〇理系


〇文数


〇文英


〇国際


成功例や失敗例。
基礎基本を大切にする、
学校の勉強を中心にする。
模試の見直しをする、など。
受験を終えたばかりの生徒や、その生徒を間近で見てきた先生方から、
生の声を聴くことができました。

次の登校日は23日の終業式です。
まずは明日の目標を立てて、実行してみましょう。
16:22
2020/02/13

73回生2学年 人権講演会

| by:2学年
本日はシドニーパラリンピックに出場経験があり、
障害者スポーツの普及に尽力されている今井裕二さんと、
今井さんの伴走者を務められている野口研治さんにご講演いただきました。

これまで直面した苦難を乗り越えてこられた体験談だけでなく、
実際のトレーニングやレースの様子を動画で紹介してくださいました。
生徒は真剣な眼差しで講演を聞いていました。



出来ない事を後ろ向きに捉えず、
自分にできることを探して前向きに努力をされている姿に、
心を動かされるものがありました。
17:12
2020/02/12

73回生2学年 国際市民類型 兵庫県英語ディベート大会

| by:2学年

2月9日(日)に第13回兵庫県高校生英語ディベート大会が行われ、
2年8組の国際市民類型の代表生徒が参加しました。

「時間外労働をめぐる是非」について肯定側と反対側に分かれて論戦しました。


代表メンバー(前列)とサポートメンバー(後列)です。


表彰式後の全体写真です。


この日のために実践コミュニケーション英語の授業で、
一年間をかけて英語漬けの日々を送ってきました。
生徒達は充実した表情で会場を後にしました。

 

 


15:52
2020/02/10

73回生2学年 LHR

| by:2学年
今回は「兵庫県下における小学校の統合」という事例について、
資料を参考にグループワークを行いました。

様々な立場の人たちの思いや利害の違いが生じる問題について、
合意形成するうえで必要な事とは何なのかを考えました。

3月には実際に選挙について考える授業が行われます。
グループワークで気づいた事と繋げて「選挙」について考えていきましょう。
16:10
2020/02/04

73回生2学年 国際市民類型 英語ディベート大会

| by:2学年
英語ディベート大会が本校で行われ、加古川西を含む3校が参加しました。

日頃培った英語力を発揮する機会であり、
生徒は大会に向けて英語漬けの日々を送ってきました。



緊張感から解放され、全員で記念撮影に臨みました。

16:34
2020/01/17

73回生2学年 修学旅行ブログ配信スタート

| by:2学年

73回生の修学旅行が目前に迫ってきました。

修学旅行の様子は専用のブログにアップしていきます。
すでにクラスTシャツが完成した様子を掲載しておりますので、
是非ご覧ください。

なおブログのURLやパスワードについては、
配布済みのプリントをご覧ください。


18:35
2020/01/17

73回生2学年 人権HR

| by:2学年
今回は視覚障害について学びました。
実際に点字器を使用して点字を打つ体験や、
アイマスクを着用して校舎内を歩くという体験をしました。

点字一覧表を参考に、自分の名前を書いています。
指でなぞってみましたが、小さな凹凸を判別するのは、
とても難しかったようです。


次に、アイマスクを着用して校舎内を移動してみました。

アイマスクを着用した生徒は、
目の前に何があるのかわからない、という不安を体験し、
介護者の生徒は、
段差や障害物を適切に伝えるという苦労を経験しました。

始業式には校長先生が車いすバスケットボールについてお話されました。
そして今年は東京オリンピック、パラリンピックが開催されます。
今回の体験が今後に生かされるといいですね。
11:15
2020/01/09

73回生2学年 新年初めての学年集会

| by:2学年
警報の影響で始業式が一日遅れ、
ようやく3学期がスタートしました。

①学年主任より

②修学旅行関連
・養護教諭より
  修学旅行に向けて、体調管理と準備を
・担当教諭より
  追加連絡や諸注意など


いよいよ修学旅行が近づいてきました。
全員で行って、全員で無事に帰ってこられるように。
そして、よい思い出作りができるように。
一人一人が心がけて、過ごしましょう。
17:30
2019/12/23

73回生2学年 HSH成果発表会

| by:2学年
ひょうごスーパーハイスクール成果発表会が行われました。
まずは1,2年生が学年を超えて、ポスターセッションをおこないました。
一つの教室で2班が2回ずつ発表を行い、
聞き手は4回のポスターセッションを聞くことが出来ました。



興味関心のあるテーマの発表を自由に聞くことが出来るため、
中には立ち見の教室や廊下から熱心に発表を聞く姿も見られました。


その後、体育館でパワーポイントを用いた口頭発表が行われました。
内容は西オーストラリア語学研修についての報告と、
地元加古川をテーマにした探究活動をまとめたものでした。
探究活動は実際に足を運んで調査したり、アンケートやインタビューを実施していて、
高校生らしい視点でまとめられていました。

12:22
12345