タイトル

兵庫県立加古川西高等学校 公式Webサイト

 
訪問者数2283337人目

日誌

73回生(2学年)より
12345
2020/01/17

73回生2学年 修学旅行ブログ配信スタート

| by:2学年

73回生の修学旅行が目前に迫ってきました。

修学旅行の様子は専用のブログにアップしていきます。
すでにクラスTシャツが完成した様子を掲載しておりますので、
是非ご覧ください。

なおブログのURLやパスワードについては、
配布済みのプリントをご覧ください。


18:35
2020/01/17

73回生2学年 人権HR

| by:2学年
今回は視覚障害について学びました。
実際に点字器を使用して点字を打つ体験や、
アイマスクを着用して校舎内を歩くという体験をしました。

点字一覧表を参考に、自分の名前を書いています。
指でなぞってみましたが、小さな凹凸を判別するのは、
とても難しかったようです。


次に、アイマスクを着用して校舎内を移動してみました。

アイマスクを着用した生徒は、
目の前に何があるのかわからない、という不安を体験し、
介護者の生徒は、
段差や障害物を適切に伝えるという苦労を経験しました。

始業式には校長先生が車いすバスケットボールについてお話されました。
そして今年は東京オリンピック、パラリンピックが開催されます。
今回の体験が今後に生かされるといいですね。
11:15
2020/01/09

73回生2学年 新年初めての学年集会

| by:2学年
警報の影響で始業式が一日遅れ、
ようやく3学期がスタートしました。

①学年主任より

②修学旅行関連
・養護教諭より
  修学旅行に向けて、体調管理と準備を
・担当教諭より
  追加連絡や諸注意など


いよいよ修学旅行が近づいてきました。
全員で行って、全員で無事に帰ってこられるように。
そして、よい思い出作りができるように。
一人一人が心がけて、過ごしましょう。
17:30
2019/12/23

73回生2学年 HSH成果発表会

| by:2学年
ひょうごスーパーハイスクール成果発表会が行われました。
まずは1,2年生が学年を超えて、ポスターセッションをおこないました。
一つの教室で2班が2回ずつ発表を行い、
聞き手は4回のポスターセッションを聞くことが出来ました。



興味関心のあるテーマの発表を自由に聞くことが出来るため、
中には立ち見の教室や廊下から熱心に発表を聞く姿も見られました。


その後、体育館でパワーポイントを用いた口頭発表が行われました。
内容は西オーストラリア語学研修についての報告と、
地元加古川をテーマにした探究活動をまとめたものでした。
探究活動は実際に足を運んで調査したり、アンケートやインタビューを実施していて、
高校生らしい視点でまとめられていました。

12:22
2019/12/02

73回生2学年 東京研修計画

| by:2学年

修学旅行3日目は、劇団四季のライオンキングを観賞してからアンバサダーホテルにチェックインするまでの間、東京研修を行います。
本日のLHRは東京研修の計画を立てました。



研修先の候補は、浅草、渋谷、原宿、秋葉原、お台場などなど。
さらに食べたいものや、見たいものなど、様々な希望があがっていて、修学旅行の楽しみがまた一つ増えました。
16:47
2019/11/28

73回生2学年 第2回古河﨑カップ

| by:2学年
第2回古河﨑カップが開催されました。
今回は競技種目の決定から準備、司会進行までをホームルーム委員が行いました。


気温が低く、強風だったこともあり、体育館での実施となりましたが、体育大会で使用したクラスハチマキをして、気合を入れて競技に臨みました。

競技は、〇✖クイズやじゃんけんゲーム、フリースロー対決まであり、知力・体力・運だめしの大会になりました。




今回の優勝クラスは6組でした。
古河﨑先生からは、賞状と副賞の古河﨑カップが贈られました。


17:24
2019/11/21

73回生2学年ポスターセッション全体発表

| by:2学年
本日は14班の代表グループが、体育館でポスターセッションを行いました。


生徒は聞きたいテーマを選び、移動します。
発表後は質疑応答、コメントシートへの記入も行いました。



発表者によるパフォーマンスや実際に体験できるものもあり、会場からは拍手や笑い声が聞こえていました。
始めは緊張していた発表者達も、発表回数を重ねるごとにアドリブを入れるなどの余裕も見られました。
16:58
2019/11/14

73回生2学年 班別発表

| by:2学年
7月からグループに分かれてテーマを設定し、探究活動を行ってきました。
アンケートや実験などをして、ポスターにまとめたものを、今回発表しました。




本日の発表で14班の代表グループが決定し、来週は体育館で全体のポスターセッションを行います。
16:52
2019/10/15

73回生2学年 保護者会

| by:2学年
73回生2学年第2回保護者会が行われました。
今回は河合塾神戸三宮校 校舎長 森脇 雄一氏をお招きし、「大学受験に向けて保護者が知っておくべきこと」をテーマにご講演していただきました。

・大学入学共通テストのポイント
・英語4技能評価の導入について
・「加古川西高校チーム」で戦うために

さらに志望校合格の秘訣や、具体的にご家庭でできることについてもお話がありました。

学年からは
①学年主任係より(学年の様子などについて)
②学年進路係より(英語外部検定試験、進路行事について)
③学年教務係より(3年次選択科目について)
④学年生徒指導係より(修学旅行、交通マナーについて)



お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
欠席されました保護者の方にも、お子様を通じて後日資料をお渡し致しますので、ご一読ください。
16:14
2019/09/26

73回生2学年 総合的な学習の時間

| by:2学年
総合的な学習の時間では、グループごとにテーマを設定して探究活動をしています。

インターネットを活用したり、アンケートを実施しているグループもあります。




さらに実験をしたり、制作に励むグループもあります。




グループごとに資料をまとめ、ポスターを作成し発表をします。
どんな発表になるのか、今から楽しみです。
17:10
12345