平成29年度 第60回近畿地区聾学校バレーボール大会

日時:平成29年10月3日(火)
場所:門真スポーツセンター

 姫路ー中央 姫路ーだいせん 姫路ー神戸
 2-0 0-2 2-0

2勝1敗で結果は準優勝でした。

今年のバレー部員は4人。夏休みから1人、2学期が始まってから1人と2人の助っ人に参加してもらい、近聾バレー大会優勝を目標にみんなで練習してきました。

悔しい結果に終わってしましましたが、この6人でバレーができたことや、応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後も頑張っていきたいです。

 

平成27年度 第58回近畿地区聾学校バレーボール大会


日時 平成27年10月7日(水)
場所 ラクタブドーム(なみはやドーム)
結果 準優勝

 姫路ーだいせん 姫路ー神戸 姫路ー市立
 1-2 2-0 2-1

 10月7日 朝6:50姫路駅中央口より前日から準備していた、「姫路~京橋」「京橋~姫路」の往復切符を生徒たちは手に汗を握りながら改札口に向かいます。

 改札で困っている生徒がいます。大きなバレーボールのバックが引っかかっかっているのでしょうか? そうではありません。何度も切符を機械に通しても改札を抜けられなくなっています。

 機械に入れるべき切符は「姫路~京橋」の切符が正解です。どうやら何度も「京橋~姫路」の切符をいれていたのです。初めての経験は子どもたちにとても良い経験になりました。

 朝7:01の新快速の電車にのり、加古川、西明石、明石、神戸、三宮と、次々に乗車してくきます。生徒達は小さい体で大人に負けじと大切なカバン、大きな荷物を守り自分の場所を確保して立ったままです。大阪駅から環状線、地下鉄に乗り換えと会場に着いたのは9時過ぎでした。

 一休みしたいと思う気持ちを我慢し、緊張した生徒達は会場入りをして、真っ先に横断幕を設置する為に体育館2階応援席に向かいます。

 ユニホームに着替えフロアに降りた頃には9:25です。

 朝4:30に起きた生徒、5:00に起きた生徒は、フロアに降りてきてストレッチを始めた頃には表情に疲れが見えていました。

 10:00に開会式が始まりました。

 今年のバレー部は中学部5名、高等部3名、合計8名です。高等部2名は身体、怪我の事情もあり、コートに立てるのは中学部5名、高等部1名のギリギリ6人で、高等部の試合に参加してきました。

 試合は5人にして交流戦にした方が、怪我無くスムーズに試合進行すると考えていました。しかし、生徒達から熱い要望(「一人の生徒を6人目にいれて下さい!」「立ってるだけでいいです!」「みんなでカバーします!」)がよせられ、公式戦に参加することになりました。
 普通中学校女子ではネットの高さは2m15cm、ボールは4号球を使用します。しかし高校では2m24cm、ボールは5号球を使用します。

 よって5人の中学部の生徒達には過酷な条件になります。まだまだ小さな体で高いネット、大きなボールで体に負担をかけながらのプレイになります。試合に参加する以上そんな事は言ってられません。

 普段の練習から2m24cm、ボールは5号球を使用しています。生徒達はこれが当たり前と思い、日々の練習に取り組んできました。

 今年の夏休みは、体育館天井の工事がありすべて使用できませんでした。

 外に出て練習できるチャンスと生徒達にも考えさせ、多くの体育館でバレーする事を体で感じてもらいました。真夏の暑い中、姫路の大きな体育館から福祉施設の小さな体育館と、自分の足を使い公共交通機関を利用し、汗を流してタオルを持って体育館の場所を探したり、駅の名前、バス停の名前を覚えたり、姫路の地理なども学習できました。

 なにより生徒達が刺激を受けたのは、他校の練習を実際に目の前にして自分たちの普段の練習がまだまだ足りないと感じる事ができた事です。普段当たり前のように使える体育館に感謝もしていました。

 試合結果

姫路―だいせん 1-2   姫路―神戸  2―0   姫路―市立  2―1

 惜しくも、だいせんに負けてしまい優勝はのがしました。しかし勝って満足して終わるより

、負けた理由を考えこれからの練習の励みになって欲しいと思います。

 試合内容は悪いプレイもありましたが、それ以上に普段から毎日我慢して練習に取り組んできたことが試合にしっかりとでていた事が嬉しく思います。

 試合中はコートに六人、七人目ベンチ 八人目職員も一緒になり必死になって姫路聴覚のバレーを盛り上げることができていました。

 みんなでカバーし近畿地区聾学校バレーボール大会に参加できた事を嬉しく思います。

 保護者様 関係者等たくさんのご協力応援のおかけで日々の練習に取り組めております。本当にありがとうございます。また体育館の練習ものぞいていただければ生徒たちも喜ぶと思います。

 

平成26年度 第57回近畿地区聾学校バレ-ボ-ル大会

2014年10月8日(水)、平成26年度第57回近畿地区聾学校バレ-ボ-ル大会が、なみはやドーム(大阪)で行われました。
 大阪府立だいせん聴覚高等支援学校と対戦し、0対2で敗れました。
   
  

 
 

12月18日更新

 

12月4日更新

 

12月3日更新

 

11月28日更新

 

10月10日更新

 

9月18日更新

 

9月3日更新

 

8月8日更新

 

5月12日更新

 

4月26日更新