メニュー
校長室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告進路指導室より保健室より図書室より72回生(3年次)より73回生(2年次) より74回生(1年次)より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について事務室より学校環境充実応援プロジェクト警報時の対応卒業生のみなさんへ69回生(卒業生)68回生(卒業生)70回生(卒業生71回生(卒業生)よりPTAのみなさんへ学校紹介教育内容学校評価奨学金転入学情報アクセス修学旅行ブログ海外研修国際交流学校行事動画
お知らせ
図書文芸部 >> 記事詳細

2018/07/27

図書文芸部 城内図書館で「かるたde姫路城学」を開催しました

| by 部活動
7月27日(金)の午後、図書文芸部がオリジナル作品『東高姫路城学かるた』・『お夏清十郎紙芝居』を用いて、「かるたde姫路城学」を開催しました。今回の会場は姫路市立城内図書館です。
『お夏清十郎紙芝居』の見どころは、名演技はもちろん、民謡「菅笠節」の歌と演奏……ということで、本日、2年次生がギター演奏デビューしました。ちなみに、本来の「菅笠節」は三味線ですが、70回生はマンドリン、71回生はバイオリンで奏でてきました。なんと、この日のために、バイオリン担当だった上級生が楽譜を書いてくれました♪
そして、『東高姫路城学かるた』大会。日焼けした小さな手がすばやく絵札をとらえます。初対面であってもかるたがあれば、自然に笑顔がこぼれますね。今日は、官兵衛さんとお菊さんの札が人気でした。
余談ですが、「かるたde姫路城学」開催のたびに紙芝居とかるたを運搬するのに愛用していた台車の車輪が、この猛暑で溶けてしまいました!
これからしばらく、部員たちは『東高姫路城学かるた読本(仮)』編集作業に専念します。




15:27
カウンタ
1226020
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
検索
オンライン状況
オンラインユーザー6人
Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。