メニュー
校長室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告進路指導室より保健室より図書室より72回生(3年次)より73回生(2年次) より74回生(1年次)より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について事務室より学校環境充実応援プロジェクト警報時の対応卒業生のみなさんへ69回生(卒業生)68回生(卒業生)70回生(卒業生71回生(卒業生)よりPTAのみなさんへ学校紹介教育内容学校評価奨学金転入学情報アクセス修学旅行ブログ海外研修国際交流学校行事動画
お知らせ
図書室より >> 記事詳細

2019/07/22

第2回姫路城学の開催

| by 図書室

2回姫路城学

講師:埴岡真弓氏 7月22日(月)夏季補習の初日の午後、第2回姫路城学を開催しました。第2回は姫路城にまつわる妖怪、刑部姫とお菊井戸についてです。2年次生26名が参加しました。姫路城天守閣の刑部神社にまつわる播州皿屋敷の伝説についてお話していただきました。

生徒の感想

・姫路城の妖怪については初めて知ったことばかりでした。長壁神社は聞いたことがありましたが、どういった話からその名がついたのかなどはとても勉強になりました。お菊井戸などがあったと思われていた桐の馬場の位置に姫路東高があるというのはとても縁を感じました。

・姫路城にまつわる妖怪が昔は全国的に有名だったのは驚いた。講演が終わった後、前の席に置いてあった本を読んだが、私の住んでいる地域やその周辺にも思っていたより多くの言い伝えがあり、読んでいて楽しかった。

・長壁姫については初めて聞きましたが,とても細かな設定があって本当にいるのかなと思ってしまうほどでした。いろいろなところにおさかべ神社があるのはとても面白いなと思ったので、行ってみたくなりました。

講義の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



18:44
カウンタ
1226084
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
検索
オンライン状況
オンラインユーザー19人
Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。