メニュー
校長室より73回生(3年次)74回生(2年次)75回生(1年次)学校紹介教育内容SSH事務室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告ふるさとひょうご寄付金進路指導室より保健室より図書室より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について警報時の対応卒業生のみなさんへ71回生(卒業生)72回生(卒業生)PTAのみなさんへ学校評議員会学校評価奨学金転入学情報アクセス修学旅行ブログ海外研修国際交流学校行事動画
お知らせ
図書室より >> 記事詳細

2020/10/24

第2回姫路城学の開催

| by 図書室

講師:黒田美江子氏 10月21日(水)10月考査の最終日の午後、第2回姫路城学を開催しました。

第2回は実際に姫路城に登城し、西の丸、百間廊下、化粧櫓、天守閣などを見学しました。今回は2年次生6名が参加しました。講師の先生により、姫路城の天守閣建築にまつわる話や千姫について詳しく解説していただきました。

 生徒の感想

・姫路城は小さい頃に何度か訪れたことはありましたが、今回解説を受けながら案内してもらったことで、新たに知ったことがたくさんありました。例えば今までは天守閣にしか興味がありませんでしたが、当時の戦法や門につけられた名前の意味などを理解していくうちに、造った人々が何を思っていたのかを知ることが出来ました。1つ1つに意味があり、無駄なものが一つもないということは、とても美しい建築物だと思いました。

・私は姫路城に登ったことがありませんでした。歴史やお城が好きで、知識として知っていることがあっても、やはり実際にその場に行ってみるのは全然違うと感じました。上まで登るのはやっぱりしんどくてとっても疲れましたが、その分その時代の人々の大変さを感じられたと思います。

・いつも学校から眺めている姫路城ですが、今回初めてお城の中を見学しました。普段知っているようで知らなかった様々な姫路城についての知識をたくさん教えていただきました。特に千姫についてのお話がとても興味く、一番印に残りました。









16:44
検索
カウンタ
1715902
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
オンライン状況
オンラインユーザー9人

リンクリスト

Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。