メニュー
校長室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告進路指導室より保健室より図書室より72回生(3年次)より73回生(2年次) より74回生(1年次)より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について事務室より学校環境充実応援プロジェクト警報時の対応卒業生のみなさんへ69回生(卒業生)68回生(卒業生)70回生(卒業生71回生(卒業生)よりPTAのみなさんへ学校紹介教育内容学校評価奨学金転入学情報アクセス学校行事動画ブログ海外研修
お知らせ
校長室より
123
2019/04/05

平成31年度のご挨拶

| by 校長
 4月1日には新元号が発表され、平成も残り1ヶ月となりました。
 平成30年度は、大変お世話になりありがとうございました。

 私は3月31日で退職しましたが、再任用で姫路東高等学校で仕事を続けることになりました。思いのある学校で、再び仕事ができることを幸せに思っています。今年度は、110周年目を迎え、110周年記念事業、110周年記念式典が計画されており、校長として、関われることも不思議な縁を感じています。

 今年度のスローガンは「東校プライドを持ち 笑顔を忘れず、地道な努力を重ね 誰からも愛される人になれ」です。
 人口減少、少子高齢化、グローバル化が一層進展するこれからの時代は、「今の大人が経験したことがない、将来の変化を予測することが困難な時代」といわれています。
 このような時代を生き抜いていくために、知・徳・体のバランスがとれ、失敗を恐れず、逆境に立ち向かうなど「自立する人として」「社会で活躍する人として」ふさわしい心・力・態度の育成に努めてまいります。

今後とも、ご支援ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
10:45
2019/01/18

美術展と書道部姫路マラソン応援幕見てきました

| by 校長
 東校の生徒が校内だけでなく、校外でも頑張っている様子をなんとか足を運んで見に行こうと思うのですが、いろいろな公務と重なり、昨年はあまりいくことができませんでした。反省。
 先週の3連休少し時間ができ、イーグレひめじで西播高校美術展が開催されていましたので見てきました。迫力のある絵など芸術にふれることができました。また、毎年大津イオンモールに、書道部が作成した姫路マラソンの応援幕が掲げられているということでしたので、今年初めて見てきました。
 いろいろな場所、場面で、生徒が輝いてくれたらと。楽しみにしたいと思います。




10:19
2019/01/04

謹賀新年

| by 校長
 あけましておめでとうございます。
 年明けからいい天気が続き、今も雲一つない快晴です。
 2019年幸先よしといったところでしょうか。

 3年次生の中には朝早くから登校し、廊下や学習室で勉強を頑張っています。みんないい顔してます。がんばれ!
 体育館ではバスケットボール部のOB会が行われています。元日にはサッカー部がOB会で初蹴り、3日には軟式テニス部のOB会が行われました。
 もっともっと多くの先輩方に参加していただき、つながりが深まればと願っています。
 また、今年は110周年記念式典が11月3日に予定されており、より皆さんに愛される学校になるよう一同力を合わせ頑張っていきたいと思います。
 
本年も何卒よろしくお願いいたします。

 
   
    

11:04
2018/12/28

よい年をお迎えください

| by 校長
 早いもので、平成30年が終わろうとしています。
 この一年もいろいろとありましたが、皆様のご協力のおかげで、なんとか年を越せそうです。
 至る所で「平成最後」という言葉が飛び交っていますが、2019年はどんな年になるのでしょうか。
 12月21日の全校集会では、スポーツの世界で若者が活躍している一方、76歳になる本庶さんがノーベル医学生理賞を受賞されたことに触れました。いつチャンスが来るかもしれない、失敗の経験を大切にし、準備し、気づく力を養ってほしいと。
 生徒たちの成長を楽しみにしたいと思います。

 今年も校長室では金のなる木が咲きました。
 午前中は賑やかだった学校ですが、3年次生が廊下で未だ頑張って勉強しているだけです。
 3年次のホワイトボードにもコメントが・・・。暖かいです。
 書道部も迎春準備してくれています。最後に玄関に張ってくれるようです。
 ありがたい。
 2018年お世話になりました。皆様よい年をお迎えください。


14:44
2018/04/24

第69回 東高祭始まる

| by 校長
 4月24日(火)残念ながら雨模様ですが、東高祭が開幕しました。今日はオープニングセレモニーの後、文化部展示、2年次のクラス展示、3年次のクラスバザーです。ゲームを楽しむ生徒、黙々と料理をする生徒、おいしい笑顔など、生徒がとても活き活きと活動しています。全ての部や催しの写真を掲載できなくて申し訳ありませんが、雰囲気を楽しんでください。
 明日は、姫路文化センターで2年次による弁論、3年次による企業訪問成果発表でスタートし、文化部や有志によるステージがあります。大いに盛り上がること間違いなし。
 今年のテーマ「華(はな)」のごとく一人ひとりが輝きを見せることでしょう。

  
  
  
  

11:49
2018/04/18

1年次野外活動でグリーンエコー笠形へ行ってきました

| by 校長
 4月16日(月)、72回生年次団、学級の親睦を深め、絆づくりをメインテーマとし、グリーンエコー笠形に行ってきました。少し肌寒さはありましたが、活動するのには最高の天気で、飯盒炊さん、カレー作り、午後にはクラス一体となった大縄飛びなど行いました。
 入村式では、高い意識、お互いに競い合い素晴らしい集団にしようと話をしました。生徒たちの反応も良く、活動を見ていてとても頼もしく、私自身パワーをもらうことができました。
 生徒たちに感謝するとともに、生徒の成長が楽しみです。
  
  

10:28
2018/04/02

平成30年度 ご挨拶

| by 校長
 平成29年度は、大変お世話になりありがとうございました。
 
 このたび高尾事務長、森村教頭の2名が異動になりました。新しく松井事務長、藤原教頭をお迎えし、平成30年度がスタートします。

 私は3年目に入りますが、気持ちも新たに、いろいろな課題に対応していきたいと思います。
そして何よりも、笑顔に満ちた学舎にしたいと思っていいます。
 
 赴任以来生徒たちに言い続けていることは、「東高プライド」を持ちコミュニケーション(挨拶)を大切にし、誰からも愛される人物になれということです。
 そして、競争する仲間を大切にし、切磋琢磨する中で、お互い正のパワーで引き上げていく集団になってほしいと願っています。

 
今年度も、何卒よろしくお願いいたします。


県立姫路東高等学校長 田靡 幸夫



早くも満開の校門の桜
10:24
2018/01/04

明けましておめでとうございます

| by 校長
 2018 あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって、楽しい一年になりますように。
 私も謙虚(おみくじが小吉でしたので)に、元気と笑顔を大切に過ごしていきたいと思います。
 職員室の連絡ボードに、各年次新年の挨拶が書いてありました。心温まりますね。
 体育館では、バスケットボール部がOB、OGを迎えての試合をするということで、朝から準備。子どもを連れてのOB、OGの方等も来られています。いい一日になりますように。卓球部も集合中。
 教室からは吹奏楽部の演奏が。グランドではサッカー部。野球部は今から広峯神社までランニングして、健康と必勝祈願。
 とてもいい光景です。本年も何卒よろしくお願いします。
  
  
  

08:51
2017/12/27

良い年をお迎えください

| by 校長
 2017年も終わろうとしています。
 今年一年大変お世話になりありがとうございました。
 22日に行われた冬季休業前の全校集会で生徒たちに、大谷翔平選手(エンジェルスと契約)の大リーグでも二刀流への挑戦の話をしました。約百年前ベーブルースがなしえた大記録に彼は挑戦を続ける。「夢は諦めたら終わり、諦めない限り夢は終わらない」「失敗もない、成功するまで続けたらいい」という内容でした。
 また、今校長室で金のなる木が見事に花を咲かせています。お金はなかなか貯まりませんが(笑)。とても生命力が強い木ですが、夏に水をやりすぎるとなかなか花が咲かないようです。今年は、ぐっと我慢して我慢して育てました。甘やかすのではなく、本来持っている力のアシストの大切さ感じることができました。これは教育にも通じますよね。縁起担ぎに見においでと声をかけたところ、かなりの生徒が見に来てくれました。
 最後になりますが、耐震工事がやっと終わり、グランドが元通りになりました。在校生は初めて見る本来の風景です。3年次生には申し訳なかったですが、与えられた環境の中で文句も言わず力一杯頑張ってくれました。本当に感謝です。

良い年をお迎えください。

  
  

09:58
2017/04/03

平成29年度 ご挨拶

| by 校長

いよいよ平成29年度がスタートしました。


 県においては、「兵庫が育む こころ豊かで自立した人づくり~学び、育て、支えるひょうごの教育~」を基本理念として第2期「ひょうご教育創造プラン」が推進されています。

 

 本校においても、夢や目標を持ち、自立して未来に挑戦する生徒たちの「生きる力」を育む取組みを進めているところです。

 校訓「自主・創造・友愛」の精神に基づき、知・徳・体の調和のとれた人格の陶冶を図り、地域社会や国際社会に貢献できる有為な人材を育成することを基本方針とし教育活動をおこなっていきます。
 

 なによりも、生徒が、東高プライドを持ち、一層明るく活気に満ちた学舎にしていきたいと思っています。

 そして、皆さんからも、愛される東高でありたいと思っています。

 「個性、のばせば  夢、はばたく」
 昨年度に引き続き、ご支援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年4月3日

 

県立姫路東高等学校長 田靡 幸夫


15:25
123
カウンタ
1169177
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
検索
オンライン状況
オンラインユーザー11人
Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。