メニュー
校長室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告進路指導室より保健室より図書室より71回生(3年次)より72回生(2年次)より73回生(1年次) より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について事務室より学校環境充実応援プロジェクト警報時の対応卒業生のみなさんへ69回生(卒業生)68回生(卒業生)70回生(卒業生PTAのみなさんへ修学旅行(71回生)学校紹介教育内容学校評価奨学金転入学情報アクセス学校行事動画
お知らせ
校長室より
12
2018/04/18new

1年次野外活動でグリーンエコー笠形へ行ってきました

| by 校長
 4月16日(月)、72回生年次団、学級の親睦を深め、絆づくりをメインテーマとし、グリーンエコー笠形に行ってきました。少し肌寒さはありましたが、活動するのには最高の天気で、飯盒炊さん、カレー作り、午後にはクラス一体となった大縄飛びなど行いました。
 入村式では、高い意識、お互いに競い合い素晴らしい集団にしようと話をしました。生徒たちの反応も良く、活動を見ていてとても頼もしく、私自身パワーをもらうことができました。
 生徒たちに感謝するとともに、生徒の成長が楽しみです。
  
  

10:28
2018/04/02

平成30年度 ご挨拶

| by 校長
 平成29年度は、大変お世話になりありがとうございました。
 
 このたび高尾事務長、森村教頭の2名が異動になりました。新しく松井事務長、藤原教頭をお迎えし、平成30年度がスタートします。

 私は3年目に入りますが、気持ちも新たに、いろいろな課題に対応していきたいと思います。
そして何よりも、笑顔に満ちた学舎にしたいと思っていいます。
 
 赴任以来生徒たちに言い続けていることは、「東高プライド」を持ちコミュニケーション(挨拶)を大切にし、誰からも愛される人物になれということです。
 そして、競争する仲間を大切にし、切磋琢磨する中で、お互い正のパワーで引き上げていく集団になってほしいと願っています。

 
今年度も、何卒よろしくお願いいたします。


県立姫路東高等学校長 田靡 幸夫



早くも満開の校門の桜
10:24
2018/01/04

明けましておめでとうございます

| by 校長
 2018 あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって、楽しい一年になりますように。
 私も謙虚(おみくじが小吉でしたので)に、元気と笑顔を大切に過ごしていきたいと思います。
 職員室の連絡ボードに、各年次新年の挨拶が書いてありました。心温まりますね。
 体育館では、バスケットボール部がOB、OGを迎えての試合をするということで、朝から準備。子どもを連れてのOB、OGの方等も来られています。いい一日になりますように。卓球部も集合中。
 教室からは吹奏楽部の演奏が。グランドではサッカー部。野球部は今から広峯神社までランニングして、健康と必勝祈願。
 とてもいい光景です。本年も何卒よろしくお願いします。
  
  
  

08:51
2017/12/27

良い年をお迎えください

| by 校長
 2017年も終わろうとしています。
 今年一年大変お世話になりありがとうございました。
 22日に行われた冬季休業前の全校集会で生徒たちに、大谷翔平選手(エンジェルスと契約)の大リーグでも二刀流への挑戦の話をしました。約百年前ベーブルースがなしえた大記録に彼は挑戦を続ける。「夢は諦めたら終わり、諦めない限り夢は終わらない」「失敗もない、成功するまで続けたらいい」という内容でした。
 また、今校長室で金のなる木が見事に花を咲かせています。お金はなかなか貯まりませんが(笑)。とても生命力が強い木ですが、夏に水をやりすぎるとなかなか花が咲かないようです。今年は、ぐっと我慢して我慢して育てました。甘やかすのではなく、本来持っている力のアシストの大切さ感じることができました。これは教育にも通じますよね。縁起担ぎに見においでと声をかけたところ、かなりの生徒が見に来てくれました。
 最後になりますが、耐震工事がやっと終わり、グランドが元通りになりました。在校生は初めて見る本来の風景です。3年次生には申し訳なかったですが、与えられた環境の中で文句も言わず力一杯頑張ってくれました。本当に感謝です。

良い年をお迎えください。

  
  

09:58
2017/04/03

平成29年度 ご挨拶

| by 校長

いよいよ平成29年度がスタートしました。


 県においては、「兵庫が育む こころ豊かで自立した人づくり~学び、育て、支えるひょうごの教育~」を基本理念として第2期「ひょうご教育創造プラン」が推進されています。

 

 本校においても、夢や目標を持ち、自立して未来に挑戦する生徒たちの「生きる力」を育む取組みを進めているところです。

 校訓「自主・創造・友愛」の精神に基づき、知・徳・体の調和のとれた人格の陶冶を図り、地域社会や国際社会に貢献できる有為な人材を育成することを基本方針とし教育活動をおこなっていきます。
 

 なによりも、生徒が、東高プライドを持ち、一層明るく活気に満ちた学舎にしていきたいと思っています。

 そして、皆さんからも、愛される東高でありたいと思っています。

 「個性、のばせば  夢、はばたく」
 昨年度に引き続き、ご支援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年4月3日

 

県立姫路東高等学校長 田靡 幸夫


15:25
2017/02/05

2月4日(土)、本校HPへのアクセスが30万件を越えました!

| by 管理者
お礼本校HPへのアクセス数30万件突破
 2月4日(土)、本校ホームページへのアクセス数が30万件を越えました。
 現在のホームページは、2015年7月1日にリニューアルし、2016年3月10日にアクセス数が10万件、2016年9月17日にアクセス数が20万件、そして2017年2月4日にアクセス数が30万件を越え、日々多くの皆さまにご覧いただいております。
 閲覧された総ページ数462,036ページ、ユーザー数35,388人(実質)という多くのアクセスを通じて、本校の教育活動や生徒の活躍、それを支援する先生方の姿を応援いただき、心から感謝申し上げます。 
 ホームページでは、学校の教育方針や教育計画だけでなく、日々の教育活動、学校行事や部活動など、日々の生徒の活動を可能な限り、しかも、迅速に伝えるよう努めてきました。この30万件というアクセス数は、保護者の皆さまや地域の方々の本校への関心の高さと本校教育活動に対する期待の大きさを表しているものと喜んでおります。
 これからも、本校ホームページを通じて、生徒たちの活躍や活動、学校の取り組みなどを、きめ細かくお伝えしていくこととしております。
 本校教育に変わらぬご支援とご声援を賜りますようにお願いします。

 平成29年2月5日      兵庫県立姫路東高等学校長 田靡 幸夫

08:45 | 学校情報
2017/01/04

年頭のご挨拶

| by 管理者
 明けましておめでとうございます。平成29(2017)年の良き年をお迎えになったこととお喜び申し上げます。
 昨年中は、保護者、地域、同窓生の皆さまをはじめ、多くの皆さま方から本校教育の推進に多大なご支援を賜り、心からお礼申し上げます。生徒たちは、勉学に部活動に学校行事等に打ち込み、一人一人が大きな成長を遂げてくれました。また、昨年から続いている耐震工事2期も終了し、いよいよ元の管理棟へ戻ります。
 今年も皆さま方のお力をお借りしながら、姫路東高等学校の発展に教職員一同邁進する所存ですので、昨年に引き続き変わらぬご支援をお願い申し上げます。
平成29年1月4日
校長 田靡 幸夫
 
  
  

07:10 | 学校情報
2016/12/26

皆様よい年をお迎えください

| by 校長
 2016年お世話になり、ありがとうございました。生徒たちには、今年の重大ニュースとして、熊本地震、113番元素「ニホニウム」発表、リオデジャネイロオリンピック日本史上最多41個の金メダル、ポケモンGO、SMAPロス、PPAP、逃げ恥ロス等の話をして、1年間を振り返りました。悪いことも、良いことも。
 節目を大切に、各自が、来年に向けて、夢・希望を持って進んでくれたらと思います。

 耐震工事2期が終了し、本日完成検査。いよいよ元の管理棟へ引っ越しです。年末は準備で、年明け早々に、引っ越し。少しバタバタしそうですが・・・。
 
 皆様、よい年をお迎えください。
09:51
2016/12/26

女子バドミントン部近畿大会出場おめでとう

| by 校長
 女子バトミントン部が、近畿大会出場を果たし、12月25日、26日、27日と神戸市立中央体育館(文化体育館)で試合をします。
 初日は、開会式と京都の2位チーム乙訓高校との試合が行われました。どの試合も、緊張感のせいか、1セット目は調子が出ず、2セット目に少し調子が出てきたところで、力及ばず負けてしましました。しかし、すばらしプレーがあり、この後の戦いがとても楽しみです。
 この大きな舞台での経験を生かして、大いに飛躍してほしいなぁと。ほんと良い試合を見る機会を与えてくれた部員に感謝です。
 
  
  
  

09:14
2016/11/14

近畿高等学校総合文化祭で、イーグレひめじへいってきました

| by 校長
 今年は兵庫県で、近畿高等学校総合文化祭が開催されています。12日に兵庫県立芸術文化センターで開会式があり、27日まで土日を中心に開催されています。
 姫路ではイーグレひめじを会場として、書道(11日から13日)、写真(18日から20日)部門の展示となっています。
 同時に兵庫県高等学校総合文化祭書道展が開催されており、本校からは5作品が出展されていました。素人の私には、近畿、全国作品と大きな差がないように見えました。是非近畿、全国を目指して頑張ってほしいものです。


 
 今年は唯一日本音楽部門で邦楽部が近畿出場です。20日にいたみホールで、14:20~演奏を行います。会場の皆さんに感動を与えてくださいね。
 来年度は大阪での開催です。多くの部が選ばれるよう、楽しみにしたいと思います。
08:25
12
カウンタ
770570
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
検索
オンライン状況
オンラインユーザー21人
Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。