メニュー
校長室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告進路指導室より保健室より図書室より71回生(3年次)より72回生(2年次)より73回生(1年次) より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について事務室より学校環境充実応援プロジェクト警報時の対応卒業生のみなさんへ69回生(卒業生)68回生(卒業生)70回生(卒業生PTAのみなさんへ修学旅行(71回生)学校紹介教育内容学校評価奨学金転入学情報アクセス学校行事動画
お知らせ
ご挨拶
2017/07/14

PTA会長挨拶

| by 管理者

ご 挨 拶 
 
 平素は兵庫県立姫路東高等学校の
PTA活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 本年度、縁あって、母校である姫路東高校のPTA会長を拝命し、務めさせていただくこととなりました、大西宏明と申します。いまさらながら、責任の大きさと重さを感じておりますが、代々受け継がれてきたPTAの精神を大切にし、更に充実したものとなりますよう、先生方や会員の皆様と力合わせて活動に取り組みたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いします。

 

 さて、本校においては、耐震工事も最終年度を迎え、今年度の途中からはグラウンドも全面使用できるようになり、本来の姿を取り戻せる年になろうかと思います。PTAとしては、これまで部活動の練習場所の確保のために協力してきました。今後も、子どもたちが更に成長して発展していくために、バックアップの充実に取り組んでまいります。

 

 また、本校は世界遺産姫路城の中堀の中に位置し、周辺には非常に歴史ある地域が存在します。その地域の歴史や伝統に触れたときの発見と感動は、本校ならではだと思います。また、そういった人や物との出会いが、豊かな感性を育むきっかけにもなるものと思います。この恵まれた周辺環境の中で、「個性のばせば、夢はばたく!」のスローガンのもと、子どもたちは着実に成果を上げてきています。ぜひ会員の皆様もいろいろな機会を捉えて、学校に来ていただき、この素晴らしい環境を楽しみ、先生方や保護者同士と積極的に交流を深めてほしいと思います。

 

 会員の皆様の一層のご支援とご協力、そして積極的なご参加をお願いしまして、就任のご挨拶とさせていただきます。

平成29年7月14日
兵庫県立姫路東高等学校
PTA会長  大西 宏明

 


18:11
2016/06/16

PTA会長挨拶

| by 管理者

ご 挨 拶

 平素は東高校PTA活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
先日のPTA総会において会員の皆様よりご承認いただきPTA会長という大役を仰せつかり改めて身が引き締まる思いです。 私自身今まで経験の無い重責を感じておりますが、先生方や会員の皆様のご協力を仰ぎながら一年間一生懸命職務を全うしていきたいと思っております。

 さて私たちが保護者として子供達が3年間の高校生活を送るなかで共通して願う事は、これからの社会の変化や時代の要請に対し柔軟に対応するために、学力の向上は言うまでもありませんが社会性や想像力を養い何事も積極的に責任感を持って取り組む人間に成長していく事ではないでしょうか。そのためには彼らの生活の場である家庭、学校、地域社会が、彼らが成長し充実した高校生活を送る事が出来る様にそれぞれが役割分担や責任を自覚したうえでバックアップしていく必要があると思います。
 そのために、全てのPTA会員の皆様が様々な委員会活動や学校行事を通して先生方と、また保護者同士で情報交換や意見交換をして頂き、そして交流をして頂きたいと思っています。そのような中で会員が学校教育への興味や理解が進み、スムーズに子供たちへバックアップができる雰囲気や環境作りができればと考えています。
 会員の皆様のご支援とご協力をお願いし、そして会員の皆様の積極的なご参加をお願いしまして、ご挨拶とさせていただきます。


平成28年6月16日
兵庫県立姫路東高等学校
PTA会長  古阪 英生


16:17 | 学校情報
2015/07/28

PTA会長挨拶

| by 管理者
ご 挨 拶

平素は東高校PTA活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

校舎の老朽化が進む本校において、今年度から校舎の耐震工事がスタートし、エアコンの完備された仮設校舎で子ども達がいきいきと生活している姿を見ることができます。総会のご挨拶で申し上げました様に、子どもの目線に立ったPTA活動、“すべては子ども達のために”この言葉を念頭に本年度、PTA諸活動を進めてまいります。

さて、子ども達を取り巻く状況は日々めまぐるしく変化しており、私たち保護者の想像もつかない環境に子ども達は置かれています。特にSNSに代表されるインターネットは、わずか数年の間に子ども達のコミュニケーションツールとして不可欠なものとなりました。保護者のみなさまに置かれましては、既に十分ご承知のことと思いますが、SNSは非常に便利で楽しい一方、大きなトラブルの原因になっているのも事実であります。今の子ども達は学校内だけではなく、地元の同級生や部活動の他校対戦相手などを通して様々なネットワーク上の「友だち」と呼ばれる知り合いを作っています。そして、その「友だち」と日常的に多くの情報をやり取りしています。私たちの想像を遥かに超えている現実が今の子どもたちにはあります。そういった中で対人関係のトラブルはもちろんですが、単純に勉強時間の減少による学力の低下が懸念されています。このような状況をしっかり把握し、本校先生方とはもちろん、他校PTAとも意見交換を行い、先手を打った対応が大切です。

子ども達が不自由なく当たり前に勉強が出来、当たり前に部活動が出来る風通しの良い東高校の伝統を守っていきたいと思います。

 

平成27727

兵庫県立姫路東高等学校

PTA会長  森  篤志


12:45 | 学校情報
カウンタ
804066
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
検索
オンライン状況
オンラインユーザー16人
Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。