学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

1年生野外活動

 

 6月17日(金)に、1年生36名が

 相生市にある「羅漢の里」に行き、

 野外活動を実施しました。

 新型コロナウイルス感染予防対策と熱中症予防対策を徹底し、

 アスレチック・広場・散策・室内・水遊びのグループの中から、

 午前と午後それぞれ希望したグループに分かれて活動しました。

 豊かな自然の中での様々な活動を通して

 就業技術科・普通科・総合ビジネス科の生徒が、

 楽しい時間を共有し友情を深め、社会生活で必要な

 ルールやマナーを学びました。

 

令和5年度入学希望者の方へ

知的障害教育部門「授業体験」(令和4年7月1日締切)、肢体不自由教育部門「入学相談」(令和4年7月15日締切)を受付けています。受検を考えておられる方は、必ず申し込みをお願いします。詳細は、左の「入学希望者のみなさんへ」→「お知らせ(中学3年生のみなさんへ)」を開きご確認ください。

令和4年度 第2回 販売実習について

【令和4年度 第2回販売実習のお知らせ】

専門教科で製作した製品の販売実習を実施しますので、来店ください。

令和4年7月6日(水)~7日(木)  

場所: 赤とんぼ広場ショッピングセンター

時間: 10時30分~14時(6日)

    10時~13時30分(7日)

1年生普通科・総合ビジネス科 校内作業学習

 

5月20日(金)に

1年生普通科・総合ビジネス科の生徒5名が

校内作業学習を実施しました。

紙数え、蝶結び、シール貼り、電卓計算、ゴム印押し、封入作業など

計13項目の作業を行いました。

小さな粒を数えることや普段慣れていないゴム印押しや封入作業に苦戦をしていましたが、

それぞれの生徒が集中し、工夫して作業に取り組むことができました。

校内作業学習を通して、自分の得意・不得意を把握し、

就労へのイメージを高める良い機会となりました。

 

 

 

令和4年度 第1回 販売実習について

【令和4年度 第1回販売実習のお知らせ】

専門教科で製作した製品の販売実習を実施しますので、来場ください。

令和4年5月17日(火)~18日(水)  

場所: たつの市役所 多目的ホール

時間: 10時30分~14時(17日)

    10時~13時30分(18日)

両日とも11時30分に商品の補充をさせていただきます。

 

【令和4年度 就業技術科の販売実習予定はこちら→】

R4 販売実習年間予定.pdf

離任式

 

 4月15日

 離任式を行いました。

 今春の異動や退職により、31名の教職員が転出されました。

 松本前教頭先生をはじめ、転出された6名の先生方が

 生徒たちに向けて熱いメッセージをくださいました。

 

 

  

  

 

 

 

 

 

第56回入学式

 4月11日

 第56回入学式を挙行しました。

 普通科・総合ビジネス科5名、就業技術科32名

 合計37名が新たな仲間として加わりました。

 校長先生の式辞では、校訓「自立・友愛・創造」の

 3つの精神を胸に、自分らしく有意義に学校生活を送り、

 未来を切り拓いていくための土台・基礎を学んでほしい

 というお話がありました。

  式辞PDF

 

 それぞれの夢に向かって頑張ってくれることを

 教職員一同願っています。

 

 

着任式・前期始業式

 4月11日

 着任式・前期始業式を挙行しました。

 着任式では、教頭先生をはじめ24名の新着任職員の

 紹介がありました。

 始業式に、校長先生は式辞の中で、

「先輩としての心構え」や

「自分を大切に、自分を好きになる、

 さらになりたい自分になる」ために

 学校生活を送ってほしいというお話がありました。

 

 

修了式

 

 3月23日

 修了式に先立ち、表彰伝達を行いました。

 全国商業高等学校主催の検定に、

 延べ6名の生徒が合格しました。

 

 続いて修了式を実施しました。

 校長式辞では、海洋冒険家 堀江謙一氏の

「83歳の挑戦」を例にあげて、チャレンジ精神や

 困難や孤独を乗り切る粘り強さとバイタリティから、

「人間は心の持ちようで、いつまでもチャレンジし続けることができる」

「次の学年に向かって、歩みを止めない」というお話がありました。

 

 最後に生徒指導部長からは、

 春休みを過ごすうえでの注意点についての

 お話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第53回卒業証書授与式

 

 2月26日

 卒業証書授与式を挙行いたしました。

 新型コロナウイルス感染症対策で、

 卒業生と保護者、学校関係者のみで

 厳粛に行いました。

 

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、

 ご卒業おめでとうございます。

 皆さんの今後のご活躍を期待いたします。

 

 

 

 

 

 

1月全校集会

 

 1月11日

 全校集会を実施しました。

 はじめに、生徒会認証式と表彰伝達がありました。

 続いて校長先生からは、

「一年の計は元旦にありといいますが、

 夢を描いたり目標をたてたりしましたか」

 と問いかけがありました。

 成長と自己実現に向けてのステップアップを

 考える機会となりました。

 さらに、新型コロナウイルス感染症を

「学校に持ち込まない、学校内に広げない」ということを

 基本に感染防止対策を引き続き行い、今一度気を引き締める

 ということを確認しました。

 また、進路指導部長からは、

「企業就労に対する心構え」中でも「自己責任」について

 のお話がありました。

 

 

12月全校集会

  12月24日

  全校集会を実施しました。

  はじめに、表彰伝達がありました。

  続いて教頭先生からは、

 『植物から生き方を考える』と題して、

 「見えないところでの努力をおしまない」

 「竹のように柔軟な考え方を持ち、人生の節目を大切に」

 「今を大切に」

  というお話がありました。

 また、生徒指導部長からは、

 9月から12月までの振り返りと、

 冬休みを過ごすうえでの注意点について

 のお話がありました。

 

  

 

   

【販売実習】第3回販売実習のお知らせ

   

       令和3年度第3回販売実習のお知らせ

       

       専門学科で製作した製品の販売実習を実施しますので、

       ご来校ください。

   

       令和3年11月16日(火)~ 17日(水)

            場所: 本校、自立活動室

            時間: 10時 ~ 14時 (16日は13時半まで)

後期始業式

 10月1日
 リモートによる後期始業式を実施しました。
 校長式辞では、「将来への夢や目標をもって
 自己実現に向けての努力をしていますか」
 と問いかけがありました。
 飛行機の離陸と滑走路に例えての、
 分かりやすいお話でした。
 学ぶことの意義や目的、
 将来の人生設計を考えるうえで
 学校がどういう場所であるか、
 どのように学校生活を送っていけばよいのかを
 考える機会となりました。

 

 

前期終業式

 

 9月30日

 リモートによる前期終業式を実施しました。

 校長式辞では、新型コロナウイルス感染症を

 「学校に持ち込まない、学校内に広げない」ということを

 基本に十分な感染防止対策を実施したうえで

 教育活動を行った、前期の振り返りをしました。

 さらに今の自分を知り、次のステップへの新たな目標設定を

 各自がして学校生活を送ってほしいというお話と、

 元気に学ぶために健康が一番なので、健康に気を付けて

 引き続き感染防止に努めてほしいというお話が

 ありました。

 また、表彰受賞者の紹介がありました。作文や検定での頑張りを

 披露しました。

 

 

9月全校集会

9月1日
 リモートによる全校集会を実施しました。
 はじめに、教頭先生からオリンピック・パラリンピックを中心に
    夏休み中の振り返りのお話がありました。
 次に保健安全部長からは、「コロナウィルス感染症の注意点」についての
 お話がありました。
 最後に生徒指導部長からは、引き続き「ルールやマナーを守って
 学校生活を送ってほしい」と、お話がありました。
 続いて、表彰受賞者の紹介がありました。部活動や検定での頑張りを
 披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

【自活支援部】8月20日の夏季公開講座をYouTube配信しています※参加申込者のみ

令和3年8月20日(金)に本校で行われる予定だった教育関係者対象の夏季公開講座は、新型コロナ感染症拡大防止のためにYouTube配信に変更になりました。

参加者の学校等宛てにメールにてURLをお知らせします。

メールが届いていない場合は、自活支援部までお問い合わせください。

7月全校集会

7月20日
 全校集会を実施しました。
 はじめに、第15回兵庫県のじぎくスポーツ大会
 一般卓球(身体の部予選)の表彰伝達がありました。
 続いて校長先生からは、
 「引き続き感染症対策をしっかりとする」
 「オリンピックについて」「3年生の進路選択について」
 のお話がありました。
 また、生徒指導部長からは
「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。


 

自然歩道の簡易標識を貼り付けました

122日、学校裏の菖蒲谷公園ハイキングコースにて、近畿自然歩道の簡易標識貼り付け作業をしました。

本校からは就業技術科生産コースの生徒が一名参加しました。木々もすっかり色づいた中で、コース内のポイントに沿って、標識を貼ったり、地面に打ち込んだりすることができました。

今後、利用される登山客が標識を見て、コースを移動してもらえたらと思います。

簡易標識 貼り付け作業のようす.pdf

令和2年度中学1・2年生オープンスクールに参加される方へお願い

【11月30日】令和2年度中学1・2年生オープンスクールに参加される方へお願い

本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・付添者のどちらか1名でも体温が37.5度以上ある場合は、見学をお断りさせていただきます。
検温・手指消毒、マスク着用にご協力をお願いします。
ご自宅で検温され、熱がある場合は、欠席または日程変更の希望があれば、本校までご連絡下さい。
感染防止のため、スリッパの貸し出しは行いませんので、上履き・外靴を入れる袋を各自で持参し、管理をお願いします。

令和2年度中学1・2年生オープンスクールのお知らせ

【11月11日】令和2年度中学1・2年生オープンスクールの申し込みを締め切りました
申込用紙に記入いただいたメールアドレスに決定日のメールを送信させていただきました。
メールが届かない場合は、本校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

<ご連絡>令和2年度中学1・2年生オープンスクール送信メール内容の訂正について
11月10日に決定日のメールを送信させていただきましたが、1月15日決定の方の曜日が間違っていました。1月15日(水)は1月15日(金)になります。訂正のほどよろしくお願いいたします。

後期避難訓練


 11月5日(木)
 世界津波の日に合わせて、後期避難訓練を実施しました。
 大雨で裏山の地盤が緩んでいる時に南海トラフ地震が発生し、
 たつの市では最大震度6強の揺れがあり、
 土砂災害の危険があるという想定で訓練を行いました。
 生徒は、緊急避難放送の指示に従って、
 安全な場所まですみやかに避難しました。
 防災意識を高めることができました。

令和2年度 販売実習のお知らせ

11月17日(火)、18日(水)本校で販売実習を行います。
 今回販売を担当する1学年就業技術科の生徒にとって、初めての販売実習となります。感染症対策にご協力いたただきながらになりますが、たくさんの方々のご来校をお待ちしています

 
 
日時     令和2年11月17日(火) 10:30~13:30

 18日(水) 10:30~13:30
    
両日とも12:00頃に商品補充をします。

 

販売場所   本校自活室

                  

感染症対策 ・混雑時には入場制限をさせていただく場合があります。 
       
・マスク着用のご協力をお願いします。

パラリンピック展開事業(講演会)


10月16日(金)5・6校時、体育館でパラリンピック 車いす陸上日本代表永尾嘉章選手による講演会が開催されました。

「みんなが主役 共生社会」と題して、

①   パラリンピックを目指すきっかけ 

②   パラリンピックで学んだこと 

③   共生社会の実現 

について話をしていただきました。

永尾選手は、本校の卒業生(当時は播磨養護学校)であり、約40年ぶりの来校で当時の高校時代の話も交え、当時を振り返りながら講演をしていただきました。

講演後には生徒数名から「鉄人やラストサムライと呼ばれていますが、いつごろからその異名で呼ばれるようになったのか」「車いすは試合会場にどうやって持って行っているのか」「今までで一番辛かった事、諦めそうになったこと」など、色々な質問が出て盛り上がりました。

事後の感想文には「自分な好きな事を見つけ中途半端にやらず、最後までやり抜く事が大切」「どんな事があっても最後まであきらめず継続する」などが多く書かれており、世界で活躍する卒業生の姿は生徒の心に残り、貴重な時間となったようです。

また、機会を見つけて今回のような交流を持つことができればと思います。

後期始業式


 10月5日
 後期始業式を挙行しました。
 校長式辞では、「『なりたい自分』に近づくようにチャレンジしてほしい」と
 「目的達成のために、優先順位をつけて取り組んでほしい」
 というお話がありました。
 続いて、生徒指導部長からは
 「身だしなみや挨拶の大切さ」と
 「ルールを守って学校生活を送ってほしい」
 というお話がありました。

前期終業式


 9月30日
 前期終業式を挙行しました。
 はじめに、卓球部と商業の検定合格者の表彰伝達を行いました。
 続いて校長式辞では、「教育活動と感染症対策の両立を
 はかりながらの前期の振り返り」と、「これから先、待ち受ける
 困難に立ち向かい、乗り越える気持ちを持てる人になってほしい」
 というお話がありました。


7月全校集会


7月22日
全校集会を実施しました。
はじめに、陸上競技部の表彰伝達がありました。
続いて校長先生からは、4月から7月までの振り返りと、
仲間たちとの友情と夢の実現をテーマにした
漫画「ONE PIECE」と吉田松陰の名言を
わかりやすく引用してのお話がありました。
また、生徒指導部長からは
「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。

第1回生徒総会


7月20日
第1回生徒総会を実施しました。
議事として、生徒会役員紹介や本年度スローガン、
年間行事計画等の説明がありました。
令和2年度の生徒会スローガンは、
「一期一会(いちごいちえ~播磨での出会いを大切にしよう~」
に決定しました。
また、昨年度の決算報告や今年度の予算案の審議も行いました。

保健だより特別号を更新しました

保健だより特別号を更新しました。
先日行われた性教育講演会の様子や生徒の感想
を載せています。
ご覧ください。

★「学校からのお知らせ」→「保健室より」からご覧いただけます。

保健だより7月号を更新しました

保健だより7月号を更新しました。
ストレスチェックや熱中症予防などの情報を載せています。
ご覧ください(^^)

★「学校からのお知らせ」→「保健室より」に掲示しています。

お料理動画を追加しました

関係者専用ルーム内、動画ライブラリに「タコライス・スープ作りの紹介」動画を追加しました。レパートリーをどんどん増やしてみましょう。

「学校案内」冊子データ送信のご案内

 中止になりました「学校説明会」に代わり、「学校案内」の冊子データをメールにて送信させていただきます。
 令和3年度に本校入学を希望される方は、授業体験(就業技術科:知的障害教育学部)・入学相談(普通科・職業科:肢体不自由障害教育学部)のご案内も一緒に送信させていただきます。
 希望者全員の生徒名を申込書に記入の上、申し込んでください。申し込みは、現在在籍している学校から一括でお願いします。(個人での受付はできません)
 「学校案内」冊子申し込み.pdf  ←クリックしていただくと、申込書をご覧になれます。

洗濯たたみ動画をアップしました

チャレンジ職業、職業実習の6月1日からの課題のために、洗濯たたみの動画を「関係者専用ルーム」の「各教科より」に入れました。プリントではわかりにくい動きを確認してみてください。

テーブル拭き動画をアップしました

チャレンジ職業、職業実習、作業実践(事務)の課題としていたテーブル拭きの見本動画を「関係者専用ルーム」の「各教科より」に入れています。プリントでわかりにくかった動きを、確認してみてください。

お料理動画を追加しました

関係者専用ルーム内給食室よりのページに「簡単!ドリア作りの紹介」動画を追加しました。
いろいろな料理にチャレンジして、レパートリーを増やしてみましょう。

学校校舎案内の動画を追加しました

関係者専用ルーム内の動画ライブラリページの各学年より→
1学年のページに学校の校舎案内の動画を追加しました。
1年生の皆さんはぜひ動画を見て、学校の教室や施設などの雰囲気を感じてみて下さい。

専用ルームの名称変更について

先週末に郵送させて頂きましたプリントに、ホームページ内の専用ページへのログインの案内がありました。
その内容に一部訂正がありますのでお伝えいたします。
プリントには最下行、「播磨特別支援学校プライベートルーム」とありましたが、現在、ページの名称は
「関係者専用ルーム」となっております。
訂正してお詫びいたします。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の課題等の発送について

5月8日(金)に、各学年から学年通信と休業中の課題、事務室からの書類等を発送します。普通科職業科の皆さんには、寄宿舎からの連絡もあります。手元に届いたら中身をよく確認して下さい。
 届いた課題は、月曜から金曜の時間割(普通科職業科)や、休業中の課題予定(就業技術科)を確認しながら、毎日の生活リズムを整え、計画を立てて取り組んでください。
 できた課題は、返信用封筒裏の提出物一覧をよく確認しながら返信用封筒に入れて下さい。生徒によっては、事務関係書類の返送が必要な人もいるので忘れないようにお願いします。
5月22日(金)~24日(日)の間にポストに入れて下さい。

進路指導部より

今日から5月です
外は気持ちよい天気です でも 出かけられません 
今回は進路指導部から発信です。家で すごす『STAY HOME』アイデアを紹介します。
・【本や新聞】お気に入りの作家、気になる記事 じっくり読めます
・【体操】バランス体操やスクワット、筋トレもいいですね
・【料理】【お菓子づくり】料理レシピをみて挑戦(動画も参考に)、カップケーキやクッキーも
・【トランプ】大富豪やババぬき もり上がりますよ~
・【家族で大なわとび】みんなで いい汗 かけます

ここで みなさんに読んでほしい新聞記事を見つけたので 貼り付けています
 森本稀哲(もりもと ひちょり)さんを 知っていますか? 
→くわしくは下の 森本 希哲さん 記事をクリック
(朝日新聞4月19日付に掲載されていたものです)
記事の中に ●で かくしているところに3つの文字が入ります みなさんへのクイズですよ
ヒントは 次の文の中にあります  わかったかな?

森本希哲さん 記事
  
とにかく 今は 家にいて できるだけ他人と出会わないように しましょう
いつまで?と みんな思っています 『みんなの命が安全になったよ』という日まで
れんらく(連絡)やそうだん(相談)は 電話やSNSがあります じょうずに活用しましょう

もう1つ【ためになる情報】 
就職を目の前にした3年生のみなさん 数年後に就職を考えているみなさん
就職試験で よく実施される「SPI」について 知っていますか
問題集や対策の本が多数出ています
特に事務系を目指している人は 今から練習しておくのも 一つかもしれません

保健安全部より

生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。楽しみにしていた学校再開が延長となり、非常に残念です。新型コロナ感染拡大防止により、長い間の休業となっており、ストレスがたまったり、運動不足になったりしていませんか?  機会があれば、ぜひ、YouTube やTVなどで、各方面のアスリートや芸能人が、自宅でできるストレスや運動不足の解消法や筋トレなどを紹介していますので、ゲームなどから、少し離れて取り組んでみてください。 
今年度も昨年度同様に、生徒の健康、安全管理、衛生管理、防災教育、食育などを中心に専任職員である部長、養護教諭、栄養教諭をはじめ、各学年の保健安全部職員で力を合わせて、学校全体で取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。 
保健安全部として、新入生には、入学説明会において、学校再開に向けての話や生徒にできること、取り組んでほしいことを話しました。2、3年生には始業式で話す予定でしたが、今回のブログで伝えておきます。 
 
(学校再開が決まったとき) 
〇学校再開に向けて 
1  登校時 
・普職科の生徒は、寄宿舎と連携して健康を確認します。しっかりと手洗い、うがいをして登校しましょう。 
・就技科の生徒は、家庭と連携し毎朝検温及び風邪症状の確認をして登校する。発熱、風邪症状時は、学校
に連絡して休みましょう。 
      就業技術科生徒は、バス下車後生徒玄関までの間で、手指消毒をして校内に入りましょう。 
※  新型コロナ感染の疑いがあるときは、地元の病院や保健所にまずは電話で相談しましょう。 
 
2  マスク配布 
・登校時にマスクを 2 枚配布しますので活用してください(新 1 年には配布済み)。不足する場合は、ご家
庭での手作りマスクも着用 OKなので、ぜひ、この休業中の機会を利用して、取り組んでみてください。 
・できるだけ、マスク着用を心掛けてください。また、登校したら、友達といっぱい話もあると思いますが
密な会話や身体接触は控えましょう。 
 
3  手洗い・消毒について 
    ・まずは、学校でも、一番に手洗いをしっかりとしましょう。 
・スクールバスの消毒並びに下校後には、HR 教室・特別教室の消毒を職員でします。 
・校内に手指消毒用のアルコールを生徒玄関や各階のトイレ前などに置いてありますので、利用しましょう。 
   
(学校休業中に生徒の君たちにできること) 
  〇感染をしない。拡げないために取り組んで欲しいこと。 
  ➀  手洗い、うがい・・・手洗いは石鹸や流水で 30 秒以上丁寧に洗う。 
  ②  健康管理・・・十分な睡眠とバランスのよい食事により、免疫力を高める。 
  ③  3つの密を避ける・・・密閉、密集、密接を避ける。特に不要不急の外出を避ける。 
(GW ならびに学校休業中は「Stay  home」を心がけよう。) 
 
※  自分の命を守る。家族を守る。大切な人の命を守りましょう。 

教務研究部より

【教務研究部】4月27日ブログ
みなさん、4月も下旬(げじゅん)になってきましたが、冷(ひ)え込(こ)む日もあり体調(たいちょう)を崩(くず)したりしていませんか?
「教務(きょうむ)研究部(けんきゅうぶ)」は、授業(じゅぎょう)がスムーズになされるように時間割(じかんわり)を作っている部署(ぶしょ)です。春(はる)休みに頑張(がんば)って作成(さくせい)した時間割(じかんわり)ですが、思わぬ休業(きゅうぎょう)の延長(えんちょう)で、陽(ひ)の目を見ない状態(じょうたい)が続(つづ)いてしまいましたが、ここで、時間割(じかんわり)の発表(はっぴょう)をします!!

☆R2時間割(普職生徒時間割)

☆R2時間割(就技生徒時間割)

新(あたら)しく来(こ)られた先生方(がた)も多く、授業(じゅぎょう)の担当(たんとう)の先生の顔(かお)と名前(なまえ)が一致(いっち)しないと思(おも)いますが、楽(たの)しみにしておいてくださいね!!
さて、教科書(きょうかしょ)は、手元(てもと)に届(とど)きましたでしょうか。落丁(らくちょう)(無(な)いページがある)などがないか確(たし)かめて、名前(なまえ)を書(か)いておいてください。
 みなさんの登校(とうこう)を心待(こころま)ちにしていたソメイヨシノはすっかり、葉桜(はざくら)に代(か)わり、そのかわりに八重(やえ)桜(ざくら)が咲(さ)き始(はじ)めました。季節(きせつ)は着実(ちゃくじつ)に進(すす)んでいっているなあという感(かん)じです。
 なかなか外出(がいしゅつ)することはできないと思いますが、おうちの周(まわ)りを散歩(さんぽ)などすることがあれば、ぜひ皆(みな)さんが見つけた季節(きせつ)を感(かん)じられるものを教(おし)えてください。harima-sn-ky@hyogo-c.ed.jpまで。お待(ま)ちしています。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

総務部よりお知らせ

■ 令和2年5月下旬に予定していました中3生対象のオープンスクールですが、
  現在延期を検討中です。学校が通常通り開始され、行事を検討し決まり次第
  HPに掲載します。したがって、現在は受付も行っておりません。
  よろしくお願い致します。(総務部・4月24日更新)

■ 令和2年度6月6日(土)に予定していました体育祭は、残念ながら今年度
  中止を決定を決定いたしました。同窓会、揖西町自治会、旧職員の皆様に
  おかれましても、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い致します。
  (総務部・4月24日更新)

生徒指導部長より

播磨特別支援学校 124名のみなさん、こんにちは!!元気ですか?
教科書が郵送され、読んだり活用したりしていますか。
先生たちも、授業再開に向けて授業の準備をしています。

 生徒の皆さんがいるときの学校は、若いエネルギーで満ちあふれていますが、主役のいない学校は元気がありません。早く、登下校時での挨拶、数学の授業、給食時間の会話、休憩時間でのおしゃべり、部活動、学校行事などなど・・・
日常の学校生活などが、戻ってきて欲しいです。
 現在、緊急事態宣言が出て5月6日までは、皆さんが自宅で過ごすことになっており、非常に残念です。

 生徒指導部として4月17日には「臨時休業中の過ごし方について」のプリントを載せていましたが、読んでくれましたか?自宅で過ごす時間が増えているので、普段の生活ではできないことにチャレンジできる絶好の機会です。
 私は、読書・料理・筋トレ・掃除(不要な物を捨てる)この4点に絞り、チャレンジしています。

 読書で特にお勧めの作家は東野圭吾さんです。短編集「素敵な日本人」を金曜日、書店で購入しました。読んでいてわかりやすく、ドキドキしながら読めます。そして色々な事を考えさせられて人間としての心の幅が広がると思います。

 料理は、妻と協力して作っています。作るだけでなく準備、後片付けを頑張っています。流しに洗い物があれば、コップ1つでもすぐに洗うようにしています。そうすることで、家族に一体感がうまれとても幸せな気分になれます。

 さあ、みなさんも、スマホ・携帯いじりだけでなく、新年度に向け教科書をじっくりと読んでみましょう(宿題を含む)。さらに、普段できないことにも積極的にチャレンジしましょう!!

また、再会できる日を待っています。See you.

学年だより 1学年より

1年生の皆さん、元気ですか?

本来なら、今ごろは、火曜日と木曜日は部活動見学をして先輩の様子を見ながらどの部に入ろうかななどと楽しみに過ごしているはずなのですが、とても残念ですね。学年以外の先生や先輩たちとの出会い、授業や実習など早く学校が始まってほしいなと思っていることでしょう。先生たちも皆さんのことを思い浮かべながら、授業の準備などを頑張ってやっています。

それでも、1年生の皆さんとは入学式で出会えましたね。とてもラッキーでうれしかったです。新しい制服は着てみましたか?真新しい教科書は開いてみましたか?宿題は進んでいますか?(第2弾がまもなく送られてきます!!)外出もできにくい特別な時期ではありますが、新しい生活を楽しみにする気持ちを切らさずに、来月の登校日が元気に迎えられるように工夫して過ごしていきましょう。

昨日と今日の2日間、皆さんに使ってもらう布マスクを先生たちで作りました。写真はその様子です。普段、裁縫やミシンなど使うことのない先生も頑張って作りましたよ~。手洗いと消毒をしっかりとし、窓も全開にして楽しんで取り組みました。今年本校にやってこられた先生もいらっしゃるので、和気あいあいと作業をしながら学年団の仲間づくりができてよかったです。写真に写っている先生の名前が言えるかなぁ~?

マスクは、次の登校日に皆さんに渡しますので、使ってくださいね~!!

担当は1学年でした。