学校からのお知らせ

カテゴリ:お知らせ

インフォメーション 本年度の入学に係る本校の行事日程について

本年度の入学に係る本校の行事日程をアップしました。

「お知らせ」の欄にあります、「入学希望者の皆様へ」よりご確認ください。

オープンスクールの申し込みについては、在籍している中学校にご相談ください。

令和6年度就業技術科入学者選考 要項説明会について

令和5年7月に行った「播磨特別支援学校 就業技術科 授業体験」に参加された学校の先生方にご連絡した標記の件について、下記のとおり実施いたします。申し込みをされた先生方は、出席のほどよろしくお願いいたします。


1 日時 令和5年12月15日(金)15時30分~
2 場所 兵庫県立播磨特別支援学校 (2階視聴覚室)
3 内容 令和6年度兵庫県立播磨特別支援学校就業技術科の入学者選考の受検予定者の出願書類配布(説明、質疑応答等)

 

令和6年度入学希望(知的障害教育部門)の方へ

授業体験の申し込みは締め切りました。

申し込まれた学校に授業体験の日程を申込書に記載のアドレスにメールを送信いたしましたので、ご確認ください。

届いていない場合は、本校教務研究部まで、ご連絡ください。

なお、日程の変更等は難しい状態ですので、ご了承ください。

令和6年度入学希望の方へ

現在、授業体験(知的障害教育部門)・入学相談(肢体不自由教育部門)の申込受付期間です。

下記の内容を確認していただき、申込手続きをお願いします。申込期限終了後、申込書に記載のメールアドレスに日程の連絡をさせていただきます。

授業体験(知的障害教育部門)のお知らせ(通学制)
 就業技術科の受検を希望される生徒と保護者、担任の先生は必ずご参加ください。

日  時:令和5年7月25日(火)、26日(水)、27日(木)、 28日(金)、31日(月)

内  容:概要説明、授業体験(3教科、30分ずつ)、入学相談(全員)

申込方法:令和6年度入学希望者対象「学校案内冊子」に申込書が記載されています。

                   申し込みは、在籍学校を通  じて申込書をFAXしてください。申込期限:令和5年6月30日(金)

入学相談(肢体不自由教育部門)のお知らせ(全寮制)
    普通科・総合ビジネス科の受検を希望される生徒と保護者、担任の先生は必ずご参加ください。

日  時:令和5年8月1日(火)、8月2日(水)、8月3日(木)

内  容:基礎学力診断(国語、数学)、寄宿舎での行動観察(生活面)・診断、保護者個別面談、
     担任個別面談、生徒個人面談、保護者・担任を含む4者面談

申込方法:令和6年度入学希望者対象「学校案内冊子」に申込書が記載されています。

                  申し込みは、在籍学校を通じて申込書をFAXしてください。申込期限:令和5年7月14日(金)

令和5年度入学希望者の方へ

知的障害教育部門「授業体験」(令和4年7月1日締切)、肢体不自由教育部門「入学相談」(令和4年7月15日締切)を受付けています。受検を考えておられる方は、必ず申し込みをお願いします。詳細は、左の「入学希望者のみなさんへ」→「お知らせ(中学3年生のみなさんへ)」を開きご確認ください。

令和2年度中学1・2年生オープンスクールに参加される方へお願い

【11月30日】令和2年度中学1・2年生オープンスクールに参加される方へお願い

本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・付添者のどちらか1名でも体温が37.5度以上ある場合は、見学をお断りさせていただきます。
検温・手指消毒、マスク着用にご協力をお願いします。
ご自宅で検温され、熱がある場合は、欠席または日程変更の希望があれば、本校までご連絡下さい。
感染防止のため、スリッパの貸し出しは行いませんので、上履き・外靴を入れる袋を各自で持参し、管理をお願いします。

令和2年度中学1・2年生オープンスクールのお知らせ

【11月11日】令和2年度中学1・2年生オープンスクールの申し込みを締め切りました
申込用紙に記入いただいたメールアドレスに決定日のメールを送信させていただきました。
メールが届かない場合は、本校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

<ご連絡>令和2年度中学1・2年生オープンスクール送信メール内容の訂正について
11月10日に決定日のメールを送信させていただきましたが、1月15日決定の方の曜日が間違っていました。1月15日(水)は1月15日(金)になります。訂正のほどよろしくお願いいたします。

お料理動画を追加しました

関係者専用ルーム内、動画ライブラリに「タコライス・スープ作りの紹介」動画を追加しました。レパートリーをどんどん増やしてみましょう。

「学校案内」冊子データ送信のご案内

 中止になりました「学校説明会」に代わり、「学校案内」の冊子データをメールにて送信させていただきます。
 令和3年度に本校入学を希望される方は、授業体験(就業技術科:知的障害教育学部)・入学相談(普通科・職業科:肢体不自由障害教育学部)のご案内も一緒に送信させていただきます。
 希望者全員の生徒名を申込書に記入の上、申し込んでください。申し込みは、現在在籍している学校から一括でお願いします。(個人での受付はできません)
 「学校案内」冊子申し込み.pdf  ←クリックしていただくと、申込書をご覧になれます。

お料理動画を追加しました

関係者専用ルーム内給食室よりのページに「簡単!ドリア作りの紹介」動画を追加しました。
いろいろな料理にチャレンジして、レパートリーを増やしてみましょう。

学校校舎案内の動画を追加しました

関係者専用ルーム内の動画ライブラリページの各学年より→
1学年のページに学校の校舎案内の動画を追加しました。
1年生の皆さんはぜひ動画を見て、学校の教室や施設などの雰囲気を感じてみて下さい。

臨時休業中の課題等の発送について

5月8日(金)に、各学年から学年通信と休業中の課題、事務室からの書類等を発送します。普通科職業科の皆さんには、寄宿舎からの連絡もあります。手元に届いたら中身をよく確認して下さい。
 届いた課題は、月曜から金曜の時間割(普通科職業科)や、休業中の課題予定(就業技術科)を確認しながら、毎日の生活リズムを整え、計画を立てて取り組んでください。
 できた課題は、返信用封筒裏の提出物一覧をよく確認しながら返信用封筒に入れて下さい。生徒によっては、事務関係書類の返送が必要な人もいるので忘れないようにお願いします。
5月22日(金)~24日(日)の間にポストに入れて下さい。

進路指導部より

今日から5月です
外は気持ちよい天気です でも 出かけられません 
今回は進路指導部から発信です。家で すごす『STAY HOME』アイデアを紹介します。
・【本や新聞】お気に入りの作家、気になる記事 じっくり読めます
・【体操】バランス体操やスクワット、筋トレもいいですね
・【料理】【お菓子づくり】料理レシピをみて挑戦(動画も参考に)、カップケーキやクッキーも
・【トランプ】大富豪やババぬき もり上がりますよ~
・【家族で大なわとび】みんなで いい汗 かけます

ここで みなさんに読んでほしい新聞記事を見つけたので 貼り付けています
 森本稀哲(もりもと ひちょり)さんを 知っていますか? 
→くわしくは下の 森本 希哲さん 記事をクリック
(朝日新聞4月19日付に掲載されていたものです)
記事の中に ●で かくしているところに3つの文字が入ります みなさんへのクイズですよ
ヒントは 次の文の中にあります  わかったかな?

森本希哲さん 記事
  
とにかく 今は 家にいて できるだけ他人と出会わないように しましょう
いつまで?と みんな思っています 『みんなの命が安全になったよ』という日まで
れんらく(連絡)やそうだん(相談)は 電話やSNSがあります じょうずに活用しましょう

もう1つ【ためになる情報】 
就職を目の前にした3年生のみなさん 数年後に就職を考えているみなさん
就職試験で よく実施される「SPI」について 知っていますか
問題集や対策の本が多数出ています
特に事務系を目指している人は 今から練習しておくのも 一つかもしれません

保健安全部より

生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。楽しみにしていた学校再開が延長となり、非常に残念です。新型コロナ感染拡大防止により、長い間の休業となっており、ストレスがたまったり、運動不足になったりしていませんか?  機会があれば、ぜひ、YouTube やTVなどで、各方面のアスリートや芸能人が、自宅でできるストレスや運動不足の解消法や筋トレなどを紹介していますので、ゲームなどから、少し離れて取り組んでみてください。 
今年度も昨年度同様に、生徒の健康、安全管理、衛生管理、防災教育、食育などを中心に専任職員である部長、養護教諭、栄養教諭をはじめ、各学年の保健安全部職員で力を合わせて、学校全体で取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。 
保健安全部として、新入生には、入学説明会において、学校再開に向けての話や生徒にできること、取り組んでほしいことを話しました。2、3年生には始業式で話す予定でしたが、今回のブログで伝えておきます。 
 
(学校再開が決まったとき) 
〇学校再開に向けて 
1  登校時 
・普職科の生徒は、寄宿舎と連携して健康を確認します。しっかりと手洗い、うがいをして登校しましょう。 
・就技科の生徒は、家庭と連携し毎朝検温及び風邪症状の確認をして登校する。発熱、風邪症状時は、学校
に連絡して休みましょう。 
      就業技術科生徒は、バス下車後生徒玄関までの間で、手指消毒をして校内に入りましょう。 
※  新型コロナ感染の疑いがあるときは、地元の病院や保健所にまずは電話で相談しましょう。 
 
2  マスク配布 
・登校時にマスクを 2 枚配布しますので活用してください(新 1 年には配布済み)。不足する場合は、ご家
庭での手作りマスクも着用 OKなので、ぜひ、この休業中の機会を利用して、取り組んでみてください。 
・できるだけ、マスク着用を心掛けてください。また、登校したら、友達といっぱい話もあると思いますが
密な会話や身体接触は控えましょう。 
 
3  手洗い・消毒について 
    ・まずは、学校でも、一番に手洗いをしっかりとしましょう。 
・スクールバスの消毒並びに下校後には、HR 教室・特別教室の消毒を職員でします。 
・校内に手指消毒用のアルコールを生徒玄関や各階のトイレ前などに置いてありますので、利用しましょう。 
   
(学校休業中に生徒の君たちにできること) 
  〇感染をしない。拡げないために取り組んで欲しいこと。 
  ➀  手洗い、うがい・・・手洗いは石鹸や流水で 30 秒以上丁寧に洗う。 
  ②  健康管理・・・十分な睡眠とバランスのよい食事により、免疫力を高める。 
  ③  3つの密を避ける・・・密閉、密集、密接を避ける。特に不要不急の外出を避ける。 
(GW ならびに学校休業中は「Stay  home」を心がけよう。) 
 
※  自分の命を守る。家族を守る。大切な人の命を守りましょう。 

教務研究部より

【教務研究部】4月27日ブログ
みなさん、4月も下旬(げじゅん)になってきましたが、冷(ひ)え込(こ)む日もあり体調(たいちょう)を崩(くず)したりしていませんか?
「教務(きょうむ)研究部(けんきゅうぶ)」は、授業(じゅぎょう)がスムーズになされるように時間割(じかんわり)を作っている部署(ぶしょ)です。春(はる)休みに頑張(がんば)って作成(さくせい)した時間割(じかんわり)ですが、思わぬ休業(きゅうぎょう)の延長(えんちょう)で、陽(ひ)の目を見ない状態(じょうたい)が続(つづ)いてしまいましたが、ここで、時間割(じかんわり)の発表(はっぴょう)をします!!

☆R2時間割(普職生徒時間割)

☆R2時間割(就技生徒時間割)

新(あたら)しく来(こ)られた先生方(がた)も多く、授業(じゅぎょう)の担当(たんとう)の先生の顔(かお)と名前(なまえ)が一致(いっち)しないと思(おも)いますが、楽(たの)しみにしておいてくださいね!!
さて、教科書(きょうかしょ)は、手元(てもと)に届(とど)きましたでしょうか。落丁(らくちょう)(無(な)いページがある)などがないか確(たし)かめて、名前(なまえ)を書(か)いておいてください。
 みなさんの登校(とうこう)を心待(こころま)ちにしていたソメイヨシノはすっかり、葉桜(はざくら)に代(か)わり、そのかわりに八重(やえ)桜(ざくら)が咲(さ)き始(はじ)めました。季節(きせつ)は着実(ちゃくじつ)に進(すす)んでいっているなあという感(かん)じです。
 なかなか外出(がいしゅつ)することはできないと思いますが、おうちの周(まわ)りを散歩(さんぽ)などすることがあれば、ぜひ皆(みな)さんが見つけた季節(きせつ)を感(かん)じられるものを教(おし)えてください。harima-sn-ky@hyogo-c.ed.jpまで。お待(ま)ちしています。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

総務部よりお知らせ

■ 令和2年5月下旬に予定していました中3生対象のオープンスクールですが、
  現在延期を検討中です。学校が通常通り開始され、行事を検討し決まり次第
  HPに掲載します。したがって、現在は受付も行っておりません。
  よろしくお願い致します。(総務部・4月24日更新)

■ 令和2年度6月6日(土)に予定していました体育祭は、残念ながら今年度
  中止を決定を決定いたしました。同窓会、揖西町自治会、旧職員の皆様に
  おかれましても、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い致します。
  (総務部・4月24日更新)

生徒指導部長より

播磨特別支援学校 124名のみなさん、こんにちは!!元気ですか?
教科書が郵送され、読んだり活用したりしていますか。
先生たちも、授業再開に向けて授業の準備をしています。

 生徒の皆さんがいるときの学校は、若いエネルギーで満ちあふれていますが、主役のいない学校は元気がありません。早く、登下校時での挨拶、数学の授業、給食時間の会話、休憩時間でのおしゃべり、部活動、学校行事などなど・・・
日常の学校生活などが、戻ってきて欲しいです。
 現在、緊急事態宣言が出て5月6日までは、皆さんが自宅で過ごすことになっており、非常に残念です。

 生徒指導部として4月17日には「臨時休業中の過ごし方について」のプリントを載せていましたが、読んでくれましたか?自宅で過ごす時間が増えているので、普段の生活ではできないことにチャレンジできる絶好の機会です。
 私は、読書・料理・筋トレ・掃除(不要な物を捨てる)この4点に絞り、チャレンジしています。

 読書で特にお勧めの作家は東野圭吾さんです。短編集「素敵な日本人」を金曜日、書店で購入しました。読んでいてわかりやすく、ドキドキしながら読めます。そして色々な事を考えさせられて人間としての心の幅が広がると思います。

 料理は、妻と協力して作っています。作るだけでなく準備、後片付けを頑張っています。流しに洗い物があれば、コップ1つでもすぐに洗うようにしています。そうすることで、家族に一体感がうまれとても幸せな気分になれます。

 さあ、みなさんも、スマホ・携帯いじりだけでなく、新年度に向け教科書をじっくりと読んでみましょう(宿題を含む)。さらに、普段できないことにも積極的にチャレンジしましょう!!

また、再会できる日を待っています。See you.

学年だより 1学年より

1年生の皆さん、元気ですか?

本来なら、今ごろは、火曜日と木曜日は部活動見学をして先輩の様子を見ながらどの部に入ろうかななどと楽しみに過ごしているはずなのですが、とても残念ですね。学年以外の先生や先輩たちとの出会い、授業や実習など早く学校が始まってほしいなと思っていることでしょう。先生たちも皆さんのことを思い浮かべながら、授業の準備などを頑張ってやっています。

それでも、1年生の皆さんとは入学式で出会えましたね。とてもラッキーでうれしかったです。新しい制服は着てみましたか?真新しい教科書は開いてみましたか?宿題は進んでいますか?(第2弾がまもなく送られてきます!!)外出もできにくい特別な時期ではありますが、新しい生活を楽しみにする気持ちを切らさずに、来月の登校日が元気に迎えられるように工夫して過ごしていきましょう。

昨日と今日の2日間、皆さんに使ってもらう布マスクを先生たちで作りました。写真はその様子です。普段、裁縫やミシンなど使うことのない先生も頑張って作りましたよ~。手洗いと消毒をしっかりとし、窓も全開にして楽しんで取り組みました。今年本校にやってこられた先生もいらっしゃるので、和気あいあいと作業をしながら学年団の仲間づくりができてよかったです。写真に写っている先生の名前が言えるかなぁ~?

マスクは、次の登校日に皆さんに渡しますので、使ってくださいね~!!

担当は1学年でした。