2016/03/17

校外学習

| by bun02
3月11日(金)、ダスキンミュージアムに校外学習に出かけました。
阪急、阪神それぞれの梅田駅での集合にも慣れ、全員時間通りに集まることができました。
そこからは、大阪市営地下鉄に乗り換え、「江坂」まで移動し、徒歩でダスキンミュージアムをめざしました。
 
ミュージアムに着くと、早速楽しみにしていた「ミスドキッチン」でのドーナツ作りを体験しました。



 まずは、手洗い → 消毒 → 生地を伸ばして・・・ → ドーナツ型で型抜き作業 → 上手に抜けました!

ドーナツ生地の発酵を待つ間に、すでにできているオールドファッションにトッピング作業を行いました。




 このドーナツを・・・ → チョコレートのプールにドボン! → 上からチョコをたら~り → いい調子!と思ったのに… そしてこんな風にできました絵文字:笑顔
                                       
発酵も終わり、ダスキンの方が揚げて下さったドーナツが手元に戻ってきました。アツアツのドーナツにグレーズ(シュガーシロップ)をかけ、スプレーチョコやゴールドクランチをトッピングしていきました。




見守る視線は真剣です!→ 揚げたてを受け取り → グレーズたっぷり → 熱いうちにシロップをかけないと、「固まってしまう~、早く早く!」 
   
できたドーナツを早速試食、コーヒーやジュースなど好みのドリンクと一緒に食べるアツアツのドーナツは格別のおいしさでした。
残りのドーナツは自分たちで絵を描いたオリジナルパッケージに入れて、持ち帰りました。おうちへのお土産になったかな?




ドーナツを作った後は、「おそうじ館」へ移動して、掃除道具の歴史や変遷、種類などの展示を見たり、汚れの仕組みを勉強した後、ダスキンの掃除道具を使っておそうじ体験をしました。
最後に「私のお掃除」というテーマでアイディアとアンケートを記入して、「ダスキンミュージアム」での活動を終えました。





この後は、各クラスやグループに分かれて遅めの昼食を取りました。                                     (番外編)




ラーメン → ハンバーガー → ハンバーグ → どれもおいしそうですね!→ 分教室のイケメンたち

食後は、江坂の町を自由に散策。
事前にiPadで調べた情報が役に立ったグループもあれば、直感を信じて行動したグループもあり、それぞれが有意義な時間を過ごし、待ち合わせ場所の「江坂」駅に時間通りに集合しました。
今回の校外学習は、ドーナツ作りやおそうじ体験など、分教室での食品加工やビルクリーニングの授業にも役に立つ体験となりました。
また、町散策では、地図を見て行動することなど社会で学習したことを実際に試すことができ、これもよい経験となりました。
これからの学校生活に活かしていきましょう!
12:40 | 宿泊遠足行事
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER235849

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.