2018/03/14

2年生校外学習

| by bun08

 3月13日(火)校外学習へ行ってきました。日ごろの行いがよいのか、天気にも恵まれました。全員時間通りに神戸交通センタービル前に集合し、活動を開始しました。
 まず向かった先が、「神戸トリックアート不思議な領事館」です。ここでは不思議な絵をたくさん見ることができ、自由に写真撮影もすることができました。生徒たちは、友だち同士で絵の中に入り込んで、写真をたくさん撮りました。全員が楽しくトリックアートに親しめ、とてもエキサイティングな経験をすることができました。特に生徒たちに人気だったものが、「マジックテーブル(写真2つ目)」「ドラキュラのおやつ(写真4つ目)」、「一本橋(写真6つ目)」、「エイムズの部屋(写真7つ目)」、「揺れる神戸港(写真7つ目)」でした。

サーフィンで波乗りあれ、首から下が・・・上から降ってきました!ドラキュラに捕まっちゃった。椅子に座って・・・いる?一本橋でおっとっと~大きくなっちゃった!揺れる神戸港

 昼食は南京町まで歩いていき、中華料理を堪能しました。3つの班に分かれ、それぞれが興味のあるものを食べました。あげ餅や肉まん、コロッケ、北京ダックを屋台で購入して食べる生徒が多かったです。生徒は、「平日なのに人が多くてびっくりしました。」、「タピオカを初めて飲んだがおいしかった。」と感想を述べていました。また、「班のみんなと楽しく話せてよかった。」と言った生徒もいました。とても充実したお昼を過ごせたようでした。
南京町で記念撮影判別行動中①判別行動中②

 そして最後に「神戸シーバスクルージング カフェファンタジー」というクルージングのツアーに参加し、45分間で神戸の海を一周しました。船からは、明石海峡大橋や神戸空港、ポートアイランドなどを見ることができ、生徒たちは船から見える景色と、涼しく吹き抜ける海風を堪能していました。乗船前は船がゆれ、不安そうにしていましたが、出港してからは特に船酔いする生徒もなく、楽しく過ごせました。中には、「もう終わりなんですか?」や、「もっと乗っていたかった~。」という生徒もおり、とても貴重な体験になったようでした。
ポートタワーで集合写真Fantasy皆で敬礼船のデッキで①
船のデッキで②船のデッキで③2人で記念撮影
この日はとても長い距離を歩きましたが、全員何事もなく無事に解散することができ、この1年の成長をとても感じ取ることができました。ありがとうございました。
08:59 | 今日の出来事
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER235738

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.