2018/03/01

身だしなみ講座

| by bun15
 2月27日(火)に資生堂の北川先生を講師にお迎えして、3年生対象の身だしなみ講座を行っていただきました。
 卒業を目前とした3年生、女子はメイクアップ、男子は身だしなみの整え方を教えていただきました。

 まずは女子のメイクアップから。ズラーっと並ぶ化粧品を目の前に、キラキラと目を輝かせる生徒たち。ところどころで、「この道具はどうやって使うのかな」「これキレ―!」と話す姿が。中には緊張している生徒もいたようですが、始まる前から心躍らせています。



 いざ、メイクアップスタート!
 まずはクレンジングの方法から教えてもらいます。
  北川先生「みなさん、洗顔は1日何回していますかー?」「洗顔フォームを使っている人!泡のやつかな?」
   生徒たち  「泡のやつは使ったことないですー。」「CMで見たことあります!」
  北川先生「じゃあ、洗顔した後は何をしますか?」
   生徒たち  「化粧水はします!!」「乳液はベタベタするからいやなんです。」
  北川先生「では、クレンジングと化粧水、乳液のつけ方を実際にしてみましょう!」
 北川先生の質問にも楽しく答えながら進んでいきます。


 
 つぎに、化粧下地とファンデーションのつけ方です。スポンジの持ち方、ファンデーションの色の選び方など、見本を見せてもらってから自分でしてみます。始めはおそるおそる…。顔の色が変わっていくのをお互いで見合って、「しろーい!!」「え!これだけできれいになってるよ!!」など。気分は女優?!みんな黙って鏡をのぞき込み真剣です。表情もイキイキとしています。



 さらに、眉毛の整え方(スクリューブラシ)、アイシャドウ、チーク、口紅(リップ)の使い方を教えてもらいます。それぞれで好きな色を選びながら、どんどんメイクアップ!初めは緊張して下を向いていた人も、少しずつ顔が上がり笑顔に。最後はみんなで見比べて、「かわいい!」「キレイ!」と褒め合いました。



 最後にビフォーアフター!いかがでしょうか?とっても大人っぽくなりましたよね!




 つづいて、男子の身だしなみの整え方です。こちらは整髪剤などがズラーっと並びます。
そして北川先生からの質問です。
  北川先生「みなさん、1日に何回顔を洗いますか?」
    生徒たち 「1回!!!」(・・・お?! 朝かな・・夜かな・・?)
 なんて話をしながら、まずは、洗顔フォームを使って顔を洗いましょう!
 すっきり爽やかになった顔が並び、次はパックもしてみました。





 そして、身だしなみに関して、長髪やひげは良くないよ、というお話も聞き、次は髪の毛を整えます。整髪剤を使って、友達のヘアースタイルを整えてあげます。髪質にもよりますが、今後の社会に出たあともどのような髪形をして行くのか、考えていく必要がありますね。



 卒業まであとわずかとなった3年生にとっては、今後すぐに役立つことばかりでとてもよい授業となりました。
 北川先生はじめ、資生堂の皆さま、ありがとうございました。
17:43
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER235824

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.