2016/03/03

分教室アビリンピック(ビルクリーニング)

| by 阪神特別分教室管理者
2月25日、26日の2日間にわたって、『第一回 分教室アビリンピック大会(ビルクリーニング部門)』を開催しました。

 モップでの清掃の写真乾式モップでの清掃の写真

アビリンピック県大会の競技課題に沿って、外部講師の先生に審査していただきました。みんな真剣な表情で、WORKの授業で一年間練習した成果を披露していきました。アビリンピックのビルクリーニング競技はスポーツ競技とは異なり、きれいに清掃することはもちろんですが、速度を競うだけではなく、清掃道具を丁寧に扱いながら美しいフォームで清掃するセンスも求められます。
本大会では一年間コツコツ練習を重ねた成果を出すことができた生徒もいれば、普段の授業では難なくできていたことが、本番では緊張のために十分に実力を出しきれなかった生徒もいました。
 
表彰式では、上位3名にそれぞれ「金賞」、「銀賞」、「銅賞」を、惜しくも入賞の点数にあと一歩届かなかった生徒1名には「敢闘賞」、そして、一年間の授業を通じて成長著しかった生徒1名に「努力賞」が授与されました。

チリトリとほうきでの清掃の写真タオルでの机上拭きの写真 

表彰式終了後、今回のアビリンピックの振り返り学習を行いました。分教室生の感想欄には、
 「乾式モップと水モップの動作がそれぞれ複雑でしたが、一年間の練習で少しずつ覚えることができました。」
 「モップを後ろ向きに拭くのが難しかった。」
 「自分のやっていたビデオを見て、ミスをしたところを直したいです。」
 「練習を重ねて、てきぱきと動けるようになりました。」
など、用紙にぎっしりと反省と今後の抱負が綴られていました。

入学して約一年。真剣に努力した人には、確実に力がついてきています。
4月からは後輩も入学してきます。残りひと月、後輩の見本になれるよう、更なる努力を積み重ねていこうと誓った「分教室アビリンピック大会」でした。
09:03 | ビルクリーニング
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER235739

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.