ブログ

分教室の日々 2023

WORK喫茶サービス 校内アビリンピック団体戦

 3月14日(木)、2年生の最後のWORK喫茶サービスの授業日に、校内アビリンピックの団体戦を行い、先に行った校内アビリンピック個人戦の1年生および2年生の上位入賞3名ずつ、計6名で接客チームとなって、お客様をお迎えするための技能を競いました。

 接客役の生徒たちのドキドキした様子、カウンターの慌ただしい様子、お客様役の生徒たちの協力する姿勢、どれをとってもこの一年のそれぞれの生徒の成長を感じることができました。この一年で培った力を、次年度もさらに高めていけることを願っています。

 

TARO COFFEE 今年度もありがとうございました!

 しばらく技能練習を重ねていたため、久しぶりの営業となった2月29日(木)、TARO COFFEEは今年度最後の営業日を迎え、お足元悪い中にもかかわらずたくさんのお客様にお越しいただきました(しばらくお待ちいただいた方々、申し訳ありませんでした。また、心より感謝申し上げます)。

 忙しい時間の中、2年生たちは臨機応変にそれぞれが役割をこなし、この一年での大きな成長を感じることができました。また、3年生がお店づくりの一環で作成したメッセージカードも大変喜んでいただくことができました。

 お客様方々が「ありがとう」「おいしかったよ」、そして「また来年度もよろしくね」と生徒たちに声をかけてくださり、大いに生徒たちの励みになりました。今年度、本当に多くのお客様にお越しいただき、時に至らない点もあったかと思いますが、生徒たちの成長の場として温かく見守っていただき本当にありがとうございました。TARO COFFEEは次年度5月末頃より営業再開となります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 

分教室球技大会

 2月28日(水)に分教室球技大会を開催しました。

 4チームに分かれて総当たり戦を行い、そして今年度は教員VS生徒という試合も行いました。勝敗を素直に受け入れることや公正な態度で戦うことなどを意識して、スポーツマンシップに則って一戦一戦全力で戦うことができました。そして、チーム全体で協力してプレーでき、たくさんの笑顔が見られたことが何よりでした。

 天気にも恵まれ、3学年揃っての楽しい思い出になった大会となりました。

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

 2年生のWORK福祉技術では、地域包括支援センターの方々にお越しいただき、認知症サポーター養成講座を実施しました。

 認知症という病気について基本的なことから、認知症の方と関わる時の3つの「ない」【驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない】や話しかけるときのポイント【前から・笑顔で・ゆっくりと・わかりやすい言葉で・短い文章で・やさしい態度で】について教えていただきました。

卒業生が進路について語る会

 全学年対象に「卒業生が進路について語る会」を行いました。

 今年4月「株式会社ニプロン」と「スギスマイル株式会社」に就職した卒業生2名が講演に来てくれ、仕事のやりがいやうれしかったこと、仕事で大変なことや工夫していること、在学中に努力したこと、社会人と学生との違い等、詳しく話をしてくれました。

 

 在校生からは「仕事でミスをしたときはどうしていますか?」「お給料は何に使っていますか?」などの質問があり、一つ一つ丁寧に答えてくれました。先輩のお話に、在校生はメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

 先輩から社会に出て感じたことや在学中にすべきことなどのアドバイスをもらい、生徒はそれぞれに気持ちを新たにした様子でした。

 「株式会社ニプロン」「スギスマイル株式会社」両企業には、仕事の調整と当日同行して頂き、ありがとうございました。

ブログ

分教室の日々 2022

TARO COFFEEが尼崎市コミュニティ活動功労者表彰を受賞しました

 

 尼崎市では、市内において、コミュニティ活動の中核となり実践活動をされている個人や団体を「コミュニティ活動功労者」として表彰し、その行為をたたえ、より豊かな地域社会づくりに努められています。この度分教室のTARO COFFEEが武庫地区の被表彰者として推薦いただいたのちに選出され、令和4年度における当表彰を受賞しました。

 当日の式においては、小俵千智校長および3年生代表として宮谷優斗さんが、松本眞尼崎市長より表彰状を受け取りました。宮谷さんは「(企業の)面接より緊張しました~!」と言っていましたが、分教室に帰ってからも本日の様子をほかのメンバーに伝えますと話してくれました。

    

 

  何より、今回の受賞に至ったのは、TARO COFFEEが営業を開始するまで、そしてそれ以来にわたってご尽力いただいた関係者の方々、それぞれ障害を持ちながらも協力し合ってお店を運営してきた卒業生を含めた生徒たち、そして日ごろお店に足を運んでくださり、あたたかいご意見をくださる地域の方々のおかげです。この場を借りて、分教室一同心より感謝申し上げます。令和5年度もみなさんにお力添えいただきながら、ほっこりできるTARO COFFEEを目指していきます。

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 令和4年度営業終了のお礼

 

    

 2月7日(火)、出張喫茶TARO COFFEEは令和4年度最後の営業日を迎えました。今年度も多くのお客様にお越しいただき、分教室一同感謝申し上げます。

1月、2月は計5回営業いたしましたが、3年生の「季節のお菓子でお迎えしたい」というアイデアのもと、お飲み物のおともに節分の豆菓子やバレンタインのチョコを提供させていただき、お客様にとても喜んでいただけました。

 また昨年12月コーヒーセミナーにお越しいただいた株式会社ヒロコーヒー様のご提案のもと、この度手挽きのミルを導入しました。営業最終日となる2月7日は豆の状態から生徒がミルで挽いたコーヒーを提供させていただき、こちらも好評を得ていました。

   

 

    次年度の営業は6月頃より開始となりますが、いまは技能練習に取り組んでいる1年生が新たにTARO COFFEEに加わります。授業で努力してできるようになったことを、実際の現場でお客様に評価いただけることが出張喫茶の醍醐味。分教室一同、地域住民の方々がより「ホッとできる」居場所づくりを引き続き目指していきます。

 

 

 

 

 

0

令和4年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました

 

 出張喫茶TARO COFFEEの活動は「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」の助成金を活用して実施させていただいております。その日ごろの感謝の意をこめて、去る1月31日(火)に分教室内にて令和4年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました。

 本報告会に先立って出張喫茶TARO COFFEEも通常通り営業させていただいたところ、今年度最多の31名がお越しいただきました。生徒はあたふたしながらも互いに連携して接客することができていました。

 

 

    報告会においては尼崎市の方々の他、東京の方面にて行政を担当されていらっしゃる方々、日ごろお世話になっている株式会社ヒロコーヒー様、そしてお店となる集会所を貸してくださっている時友団地の方々などたくさんの方々にお越しいただき、出張喫茶TARO COFFEEの日ごろの取り組みを報告させていただきました。「チラシにもある通り、ほっこりやさしくなれる喫茶店そのままという感じで、とてもいい取り組みだと思いました」というお言葉に、分教室一同とても励みをいただきました。

    今後も引き続き、お越しいただいたお客様にほっこり過ごしてもらえるTARO COFFEEを目指していきます。

 

 

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 1、2月の予定

 

   2022年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

新年は1月13日(金)より営業し、2月7日(火)にいよいよ令和4年度の出張喫茶TARO COFFEEも最終営業日を迎えます。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

    2022年最後の出張喫茶は12月13日(火)に行いましたが、その1週間後の20日(火)には、2年生の生徒が小規模多機能型居宅介護サービスを運営される「たのしい家武庫之荘」様にお邪魔し、出張喫茶TARO COFFEEを開店しました。合計29名の利用者様、職員の皆様にヒロコーヒーのクリスマスブレンドと、自分たちで作ったクリスマスクッキーのセットを販売させていただきました。

               

 

    入口ではまずチェキで撮影し、写真をプレゼントしました。みんなで事前につくったメッセージカードに貼り付けて記念に残るようにし、利用者の方々からは「うれしいわぁ」とのお声も多く、生徒たちも喜んでいました。

 

 またフロアでは慣れない環境ながらも生徒一人一人が一生懸命接客を行いました。最初は慣れない手つきでしたが、次第にお出迎えやお見送りの際の声も大きくなり、またひとつ自信につながったようです。

  

 

    事前に福祉技術担当の教員より施設に行ったときのふるまいなどを教えていただいた2年生は、施設内で「手すりが多い」「目の高さを合わせるのが大切だ」といった気づきもあり、学びの多い一日となりました。

 

たのしい家武庫之荘の皆様、この度は貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

社会福祉協議会様より「感謝状」をいただきました

 先日、収益金の一部を寄付させていただいた社会福祉協議会様より、寄付の感謝状をいただきました。

 

 

 自分たちの活動が地域に還元されることをうれしく思います。

 これからも地域とのつながりを大切にしながら活動に取り組んでいきます。

0

2年生がコーヒーセミナーを受講しました

 

 12月9日(金)の午後、分教室の2年生(7期生)がWORK喫茶サービスの授業の一環として株式会社ヒロコーヒーの山本様によるコーヒーセミナーを受講しました。

 

『美味しいコーヒーを淹れよう』というテーマのもと、コーヒーの豆や使用する水、そしてコーヒーを淹れるための器具について、身近な例を用いながらとてもわかりやすくお話しいただきました。焙煎前と焙煎後のコーヒーをそれぞれ比べ、生徒は色が異なるのはもちろん、「大きさが違う!」「ツヤがある!」などの違いが発見できていました。

 

また後半は実際に挽きたてのコーヒーを使用してドリップを実践させていただき、いつもの教室が本当のカフェのような良い香りに包まれました。コーヒーの豆のぷくっとしたふくらみに目を奪われながらも、スケールで湯量をはかるというなかなか難しい作業でしたが、一人ひとりとても集中してドリップを行いました。できたてコーヒーの美味しさに感動しながら、蒸らしの時間や蒸らし方の違いで出る味の違いに気づく生徒も複数名いたのが印象的でした。

 

 

普段より分教室の出張喫茶TARO COFFEEを運営している2年生ですが、「これからの出張喫茶でも今日学んだことを活かして、一つ一つの作業を丁寧に行っていきたいです」といった声の通り、とても学びが多い2時間となりました。

ヒロコーヒー山本様、本日はお忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

分教室2学年の島本琉雅さんが「第32回花の絵コンクール」に入賞しました。 

 

分教室2学年の島本琉雅さんが「第32回花の絵コンクール」に入賞しました。 

以下の場所に展示されます。

 

  

 ◇令和4年12月15日(木)~12月21日(水)(最終日は13時まで)

さんちか花時計ギャラリー(三宮地下街「さんちか」から神戸市役所に通じる地下通路側面にあるスペース

  

  【最寄駅】JR「三ノ宮」、阪急「神戸三宮」阪神「神戸三宮」、

                     神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮・花時計前」

                   各駅から「さんちか」地下通路を神戸市役所方面へ

 

 

 

◇令和5年1月5日(火)~2月3日(金) 

 9時~17時(土・日・祝日は休業)

 緑花事業推進室(旧 花と緑のまち推進センター)1階展示室

 

  【最寄駅】神戸市営地下鉄「県庁前」から北西へ徒歩10分

       JR・阪神「元町」から北西へ15分

       神戸高速鉄道「花隈」から北へ15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 神戸新聞が取材にお越しになりました

 

  12月の営業初日となる2日、神戸新聞からTARO COFFEEへ取材がありました。

  当日はクリスマスの装飾や、3年生たちが描いたクリスマスのイラスト、そしてクリスマス仕様のスリーブデザインで季節を盛り上げたほか、この日出張喫茶担当の2年生はサンタ帽子をかぶって、取材も入って少々緊張しながらも、心のあたたまる接客を行いました。

  はじめてご来店されたお客様や生徒へもお話を聞いていただき、お店としてもとてもいい機会となりました。

 

   

 

  また社会福祉協議会の方々もお越しいただき、10月下旬に行われたふれあいひろば武庫21(武庫まつり)の収益金の一部10,082円を寄付いたしました。地域のこども食堂の運営に役立ててくださるとのことで、地域における温かい輪が広がっていくのを感じることができました。

 

   

 

  3年生徒の生徒が考案し、4周年記念ではじめたチェキの撮影サービスや「あたりシール」のサービスもお客様よりとても好評で、12月中は継続して実施しております。12月はあと13日(火)の営業で今年最後のTARO COFFEEとなりますが、皆さまのご来店をぜひお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

FMあまがさき出演

FMあまがさき(82.0MHz)が放送している「みんなの尼崎情報局」に出演してきました。

「みんなの尼崎情報局」は、月から金の1日3回(8:00~8:15,12:45~13:00,16:00~16:15)に、尼崎についての色々な情報を発信しています。

この度は分教室がおこなっている様々な地域貢献活動について紹介する機会を設定していただきました。

出演に向けて希望者を募り、オーディションを経て出演者を決定、当日まで練習を重ねて準備をしました。

 

出演当日は、本物のスタジオを前にさすがに緊張気味の2人でしたが

  

練習の成果を発揮してしっかりとした口調でDJの方とお話ができました。

 

分教室の放送日はFM]あまがさき(82.0MHz)にて

12月8日(木)の3回(8:00~8:15,12:45~13:00,16:00~16:15)です。

お仕事前、休憩の合間にぜひお聞きください。

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 12月の予定

 

 秋も一気に深まり、温かい飲み物が恋しくなる季節になってきました。TARO COFFEEでは12月は2回だけになりますが、元気に営業いたします。

 

 12月の営業ではクリスマスシーズンということで、ヒロコーヒーの「クリスマスブレンド」を使用したホットコーヒーの他、店内の装飾などもクリスマス仕様にし、冬を盛り上げていきます。特に3年生の描いた冬のイラストやポスター、そしてコーヒーカップに貼るオリジナルデザインシールは、どれも心温まる仕上がりとなっていますので、お楽しみに!

 

 ところで最近は外国人のお客様もお越しになられています。武庫荘総合高等学校のALTとして今夏より来日されたJames(ジェームス)先生は、コーヒーが大好きということでよくご来店いただいています。そこで接客を担当する2,3年生の分教室生もすこしでも英語で接客できれば…ということで、「おもてなし英語」を授業で学んでいます。緊張した面持ちですが、授業で練習している表現が通じたときの喜びはみなひとしおです。

  

 

 12月も様々な方々にとってのふれあいの場となるよう、皆で心温まるおもてなしに取り組んでいきます。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

0