日誌

分教室の日々2019 >> 記事詳細

2019/11/29

清流園で出張喫茶

| by bun14
11月22日金曜日の午後、4期生が社会福祉法人福成会清流園にて出張喫茶を行いました。普段は、時友団地集会所で開いている出張喫茶ですが、ご縁があり、今回は清流園で開くことになりました。事前に、メニューが変更になること、使わないものがあること、簡単な動きなどを教室で説明しました。全く初めての場所とお客様にどう対応するか確認したのち、バスに乗って出発。
清流園に到着し元気に挨拶をして入館、身支度を整えました。代表者が「兵庫県立阪神特別支援学校分教室2年生です、今日はよろしくお願いします。」と挨拶をし、短時間で本日の流れの説明を聞きました。この間にもお客様が来店、それぞれのご注文を聞き間違える事のないよう、丁寧で正確な接客を目指しました。
      
カウンターでは、①お菓子を用意する、②オーダーを通し注文品をお出しする、③下膳する、④下げられたものを分別するなどの仕事を分担し、てきぱきと進めることができました。約40分の間に60名以上のお客様が訪れ、お菓子と飲み物を楽しみゆっくりと過ごしていただきました。生徒達に「がんばって!」と声をかけてくださる方もあり、忙しくも充実した時間を過ごすことができました。
片づけを行い、代表者が「貴重な経験ができました、本日はありがとうございました。」と挨拶し退出。

学校に戻り、振り返り学習では、「初めての場所でスムーズに動けず残念でした、もっとできるように頑張ります。」「緊張しましたがやりこなせたので嬉しかったです。」「いつもと場所ややり方が違うためとても苦労しましたが、貴重な体験になったと思います。」「一回しかできないのが残念です。」など、戸惑いもあったけれど、良い勉強になった、などの感想がありました。
清流園の皆さま、タロウコーヒーにご来店、本当にありがとうございました。
11:46
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER251183

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.