日誌

分教室の日々2019 >> 記事詳細

2019/10/18

ヒロコーヒー伊丹いながわ店 喫茶サービス校外学習

| by bun14

10月8日(火)、株式会社ヒロコーヒー伊丹いながわ店に校外学習に行きました。

 

WORK喫茶サービスの授業は、昨年度より尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業に参画させていただき、地域の方々や企業と協力・連携して行っています。その一つとして、株式会社ヒロコーヒー様のご協力を得て、接客技能やコーヒーの抽出方法などを教えていただいております。

 

今回は、昨年の3期生に引き続き、4期生がヒロコーヒー伊丹いながわ店を訪問し、実際の店舗の様子やコーヒー焙煎工場を見学させていただきました。

焙煎工場では、世界中の農園と提携し品質にこだわったコーヒー豆、焙煎前の黄緑色をした生豆を実際に見て匂いをかぐという体験、巨大なサイロや色々な種類の焙煎器という普段目にすることのないコーヒーに関わる様々な機械をすぐそばで見学するなどの体験ができました。
              

 

その後、雨の上がったテラス席に移動して喫茶体験をしました。アイスコーヒー、ホットコーヒー、アップルジュース、オレンジジュースの中から好きなものを選び、異国情緒あふれる空間の中で飲み物を堪能しました。
          

 

飲み物を楽しみながら、担当者様からヒロコーヒー伊丹いながわ店の立地や内装、また提供するコーヒーにそそぐ気持ちを詳しく話していただきました。生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。 

 

学校へ戻ってから、振り返りを行いました。

「これまで見たことがなかった焙煎前の豆の色を初めて見ることができて、いい勉強になりました。」「景色のいいお店で、ブラックコーヒーを飲むことができました。」「焙煎の機械の種類が沢山あって驚きました。」「トレイの持ち方を水平に保つ方法が分かって良かったなと思いました。」「説明して頂いた担当の方のようなしっかり聞き取れる良い声、お客様に分かりやすい声で出張喫茶をやっていきたいです。」等の感想が書かれていました。生徒たちにとって本当に貴重な経験となりました。

 

ヒロコーヒー様、有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。


13:08
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER243631

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.